ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

鹿児島にやって来た‼脱出ゲームX名探偵コナン

2013-06-14 | 雑念


摩天楼からの脱出

今夜挑戦する。
数年前から脱出ゲームの事を引き合いに出していた。面白そう面白そうと煽りに煽っておいて自分は未経験だった。

兵庫在住だった時に大阪などの大都市開催に参加すれば良かったのだがタイミングを逃してきた。それでもいつか参加したいと思っていた。

それがやっと来た。テレビCMをみた。鹿児島で脱出ゲーム。モチーフは名探偵コナン。モチーフは何でも良い。脱出ゲームに参加したかったのだ。しかしコナン!?主催者側は脱出ゲームの認知度が低いとみて「名探偵コナンX脱出ゲーム」としたに違いない。逆に脱出ゲームに参加したい自分としてはコナンとのコラボは逆効果だった。

なんか恥ずかしい。

1人で参加するし、コナンのファンでもない。コナンの事はほぼ分からないのだ。

AKB48の劇場に38のおっさんが1人で入るような気持ち。

不安だ。

子連れや学生(実際本日のチケットは学割が効く日)の中に紛れ込む自信がない。

それでも推理や謎解きに集中できるのか?そもそも待ち時間の孤独感に耐え切れるのか?


試される。そのクオリティが試される。ディズニーシーではとっても恥ずかしい1人グーフィー記念写真ブースへのチャレンジにおいて、撮れた写真とグーフィーからの歓迎(握手やハグ)が全てを吹き飛ばした。ディズニーマジック!



果たして名探偵コナンは不安なおっさんを満足させてくれるのか。SCRAP(脱出ゲームの主催者)はオイドンを楽しませてくれるのか。