心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

宗教心」ポジティブマインド作り

2016-06-25 | ポジティブ心理学
 多くの日本人にとっては、世界3大宗教の一つである仏教も冠婚葬祭のとき以外はほとんど無縁です。これは、ある意味、不幸なことだと思います。
  カトリック系の幼稚園に入って、食事の前には、お祈りを、そして、寝る前には、ママに叱られたことを懺悔する習慣を身につけた4歳の娘さんを暖かな目とユーモアで書いた投稿を今朝の新聞で読み、心が洗われました。
  幼児期に自然に宗教心にひたれるのはすばらしいことで、これは、貴重な心の元気づけ資産として後々まで役立つはずです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-26 22:10:16
せんせいがご覧になった記事のやうに

かつて幼稚園のこどもが
ならったさんびかを
幾度も母親にきかせている光景にであひました

胸が温かくなったことをおもひだしました
かやうな歌だったです



ぱらぱらおちる雨よ雨よ
ぱらぱらぱらとなぜおちる
かわいた土をやわらかにして
きれいな花をさかすため


ちゅうちゅう歌う鳥よ鳥よ
ちゅうちゅうちゅうとなぜ歌う
さびしい人のこころのうちに
み神の愛を 知らすため

寺もあれば 教会もある
この国は
ある意味 宗教・宗派におおらかでもありますね
返信する

コメントを投稿