ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

ミスターガラスに

2019-01-31 | 雑念
映画が観たいので前作を観る。

「ミスターガラス」
M・ナイト・シャマラン監督最新作

「アンブレイカブル」と「スプリット」の続編だと言う。

サミュエル・L・ジャクソンは好きな俳優の1人で、アンブレイカブルのミスターガラス役も大好きだった。

スプリットはスプリットで監督の描きたい非日常な独特の雰囲気も好きだ。

最新作を観に行きたいのだが、復習しておきたい。

と言うことでレンタル。

同じようなの事を考える人も多く、近くのビデオレンタル店のアンブレイカブルとスプリットはレンタル中である。

辛うじて平日に行くとアンブレイカブルだけゲット。スプリットはそもそもあまり入荷数も少なく(アンブレイカブルもたけど)なかなか捕まらなそうだなぁ。

アンブレイカブルを久し振りに観た。

かなり古い映画なのだが、面白いよな。
ブルース・ウィルスの切ない感じがいいね。

スプリットは後回しにして「ミスターガラス」行こうかしら。

どんだけ寝ますん?

2019-01-30 | 雑念
疲れていたのだろうか。

死んだように布団から出られなくなって眠り続けた。

風邪でもインフルでもない。
ただただ疲労。

引きこもってしまった。
山登りの疲労かな。
いや人と話したり大阪にVISAを取りに行ったり、立て続けているからかな。

もうすぐベトナムに行く。

日本で過ごすのもあっという間だね。

今度の春は1ヶ月あまり。
ホテルもとれたし。
安心の準備期間。

体調を整えていきたい。

パックラフト、パックラフト、パックラフト。

呪文のように唱えながら購入を検討しているのだ。

まとまったマニーがいる。

むむむ

保護者からのお褒め

2019-01-29 | 雑念
ホエールウォッチングに感動して帰国。

その矢先に食卓に「クジラの肉」が並んだ時には流石にツっこむ。

でも食べたら美味しかった。

この日は昼から神戸で打合せ。ただ早くVISAを入手せねば!

と大阪の堺東まで午前中のVISA取得を目指した。

するとスムーズだったが、窓口で「(2週間後の)2/12にできる」と言われた。

いやいや、出発の日やがな!

しかも09:30のフライト

無理やがな!

1日早めて!とオネダリすると、「緊急措置で4日後にできる」と言い出した。

おいくらですか?

「2,000円で」

ならそれで。

四日後にできるんかい。

そしてその足で神戸に戻る。

講座もので仲間と分けながら年間受け持つ。

新しい学年でのフリースクールの立ち上げ授業。

こんな機会は滅多にないのでまたまた興奮しております。

ま、楽しみってことで。

夕方から大阪に戻って?というよりとんぼ返りで飲み会。

そのフリースクールのスタッフで飲みながら語り合う。

その時に嬉しい話。

そのフリースクールの以前からやっていた学年の保護者がそのスタッフで、僕たちが関わった年間のプログラムで娘さんが楽しそうにやっていたことやクラスも雰囲気が良くなったことなどを教えてくれてた。

保護者の声は神の声だ。

最高の褒め言葉だった。

少し自信がついた。

ふくらはぎが考える。

2019-01-28 | 雑念
疲労がふくらはぎを鷲掴む。

筋肉痛と言うには少し違う。
今にも攣りそうな嫌な感覚。

この日は予定は無いが回復の日。

7kmしか歩いていなかったらしい。
高低差は六甲山なのであるにはあったと。

慣れてないからふくらはぎはサプライズだったのだろう。

何故か道中、山道の登りよりも階段の上りの方が疲れるような気がした。

山登りを人生に例えたりするが、まさに。
誰かが親切で作った木の階段は安全ではあるのだが、詰まらなくて余計に疲れが溜まるように感じる。

誰かに歩かされているような感じ。

不思議なものである。

その日、ホクトマンの抱負は?と聞かれたので答えた。

『新しい世界を広げていく』

具体的には、

ひとつ「パックラフト(新しいアウトドアの世界)」

ふたつ「行ったことのない外国(世界)へ」

みっつ「修験道などの新たな修行の世界」

人に話をしながら抱負というか目標が整理されていく。

そんな1日。

指輪をなくしました。

2019-01-27 | 雑念
氷瀑を見に行く。

ロープウェイ有馬温泉駅の駐車場に07:00に集合して登山道を歩く。

白湯を持って行って所々で飲む。

メガネが曇るほど寒いのだが、氷瀑程ではなさそう。

紅葉谷や白石滝を経て七曲滝まで

つららがある程度だがその頃には疲労もピークで滝のマイナスイオンに癒されながら有馬温泉の足湯に入りたくなった。

そこらへんでテンションが下がっていたのは、つい数日前にハワイで買った指輪が無くなっていたこと。

手袋を履き脱ぎするときに落としたのだ。

そんなに高いものではないのだが、諦めるために「縁がなかったのだ」と言い張って心を落ち着かせた。

有馬温泉にたどり着いて足湯に入る頃にはすでに筋肉痛になっているような痛み。

しかしえらいもので熱々の足湯に20分ほど浸かると足の疲労は回復傾向。

酒饅頭やカフェでホットジンジャーなどを飲んで駄弁って駐車場に戻った。

解散してコンビニで指輪が車の中に落ちてたら奇跡だなぁと見回したがない。

諦めてコンビニに行って買い物してから、諦めきれない指輪を「リュックの中に落ちていたら奇跡」とかいいながら半信半疑で探したら見つかった。

縁あったみたい

指輪。
大切にします。