もんちゃんのおうち

文鳥と父ちゃん母ちゃんRayの暮らし。畑、子育て、マクロビオテック、地域の事など何でも綴っています。

リニューアルです

2013-07-24 15:58:44 | 文鳥

更新にムラがありすみません。

今日はブログに殆ど登場していない我が家で唯一シルバー文鳥の鈴音さんについてです。
止まり木から餌箱に降りることが出来ないくらい視力と握力が落ちてしまい
ちいさな籠へと移動しました。
相方の五右衛門が亡くなってから毎日「キュウキュウ」と
切ない声を出しています・・・
せめて夏の間だけでもと思って紋之助の横に連れて行ってあげました。

逆光のため外から撮影したら一斉に皆暴れてしまい
旨く撮影出来ませんでしたが鈴音さんは一番小さな籠に入っています。
Pict0038隣は紋之助

でも、籠は大きくても小さくても彼女にしてみたら「下に降りる」事が困難な事のようで
結局餌箱にたどり着くのに苦労しているようです・・・
止まり木を下の方に一本だけにして餌箱を止まり木の真横に付けてあげようか
と思いましたが、慣れてきたらそれなりに餌箱にたどり着いているようです。
もう少し様子を見てみることにしました。

Pict0035ワタシ下に降りるのが怖いんです!

我が家に来て体が大きいという理由で(動物病院の先生の見立てです)
しばらくは全くモテない鈴音さんですが、長身の割には大人しくて物腰柔らかく、
お姫様の未来と女王様のひなも鈴音さんには全く攻撃しませんでした。
女王様のひなは気性が荒いわけではないんですが、「好き」と「嫌い」がハッキリしていて
留さんと未来とはいつも喧嘩していました。

20070710_exひなと留さんの戦い

五右衛門を支えた良き妻の鈴音さん、お母ちゃんも見習わなくては











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏ですね!!

2013-07-10 12:01:48 | 日記

Nec_0001畑のヒマワリ(携帯写真です)


梅雨入りが早いと思っていたら梅雨明けも早かったですね~。
日中はあまりエアコンを使わない母ちゃんですが、
体の小さい子供は水分不足が起きるとすぐ熱中症にかかりやすいので
毎日気をつけています。

昨年の6月に市民農園を借りて一番植えてみたかったのが「ヒマワリ」でした。
以前、野生のシジュウカラを保護して餌として与えていた種が余っていたので
植えてみたところ古すぎて一つも芽を出しませんでした。
悔しくて今年はわざわざ購入して一袋全部撒いてしまったら
今度はヒマワリ畑になってしまいました・・・
でもお日様に向かってグングン伸びるヒマワリは葉っぱも大きくて
Rayの遊び場も木陰になって丁度良いです。
もう少し剪定して綺麗になったらまたこちらに紹介させていただきますね

先日北国分までお買い物に行った帰りにパン屋さんに寄りました。
テラスでそのまま食べていたらスズメがおこぼれを貰いにチョンチョン

Nec_0023パンないかなぁ~

Rayはせっせと食べ終えて「スズメ触る!!」と言って追いかけていました。

Nec_0022スズメ~(はるか先にいます)

駅前では七夕祭り。
Nec_0021

帰りがてら二人で短冊にお願い事を書いてきました。

Nec_0020お絵描き大好き!

今年も暑い夏を元気に乗り越えましょう!















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むぅちゃん5歳

2013-07-08 05:37:30 | 文鳥

我が家のアイドル村雨こと「むぅちゃん」が5歳になりました。
5年前当時は五右衛門のお嫁さんとしてお迎えしたんですが
むぅちゃんはシルバーの天と仲良くなり、でも一番は人間が好きなようでした。
今でもずっと独身ですが、雄たちからは人気No.1です。

20090921_dむぅちゃんと天

先日Rayとお祝いしてあげました。
現在は籠も大きめのピンクに変えて美羽太くんの隣にいます。
上段が雄、下段が雌だったのですが鈴音さんが毎日寂しくて切ない声を
出していたので夏の間だけでも雄と雌で並べてあげました。

Pict0018美羽太(むぅちゃんはどこ?)

むぅちゃんを探す美羽太くん。むぅちゃんは記念撮影のため外出中ですよ。

Pict0013むぅも食べたいな~

当のむぅちゃんはおやつに目が離せません。
5歳とは思えないほど元気いっぱいのむぅちゃん。
時々しか遊べないけどまた父ちゃん母ちゃんRayのお相手してね。
お誕生日おめでとう!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加