ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

野暮とミッション

2019-09-30 | 雑念


12:00にチェックアウト。

自転車を借りて、荷物は預かってもらう。
17:30に送迎車が来るまでに精算とパスポートを返してもらう。

長く2ヶ月世話になったホテル。
ひとまずサヨナラして、夕方までどう過ごそうかと考えてみた。

昨日のミーソン遺跡バイクツーリングや峠を楽しんで元気になったのか、アンバンビーチに遊びに行こう!とかなり疲れは取れている。

自転車で20分ほどかけてビーチでベッドに横になる。

7upを頼んでダラダラ。

椰子のパラソルがビーチリゾート感を盛り上げて、天気の良さはかなりのブルジョワ気分を高めてくれる。

インターネットラジオでニュース番組を流し聴きして日本のニュースをキャッチアップ。

優雅な時間を過ごしている。

日本に帰ったらラグビーワールドカップを観戦する。そのワクワクもある。

週末には若者たちとファシリテーショントレーニングをして、そのまま東京ディズニーリゾートへ。

久しぶりのディズニーリゾートはおじさんをワクワクさせるのに十分である。

うまく楽しめるかしら?

10月はかなり遊びまくる。
忙しい。遊ぶことに忙しい。
最高だ!最高の人生だ!

でも今回のベトナムで日本の未来の話を熱く語り合い、自分のミッションの曖昧さを考えさせられた。

自分の能力をもう少しギアを上げて、次世代を担う割合を高めても良いかもしれないと思った。

あまりに自分の幸せのみを追い求めていても、救われる人は増えていかないのかも知れない。

でもわざわざ求められないなら、お節介も出来ないので野暮なことはしたくない。

そんな感じである。

カチコチのアイスを溶かす。

2019-09-30 | 雑念
長いベトナムでの夏

本日出国、いやハノイで乗り換えて明日の未明に出国。

明日の朝に関空着。

日本はもう秋でしょ?
10月だもの。

8月1日に出国して10月1日に帰国。

日本の夏は経験できません。
花火も流しそうめんも金鳥の夏も。

しかしベトナムでの夏も暑く、魂が揺さぶられる熱い夏でした。

特に前述した『トリックスター伝説』は僕の魂を揺さぶりました。

どんな修行や勉強をすればいいのか、まだまだ未知の世界。でもさらにワクワクしています。

僕が関わるコミュニティをぶっ壊していこうと思います。僕はひとりぼっちになっても、誰かを進化させられる存在になりたい。

やっぱり色んな国に行って、色んな文化に触れるのも大切だなぁ。

僕は1対1の面談でも安心感より、固定概念を破壊できるような対談に出来たらいいなぁ。

カウンセリングは癒し、コーチングは引き出し、トリックスターは破壊である。

それで完全に僕のお仕事がなくなって、浮浪者になったら世界中を死に物狂いで回ります。

そして若者に「カチコチになった脳みそを柔らかくする方法」を教えられる爺さんを目指します。


バイク

2019-09-29 | 雑念
また更に一夜明けて

本日は朝から遊びに行けるほどに回復。
ミーソン遺跡にバイクツーリング

レンタルバイクはホテルのロビーで。
1Day150,000VND(大体7ドル)

安いよ。


ダイブ

2019-09-28 | 雑念
疲れてベッドにダイブ

体力不足なのか。
プログラム終了とともに頭痛と眠気が襲ってきた。

よくホテルまで戻れたな。
仕事仲間との打ち上げ食事会を飛ばして、ひとりで帰ってしまった。

みんなに謝ってメッセンジャーでお疲れ様と伝えたが、味気ない自分に申し訳なかった。

しかしかなりの疲労が僕を襲って、頭痛による不機嫌状態のまま食事会に参加するのも悪い。

一夜明けてマシになった。

しかし疲労はかなりの大きさだった。


スパーク

2019-09-27 | 雑念
昨日僕は参加者に愛の鉄槌を落とした。

「あきらめ」や「先延ばし」「あまえ」を感じたから。

その時僕が感じていことは、指導者としての「いつもの自分」や「当たり前のセリフ」は言いたくないなぁという事。

すると口から厳しい言葉が出た。

そしてその後、FTで話している時にまたトリックスターについての話になって、

『トリックスターの象徴は雷です』

生命が進化をする時に雷で突然変異が起こる。
その象徴としての雷がトリックスターの役割です。

また繋がった。
会うべくして会い、知るべくして知った。

また脳内で自分の人生や価値観に一気に雷が落ちたようにスパークした。