もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

電子ピアノを買って2年経ちました

2021-10-04 22:41:22 | 趣味

ショパン国際ピアノコンクールの本選が始まりましたね。リアルタイムですべての方を観ることは出来ませんが、on-lineのおかげで隙間時間に楽しんでいます。

私は電子ピアノを購入して2年が経っておりました。独学ですが教本から始めてプロの方の指導動画を観て少しずつ指を鍛えてきました。ただ、ずっと音楽で何をしたいのかが見出せずにいたので、Twitterで音楽について思ったことを率直に呟いておりました。そうしているうちにプロの方からアドバイスやテキスト無料で頂いたりしまして、そこには音楽を仕事にするノウハウなんかもありました。

でも、それを読んでもあまりピンと来なくて・・・。もしかしたら自分は好きなことを仕事にするのは向いていないのかもしれないと気づきました。好きな事は好きな事として楽しんでいるのが自分らしいようです。そして息子の夏休み中、息子にリコーダーの指導をして伴奏したりしていると

「もっとすんなりと伴奏が出来たら良いのにな~」

という感情が湧きました。メロディーを聞いただけで伴奏が出来るには音楽理論を身に着ける必要があります。音楽理論については非常に中途半端でして・・・。まず自分は楽典をもっと深めていきたいと思います。

最近息子はゲームやyoutubeにハマってしまって少し依存状態なので、しばらくは息子の生活を正しながらゆっくり自分のペースで楽しんでいこうと思います。息子は英語の授業が始まりましたので、ついでに一緒に英語も復習しようかな(^^;)

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿