心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

ホスピタリティか実か

2010-08-30 | 心の体験的日記

ここのところ、3箇所の病院とつきあった
実に親切、これが病院か! と思うほどのところがある一方では、
実に実務的で笑顔一つなしのまさにこれぞ病院というのがある
そして、実は、後者のほうが、病院としての力、
というより主治医の実力はあきらかに上

親切、ホスピタリティには偽善のにおいがあるから
しかるべき状況、場所では、要注意

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2010-08-30 05:31:18
花粉症に悩まされはじめた頃

古~い耳鼻科へ
床がミシッ

事務的そのものの
受付

奥に
飄々とした
おぢいちゃん先生
いささか
ぶっきらぼう


そこで調剤してくれた点鼻薬
刺激がなく
実によく効きました
!(b^ー°)

今は閉院
コンビニになってました(ρ_;)


処方箋もって
市販薬をとりにいく
時代になりました

薬剤師さんの丁寧な説明はありがたいです


ときおりおもひだします
あれ以上の薬に出会ったことがござひません(・_・)

名医だったとおもふ
です
只今 (green)
2010-08-30 17:01:29
歯医者から帰ってきました(-.-")凸
また痛みです;

だんだん抗生剤が効かなくなっているのかもm(_ _)m
ドクターはとても親切ですが、もう治療法はだいたいやり尽くした、と………(+_+)
小さな病院では、大学病院などに比べて、お薬も少ないのが、少々の短所です………m(_ _)m

整形外科の、大学病院の○○先生! そう言えば、いつも怒っていた(゜-゜)!
当時マイドクターに、
"○○先生、なんか怒っている感じなので、お薬の相談もしにくくてー………(x_x;)"
と言いましたら、マイドクター、笑っていました~(~_~;)

お仕事を探そうと、院内の支援センターみたいな所に相談に行った時も、"手の整形外科の、○○先生のところにかかっていたのですかー(~_~;)
○○先生、結構スパルタですよね~(^^;)"
と言われた事も^_^;

誰から見ても、ぶっきらぼうな方は、ぶっきらぼう(←かなり無愛想(;-_-)=3)なのですf(^_^;)

患者が医者を信頼するまでには、時間がかかります☆
医者と患者の信頼関係は、大切ですよね~('-'*)

コメントを投稿