ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

GWは僕には遠いレガシー

2018-04-30 | 雑念
ゴールデンウィークですね。

日々、大変なお仕事をされている人達にとっては潤いの日々なんですよね?

僕にはあまり関係ないので、道路が混む期間という影響がある部分だけをネガティヴに捉えている。

幸いテレビも観ないので行楽のシーンを観ることもない。だから自分がサラリーマンだった時代の気持ちを思い出して、GWの高揚感を感じるというVRなのか訳の分からない「乗っかり」を試みてみる。

でもGWのワクワクはどうやっても感じることはできない身体になってしまった。

「GWは海外に行きます」「GWは実家でのんびり」

そんな台詞も一生言うことはなくなった。

だから仕事でGW気分のファミリー対象のお仕事に参加してお裾分けを頂いたりします。

天気いいなぁ。


依頼とお仕事

2018-04-29 | 雑念
新しい中学生対象のプログラムを実施した日にベトナムの夏の依頼が届いた。

その繋がっていく感覚が心地いいクラシックを浴びているような感覚になる。

大変さと感謝とワクワク感

そんな未来を噛み締めていく。

希望が通ればこの夏も大学生対象のプログラムへ

今回はその航空券と隣国への旅を繋げようと考えている。

体力が続くならば。。

ワクワクは僕の眠気を吹き飛ばした。


初めてのパターン

2018-04-28 | 雑念
本日から中学生土曜選択10回シリーズへ

なんのこっちゃ?

ある中学校へチームビルディング
いつもと様子が違うのは、長期で活動を行う事。

1回ずつは短時間だが1年間かけて少しずつ

こういう長期間にわたるシリーズは初めてかもしれない。

楽しみ。

感謝。

ワクワク。

そんな感情。

朝が少し早いのが大変だけどそんなの普通だもんね。

昨日、遅くまで人と会っていたのさ。

それはとても楽しかったので元気もらったし。

仕事に張り合いが出るというものさ。

本当に元気もらった。

ありがとうありがとう。

がんばろっ

スターウォーズ〜ジェダイの迷走〜

2018-04-27 | 雑念
昨日スターウォーズのBlu-rayを買いに行った。

最近はどこでも買えるイメージ。
Amazonで買うなら届けてくれる。
予約も必要ないだろう。

と、近くのゲーム販売店に行くと…
あっ、意外にゲームだけ?

イメージは映画もありそうだった。
レンタルだけなのね。

隣の電気屋さんに。
ゲームだけっ?

あれっ?

どこにあるっけ?

前作フォースの覚醒はどこで買ったっけ?

忘れちまった。

という事で、隣町のレンタルビデオ店へ
あるだろ?



中古販売のみ?
昔の映画のみ?
ポスターはレンタルのスターウォーズ?

ということで、売れ筋の本を2冊買って帰ってきてしまった。

スターウォーズラストジェダイをその日に観たかったのに…

意外に無いんだね。

ちなみにコンビニにも行ったけど無かったわ。

仕事の窮屈

2018-04-26 | 雑念
僕は「仕事が毎日休みなく」の状態が辛い。

そんな事は無いのだが、忙しくしていた方が楽という人がいる。

お笑い芸人も将来が不安で毎日仕事が入っていないと怖いと言っていた。

でもその中でも若い頃は必死で仕事を毎日入るように頑張ってきたのだろうけど、千原ジュニアがトーク番組でよく宮古島や温泉地に行った話をしている。(@にけつ)

1日休みがあるとどこかに行くと。

恐らくマネージャーに「そんなに詰めないで」とか「その仕事は断ろう」とかを指示しているんだと思う。

そうやって自分のトークのネタを作るためにプライベートの時間を確保しているのだろう。

仕事の内容の質もギャラも2倍になれば、拘束時間は半分になる。

この原則により、1つ1つの仕事に対する真剣度が高まる。

僕のように集中力が持続しない人間からすると一石二鳥である。

それに加えて、毎日の仕事がビッシリ入るとうんざりしてしまう。

そういう事で、自分で仕事を取捨選択できることも「自分の人生を自分で決める」という一環である。

僕は将来仕事がなくなっても、それは自分の人間性である、と諦める覚悟がある。

その時はホームレスになるか、アジアのどこかに移り住もうかな?

ゆっくりのんびり夏ごろの仕事を埋めたらいいかと思っていたらどうやら7月末から怒涛の連続チームビルディングゾーンになりそうだ。

下見に行ったら「決済が通った」という事で正式に8月末の2泊3日キャンプが確定した。小学生対象。でもテント泊はしない。

下見に行ったのは7月末から8月初旬の合宿。大学生対象でテント泊あり。

8月末からベトナム行きたいなぁー。

夏まではのんびりしたいなぁ。