湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「元湯旅館 鶴霊泉」 (古湯温泉)   (佐賀県)

2013-03-10 | 佐賀の温泉

古湯温泉は、
2年前に「古湯温泉センター」という施設に入ったことがある。
2つの源泉をもつヌルヌル、スベスベの生きのいい湯で、ご機嫌の湯体験だった。

今回の「元湯旅館 鶴霊泉」は「まっとうな温泉」での入湯になる。
「鶴霊泉」の外観

玄関を入ると、かわいいお雛様のお出迎え



今回は、内湯に入った。

入浴客が3~5人は常にいて、浴室画像は撮れなかった。
内湯には2つの浴槽があり
外の窓側の大きいほうの風呂は、砂湯で有名である。
砂湯は、ぬるめの湯で入りやすい。
その湯の、より窓に近い側の敷きつめた砂を指で掘っていたら
すぐ岩に当たり、その岩の間から「ブクブク」と泡が出るのを実感できる。
「これは、間違いなく!!足元湧出湯ですよ~!!感激!!」

隣の少し熱めの湯は、タイル風呂で、これまた気持ちがいい。
2つの浴槽(ぬるめ・熱め)を交互に入っていたら
長い時間、入浴を楽しめそうな、非常にいい湯だ。

この内湯で
福岡から来ている人と話した。
車で50分くらいかかるが、この湯に入れると思うと気にならないという。
確かに・・いい湯だもの~気持ちわかるわ~

湯上りに廊下の湯待ちコーナーで涼んでいたら
「鶴霊泉」の言われが書いてあった。
「鶴霊泉」は徐福(始皇帝の第3皇子)の発見とある・・

庭があり出てみると足湯コーナーがあった

さらに庭にでてみると「貸切家族湯」の部屋風呂が向こう側に見えた

なかなかおしゃれな「元湯旅館 鶴霊泉」和風庭園を一人占め家族湯
これもよさそうで・・いつか入ってみたい~!!

★「元湯旅館 鶴霊泉」データー★
(住所)  佐賀市富士町古湯875
(電話)  0952-58-2021
(日帰り入浴料)  700円(11:00~16:00)
(風呂)  天然砂風呂男女各1・貸切風呂2(外来者は2500円)
(泉質) アルカリ性単純温泉
(駐車場)15台
    (宿のすぐ前にも3台くらい停められるし、近くに鶴霊泉の専用駐車場あり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日市温泉「大丸旅館」  ... | トップ | 佐里温泉「登栄荘」・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐賀の温泉」カテゴリの最新記事