== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==


ひらりん気まま日記




高校同級生かにツアー 2月22日~23日
親睦のため学年同窓会幹事が呼びかけて、有志23人でかに旅行に行ってきました。
同級生は早々とfacebookで報告してたのに、ブログアップが遅れてしまった。
朝9時に大型観光バスで寝屋川を出発、長浜で盆梅展を鑑賞して、自由昼食。

1週前は大雪だったが、もちろん、晴れ女だからね。伊吹山もくっきり

明治に建てられた「慶雲館」で開催。
天井に届きそうな巨木梅や樹齢百年以上のや、初めて訪れたので物珍しかったが、数は多くなくて1回見ればそれで満足かな。


ふつうに小さいのもある


お雛様段飾りにしてある


黒壁ガラス館



昼食の鴨ロースハム、赤こんにゃく、焼鯖寿司が美味しかった

食後、出発までの15分をひとりでウロウロしてちょっとだけカメラ。


3時半に越前海岸厨(くりや)温泉民宿『品野』
幹事さんの紹介のこの宿、築年数が浅いのもあって快適、インテリアの雰囲気もよく、もちろん、夜のお料理も最高だった。



畳のヘリの模様が面白い


残念ながら日本海に沈む夕日はこんな感じしか…

部屋に落ち着いてから、バスで近くの夕陽の見える温泉へ行ったが、人が多くて、展望にこだわらないなら、民宿のつるつるずべすべ温泉風呂で十分です。
(2)へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 2人分の埃 風邪と花粉と »
 
コメント
 
 
 
畳のへり・・・ (sagano)
2014-03-12 17:05:20
お疲れのところ、ご苦労様。
やっぱり、自由時間ちょっとでも カメラパチパチ(笑う)
私も、同級会の旅行には持って行きませんが
バスツアーの時(一人)朝昼夕食なんか 碌に食べないで
飛び出してました。

分厚い窓が いいですね♪
いつも 下向いてますが???こんなへりを見たのは
初めてです。特注ですなあ。

私は、他人と入る温泉は嫌いでありますが・・・
凄い「やんちゃ」したことあります。
温泉が、旅館の外にあって、吊り橋を渡っていきます。
「どうせ、脱ぐんやしー」と浴衣の中は下着まったくなし!で。
そうしたら、吊り橋の下から、風がきて、スースー寒い(笑)
後の宴会で 暴露して男性陣から
「お前ら、なにしてんねん!あほかー」と馬鹿にされました。
若き?日(50代)の武勇伝??どした。真似するな! 
 
 
 
saganoさんへ (ひらりん)
2014-03-12 21:13:56
昼前まで少しパソコン開いてます。
それから早昼して、チャリで20分病院へ。
今日は帰宅したら目が痒くって。やっぱり花粉はごっつ飛んでますわ。
高校卒業してはじめての旅行の混浴、友だちは躊躇してたけど、私は全く平気。闇と湯気でノープロブレム。
羞恥心ないんかえ??
 
 
 
長浜 (蔵くら)
2014-03-13 05:24:48
長浜は懐かしいです。
たしか町起こしの成功例として評判になり、えらい混雑してました。この頃はどうなんでしょう?
団体旅行が苦手でいつも一人か二人旅ですから、見学できる範囲は限られます。
歳を重ねたらバスツアもいいかもね。
 
 
 
蔵くらさんへ (ひらりん)
2014-03-13 10:52:47
10年以上前ですかね、長浜が大ブレイクしたのは。
今はそこそこ落ち着いて、人並みも途切れないくらいにはありました。
今回のバスツアーは自分たちだけなので、融通もきいてよかったです。
辺鄙なところはやっぱり車じゃないと動きにくいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。