TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




 



 8月15日、午後2時コミックマーケットに到着。まあまあ、人の数が多いことに改めて驚く。たしか、まだ米澤さんが存命の頃には「1日10万人」と聞いたような気がするが、昨日だと「18万人」で3日間で「50万人」という説まであると言う。今日のコミケ来訪の目的は、「児童ポルノ禁止法の議論の中で出てきたマンガ・アニメの表現規制問題を、コミケへの参加者はどうとらえているのかを肉声で聞きたかったから」である。準備会の共同代表がいる本部に表敬訪問をした。今回の実行委員のボランティアスタッフの数は3000人だという。準備会の山口貴士弁護士の案内で、「医務室」も訪問した。医師が7人、看護士も数多く詰めていて、この人たちもまたコミケのスタッフだという。



 また、別の準備会スタッフも、歩きながらコミケの意義を語ってくれた。「インターネット時代になっても、このコミケの場に来るという流れはまったく影響を受けないんですね。たしかに、インターネットでマンガや音楽もやりとり出来るんだけど、やっぱり年に2回の『お祭り』がいいんでしょうね」。直接、顔を合わせて情報交換したり、また大勢の若者たちが集まる「祝祭空間」でひとときを過ごすことが大切だということだろう。



 さて「児童ポルノ禁止法」の国会論戦だが、「そういう話は聞いたことがある」という程度の認識は大概の人たちが持っていた。10代の女の子は「やはり自由に表現している中からいいものが生まれてくると思う。過激なものはよくないけれど、法律での規制には反対」、20代の女の子も「なんか赤ちゃんの時の写真もダメになると聞いたことがある。マンガやアニメの二次元創作物は大切に扱ってほしい」とのこと。ただ、「前衆議院議員の保坂ですが」と名刺を出すと、ズズズッと後ずさりする人も少なからずいた。「間に合ってます」「言うことはありません」という感じで、政治や政治家がどれだけ若者から遠いかということも実感した。次に来る時にはもっとフランクにたくさんの人と話せるといいなと思って、午後4時にコミケ会場を去った。











この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 11 )



« ウェークアッ... 政権交代カウ... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
【企画】とくらさんを探せ! (散策)
東京におりますので、保坂さんは時々拝見することができて嬉しく思います。とくらさんは遠く山口ですので、ネットでしか見ることができません。ネットで見かけたものをUpしてみます。
 
 
 
[同人][イベント][コミケ]コミックマーケット76 2日目に一般参加 (向こう岸)
コミックマーケット76 2日目に一般参加。 昨日と同じくらいの時刻にりんかい線の国際展示場駅に着くが、この時点で東ホール待機列には行けなくなっていた。 また、エントランス方面への待機列への行列も長く続き、待機列に着いたのは9時過ぎだった。この時点で悪い予...
 
 
 
児童ポルノ法でアキバに突撃した社民党の保坂氏。今度はコミケに突撃 (ゲームプログラマにちゃんねら)
社民党の保坂展人氏がコミケで児童ポルノ禁止法について聞いてみたとの事。8月15日、夏のコミケ訪問記コミケ会場に場違いのシャツにネクタイ姿。パフォーマンス?この人がコミケに対してどの程度精通してるのかもわかりませんが、アピール度は高いかもしれませんね。自民...
 
 
 
息子達は火だるま、オヤジはヨーロッパ。議会は開催不能 (kimekime25)
アクセスに感謝いたします。 さて オリンピック誘致のCMのために ヨーロッパ外遊中のこの人 のんびりしていて良いのか まず危険水域の三男 *******「スポーツ報知」***********石原兄弟がけっぷち!宏高氏ヘロヘロ…東京3区 街頭に立ち支持を訴える石原宏...
 
 
 
コミケ2日目 (年刊食堂)
まずは。 合掌。日本が日本でよかった。 というわけで、2日目。暑かったのぜ……。
 
 
 
実在人物の権利を侵害せずに、暴力表現創作物を作ったり楽しんだりする自由は可能 (4) (表現空間S.R 管理人のノート)
 今回の記事は、当サイト所定条件で無断転載など可能とします。  この「暴力表現創作物を作ったり楽しんだりする自由と、実在人物の権利の両立は可能」シリーズの、(1)はコチラです。 (2)はコチラ。 (3
 
 
 
【表現規制問題】コミケに保坂さん来たる!! (電脳卓吾斎)
コミケに前衆議院議員の保坂展人さんが来訪したそうです。 以下、保坂さんのブログより引用します。 8月15日、夏のコミケ訪問記 身辺コラム / 2009年08月15日  8月15日、午後2時コミ...
 
 
 
コミケに行ってきました (北へ。の国から)
今まで、あんまり同人誌に対する欲望がなかったので、まんだらけや通販で買うことはあっても、実はコミケにきちんと参加したことがありませんでした。ですが、不思議なもので、北の植民島に島流しにされてみると、別の気持ちが出てきます。と言うわけで、東京にいる以上「...
 
 
 
[政治][児童ポルノ法]児童ポルノ法改悪 - 「性欲を興奮させ又は刺激するもの」の単純所持規制に賛成することは創作物規制に賛成するこ... (平成朝令暮改録 - Quietworks)
 昨日までの3日間、東京ビッグサイトにおいて開催されたコミックマーケット76、2日目の8月15日に保坂展人前衆議院議員が来場されました*1。当日は同じ時間帯に参加していたのですが、残念ながら、お会いすることはありませんでした。  ところで、名刺を差し出すと“後...
 
 
 
保坂展人さん、是非児童ポルノ法改定問題についての本を書いていただけませんか?[表現規制][雑記][政治問題] (日々のものごと日記)
先日、「保坂展人と元気印の会」に参加することにしたid:slpolientです。 議員会館の片づけを終えて、再スタートします  昨日は社民党常任幹事会、全国代表者会議が続いて、「連立政権協議に参加する」ことが決まった。これと、同時平行で丸一日をかけて議員会館の片づ...
 
 
 
8月15日、夏のコミケ訪問記 - 保坂展人のどこどこ日記 ()
8月15日、夏のコミケ訪問記 - 保坂展人のどこどこ日記