ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。世界中の人がファシリテーターになればイイのに。

はーん!

2007-07-30 | 雑念
キャンプのテーマに「和」を選んだため、西洋の言葉を使うことを控えて説明をしてみると、このキャンプの世界が如何に異国の言葉で支配されていることに気付きます。
話しにくいことこの上ない!
しかしひとつひとつの言葉を噛み締める練習にはとても効果的です。

キャンプ場、キャンプファイヤー、シャンプー、オッケー、ナイス、ラッキーなどいい意味の言葉にも悩まされます。

映画「舞妓Haaaaaaan!!!」公開記念により、異国の言葉を使うと「Haaaaaaan!!!」ということにしたところ、ひっきりなしにハンハン言っていました。

みなさんも一度おためしあれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うぉりぃずぶーとキャンプ

2007-07-30 | 雑念
耳に子供たちの声が残っています。
3泊4日のキャンプで賑やかに騒いでいた毎日から静かな部屋に帰ると残像ならぬ残声が聞こえます。
またリズムも6時起床が染み付いて一度目が覚めます。
これらをキャンプ後遺症と呼び、微笑んでおります。
体もなかなか重たい。いやこれは体重の問題か?
キャンプで少ない量しか食べていないので痩せたかなと体重計に乗ると…変わってません。
ちぇっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謝辞

2007-07-29 | 雑念
3泊4日のキャンプは大団円を迎えました。
和風をテーマ(扇子や風鈴を作ったり、御輿を作って祭りをする、日本人の魂「おむすび」を握りまくる、など嬉野の食堂の人の頭を抱えさせるメニュー、低学年には理解不能な「コケ盆栽」など)に最後まで遣り遂げました。
ごり押しして和風にして良かったと思います。
以外に「コケ盆栽」を大切に持ちかえる参加者を見てそう思います。
扇子を振り回して「天晴れ」言い続けて、楽しかったなぁ。

参加者、学生のリーダー、だいこん(キャップ)、ゆーた(キャップ)、ひで(うぉーりぃ)、
そして、ゆーみん(講師)、あんちゃん(担当)、
また、たま(応援に来てくれた学生)
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球少年がサッカー日本代表を…

2007-07-25 | 雑念
サッカー日本代表の試合が始まります。

学生時代野球をやってきた私がなぜサッカー日本代表にはテンションがあがるのでしょうか?自分でもなぞです。
最近のプロ野球も観ません。テンションあがりません。オールスター戦でさえ。しかしWBCはあがりました。つまり日本代表にテンションがあがるといえます。国際社会の中、日本人で良かったと思いたいのだと思います。
絶対勝ってください。

よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリます。

2007-07-25 | 雑念
私が講師を務める「キャンプ」のリーダーたちが全員集合して明日から本番の準備をしました。そうじや竹を切るやら荷物を運ぶなどを灼熱の太陽の下、文句を言わずやりとげたことにまずは感心。最後にキャンプファイヤー(学生が考えるのが課題)のリハーサルを拝見。
しっかりとしたネタあわせにも驚きましたが、それより参加者のいない広いファイヤー場でテンション高くゲームを楽しんでいる彼らに感動。
すごいわ。その若さと勢い。そのままキャンプ本番でも楽しんで欲しいですね。今年は少し余裕を持ってキャンプに関わろうと考えてますので、しっかり学生の体調や動きに気を遣いながら進めていきたいです。
視野の広い講師を目指してバリます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加