時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

花山院菩提寺   (三田市)

2017-11-14 02:51:48 | 神社仏閣

   

      

       山門この近くまで車でやってきました。

      ここは西国33ヶ寺別格のお寺です。

      花山法皇が播磨清水寺に登った時に東方の山上が光るのを見て訪ねて隠棲の地とした

                  と言われています

 

      

       私はどうも勘違いしていたようで以前来たのはここではなかったようです。

      

       心を清めて・・・

 

      

               本堂です

      

       もみじはまだまだでしたが銀杏はほどほどに黄葉していました。

      

       このしあわせの七地蔵

      

       この像は最近作られたようです。

       そしてお地蔵さまの差し出す手を握ってお願いするというので私もお願いしてきました。

      

       登りきったところに社務所がありました。 標高400mくらい・・・

       三田の有馬富士や千丈寺湖が光って見えました。

       奥の方に明石大橋が望めました。

      

       降りてきてもう一度銀杏の木を眺めました。

      

       今頃はこの銀杏は散っていることでしょう。 

       その代り古木の紅葉の紅葉がはじまっていることでしょう。

 

                  

            ルーシーとみーみにポチしてくださいね  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-11-12 20:00:06
イチョウの黄色が綺麗ですね
七地蔵と紅葉の写真 とっても素敵です
こう言う写真 私も撮りたいのですが
中々そう言う場所が無くて・・・
返信する
こんばんわ~ (マーブルママ)
2017-11-12 20:02:33
景色のいい所ですね。
銀杏の黄色がとっても綺麗です。
明石大橋も見えるなんて、いいですね。

しあわせの七地蔵、
すっとしてて願いを聞いてくれそうですね。
返信する
地蔵 (和三郎)
2017-11-14 04:57:01
みんなに握られていたら
10年後には
指紋がなくなっちゃうかもしれませんね^^
返信する
hirugaoさん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-11-14 05:04:43
横須賀も銀杏 やっと色付き出しましたよ

昨日見て来ました

それにしてもお元気で色々と歩かれますね

お元気が羨ましいです

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-11-14 05:04:44
イチョウの葉が黄金に輝いて
境内を美しく染めてる様子
素敵だな〜
応援!
返信する
Unknown (つちや)
2017-11-14 06:03:22
お早うございます
「ここは西国33ヶ寺別格の神社です」
別格と言ってもお寺さんではないででしょうか ・・・・?
お地蔵さんが居たり本堂が有ったりですね。
でも法皇殿に菊の御門が付いた賽銭箱がありますね。
花山院菩提寺、神仏混合の社寺でしょうかね?

七地蔵との手の触れ合い、良いことが有りますね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-11-14 06:20:01
おはようございます♪
キレイに色づく銀杏
ステキですね。
お地蔵様との触れ合い
願いが叶いますように(*^▽^*)
☆~
返信する
花山院 (地理佐渡..)
2017-11-14 07:07:34
おはようございます。

良いところです。のんびりとこうした地を
歩きたい。慌ただしい日々を送る身には
ただ、癒やされたくなる風景です。

返信する
花山院菩提寺 (mcnj)
2017-11-14 07:32:30
お早うございます。

紅黄葉が、綺麗でしたね。

七地蔵の幸せに、あやかりたいものです。
返信する
hirugaoさんの (ぐり)
2017-11-14 08:12:42
お住まいのところはいいところですね
有馬の近くですか
とても自然豊かなところだと拝見しています
紅葉も綺麗になってきましたね
返信する

コメントを投稿