もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

電子ピアノを買って2年経ちました

2021-10-04 22:41:22 | 趣味

ショパン国際ピアノコンクールの本選が始まりましたね。リアルタイムですべての方を観ることは出来ませんが、on-lineのおかげで隙間時間に楽しんでいます。

私は電子ピアノを購入して2年が経っておりました。独学ですが教本から始めてプロの方の指導動画を観て少しずつ指を鍛えてきました。ただ、ずっと音楽で何をしたいのかが見出せずにいたので、Twitterで音楽について思ったことを率直に呟いておりました。そうしているうちにプロの方からアドバイスやテキスト無料で頂いたりしまして、そこには音楽を仕事にするノウハウなんかもありました。

でも、それを読んでもあまりピンと来なくて・・・。もしかしたら自分は好きなことを仕事にするのは向いていないのかもしれないと気づきました。好きな事は好きな事として楽しんでいるのが自分らしいようです。そして息子の夏休み中、息子にリコーダーの指導をして伴奏したりしていると

「もっとすんなりと伴奏が出来たら良いのにな~」

という感情が湧きました。メロディーを聞いただけで伴奏が出来るには音楽理論を身に着ける必要があります。音楽理論については非常に中途半端でして・・・。まず自分は楽典をもっと深めていきたいと思います。

最近息子はゲームやyoutubeにハマってしまって少し依存状態なので、しばらくは息子の生活を正しながらゆっくり自分のペースで楽しんでいこうと思います。息子は英語の授業が始まりましたので、ついでに一緒に英語も復習しようかな(^^;)

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村


雨はどんどん強くなってますが・・・

2021-10-01 15:03:03 | 日記

落ち着かないのでブログをいじってPCの練習・・・

夏ごろから部屋の断捨離をしています。住んでいるマンションはちょっと収納が少ないのですが、婚礼家具を使用している自分たちにとっては逆にその大きな家具が壁一面に置けるので丁度良かったです。なので物をしまう(飾る)という点については自分たちで作るしかないので時々紹介したいと思います。

我が家はミニカーやフィギュアが沢山あります。集めるのが好きなとーちゃんですが購入するだけでいつも放置してしまいます。その状態があちこちになってしまい、その上に埃が溜まると掃除がしにくい状態になってしまいます。多少お金がかかっても「飾る」事で数や種類を把握しいつでも楽しめるようしたいと思います。

見た目よりもまずは収納を優先ですが・・・

 

コルクボードはセミオーダーしました。まいぜんシスターズグッズは私と息子のコレクションですが、ミニカーはとーちゃんのが多いです。因みにトミカだけで150台ありました!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ウォールデコレーションへ
にほんブログ村


PC買っていじっています

2021-10-01 14:11:50 | 日記

今日はお仕事お休みでお家にいますが、現在外は大雨と強風です。窓を閉めてシャッターも下ろしても「ザーザー」と音が聞こえてきます。現在暴風域ギリギリ学校へ行っている息子がちょっと心配ですが、下校時はお友達と一緒だから何とかなるかなぁ・・・

新しくノートパソコンを購入しましたが平たいキーボードがまだ慣れません10年ぶりのPCなので色々使いこなしたいと思います。まずは何があってもPCに強いとーちゃんに頼らず、出来る所までは自力で解決しようと思います。それとこのPCは息子が学校から借りてきているタブレットPCと同じメーカーなので、ちょっとしたトラブル(この間宿題がブロック状態!)もお互い助け合い出来そうかな?

学校へ行かれている方、お仕事中の方、これからどんどん雨風が強くなるのでお気をつけてくださいね!!