TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




本日、午後4時から東京市ヶ谷の防衛省で増田好平事務次官をたずねて、福島みずほ党首と「申し入れ」を行った。ひとつは、昨日の海難審判において「あたご」乗組員らが、「漁船の右旋回で新たな危険が生じて衝突に至った」という証言をしたことについて意見のやりとりをしたことと、8月25日に福岡高等裁判所で99年11月に自衛艦「さわぎり」の艦内で自殺した国家損害賠償請求訴訟で、国の敗訴を決めた判決について上告を断念するように申し入れたものだ。

海難審判における証言は「個人の認識」を示したもので、海上自衛隊や防衛省という組織が絡んでいるものではない、と増田次官は言う。そうであれば、事故直後から行われた調査ではまったく出てこなっかった証言が今、海難審判の場で飛び出すのかと問うと、「防衛省としては3月21日の時点で中間報告書を出しているが、その時点でヒアリング出来ていない人たちがいた。昨日の証言者の中にも、ヒアリングしていなかった人もいる。それに、防衛省の報告書は、基本的に『あたごに非がある』という立場で、漁船の行動に対しての評価はしていないし、これからもしないと思う」と答えた。

昨日の証言も含めて、年内か数か月後に控えている「最終報告書」には盛りこむつもりだという。私たちは、「自衛隊の最新鋭のイージス艦が漁船を沈めた事件で時間がたったから、あたかも漁船の動きに事故原因を転嫁するような姿勢は、おかしいのではないか」と指摘した。また、「あさぎり」の上告断念の申し入れについては、増田次官は「申し入れの趣旨を大臣にも伝えて、重く受け止める」と語った。上告期限は、8日の月曜日となる。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 7 )



« 裁判員面接の... 「自民党一党... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
08年9月5日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年9月5日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次  今日から政治が動くようになるまで政治の事はブログに書かないことにしました。  私がブログに政治のことを書いても体制には影響は無いと思いますが、私たちがメディアと同じようにわいわいガヤガヤ遣っている...
 
 
 
宮崎会長を国会に招致しよう (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 いよいよ明日9月6日(土)に東京の毎日ホール(メトロ竹橋駅)にて西野喜一新潟大学ロースクール教授の講演「裁判員制度を考える」が開かれます。私も参加する予定ですのでよろしくお願い申し上げます。特に、来...
 
 
 
医療費の個人負担は憲法違反ではないでしょうか (政治)
健康な者とそうでない者とで医療における経済的負担が大きくかわります。 法の下の平等に反すると思います。 そうでなくても、私達の社会は健康な人を基準に作られている。 健康でないものは医療費以外にも多くの不便を抱えている。 医療費ぐらいは無料(個人負担ゼロ)に...
 
 
 
唐沢俊一「アフガン狂時代」 (喜八ログ)
愛読ブログ「ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記」さんで知った、唐沢俊一情報を淡々と記録しておきます。
 
 
 
冷静に論理することと感情で批判すること (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
感情のある批判をするのであれば、一人称の「私」を大事にして欲しいとお玉は思う。 自民党だから、アメリカだから、左翼だから右翼だから...
 
 
 
【ブログ】Yahoo!ブログに反映しないURLがある理由わからない (散策)
私はYahooブログを、ミラーサイトにしています。最近は、ウェブリブログ(メイン)からトラックバックが通らないブログへのトラックバック用に使っています。公開すると関連するブログが表示され、新しい出会いもあり面白いと思います。また、Yahoo!ブログをやっている人...
 
 
 
08年9月6日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年9月6日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の切り抜きと総理の退職金{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・成年後見制度ものがたり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブロ...