湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

河津さくら

2013-03-05 | 紅葉・新緑・花
2月に九州の湯めぐり・宮崎ホークスキャンプ見学と行ってきました。
まだ、寒さが厳しい2月の本州。今年は特に寒波が厳しい~
それと うって変わり、
九州は南下すればするほど・・・
鹿児島、宮崎と「温かく、同じ2月の気温か?」というお天気・・

幸い、ホークスキャンプ見学の2月20~22日は、これ以上ない快晴で
3日間のうちに「2月に日焼け」をしてしまい・・
どこへ行ってきたん?日に焼けて?の赤ら顔状態で帰ってきました。

鮮やかな紅葉の秋の九州とは違い、2月の九州旅は・・
山々も里も色彩が乏しい、なんか自然の味わいの少ない旅でしたが・・

「宮崎の生目の杜、IBスタジアム」の周りには・・
早咲きの桜・・河津さくら・・が咲いていて、うれしい歓迎でした。


河津さくら・・とは
一番最初に咲き始める?早咲きのさくらで・・
河津桜は、伊豆の河津町内で約60年前に発見された新種桜がルーツ。
原木は伊豆急河津駅から天城山へ向かって1.2kmの地点、河津町田中の飯田氏宅の庭にある。
濃いピンクと大きな花が鮮やかな河津桜は、現在町内に8000本もある。
気持ちが華やぐピンクの桜




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほがらか湯 (宮崎県) | トップ | 2月の九州湯旅へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅葉・新緑・花」カテゴリの最新記事