ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

夏野菜

2017-07-03 22:27:53 | 食べもの&グルメ

コンスタントに畑の夏野菜が入ってくる。
大量で困り過ぎというほどでもないが、毎日2、3本ずつくらいの茄子って、どうやって食べ続ける?
とりあえずは、ぬか漬けに1本。
「NHKきょうの料理」を見てバリエーションを頑張るかいね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出始めの野菜 (senbeiya)
2017-07-04 00:31:58

夕食後8時頃から居眠りし夜中に起きだしひらりんボックスにお邪魔してます。
野菜を作ってると採りたての新鮮野菜が食べられる幸せがあるが、調理のことを考えると悩みの種になるね。
2,3本の茄子をぜひ「だし」にして食べてみて。
ネット検索か、ろみ玉君に聞くと作り方教えてくれると思う。
作り方っていってもナスやキューリなど野菜を刻んでダシ醤油で味付けるだけの超簡単なものだけど。
採りたて野菜だからこそ美味しい「だし」です。
毎日食べてもさっぱり味なので飽きない。
「だし」って山形の内陸部で好まれる調理方らしいが、何で「だし」と言うのだろう?
我が家では茄子料理は主人以外見向きもしない、食卓に出すと「又~~~なすか・・・」と怒られる(悲しい・・・)

ジュンジュンが家ではユルユルの服装とコメントしてたね。
こちらはいつもユルユルだし「小汚い」服装です(苦笑)
上は綿のブラウス、下は綿のゴム入りパンツ、足元はゴム長か孫のお古のズック。
日焼け止め以外化粧っ気もゼロ。
たまにお出かけする時化粧はするが、全く肌なじみしなくまだら化粧になってしまう。




返信する
senbeiyaさんへ (ひらりん)
2017-07-05 06:19:32

茄子は好きです。
子どもの頃は好きでもなかったけど。
今は、1日冷蔵庫で漬けたぬか漬けがいちばん。
頑張ってはさみ揚げとかやればおいしいんだろけど、揚げ物するのがかなわんし。油をめちゃ吸いそうだし。
無難に煮物か炒めもの。
だし、今度作ってみよう。
返信する

コメントを投稿