もんちゃんのおうち

文鳥と父ちゃん母ちゃんRayの暮らし。畑、子育て、マクロビオテック、地域の事など何でも綴っています。

蒸しパン

2016-03-25 05:22:48 | 健康・病気・マクロビ
おはようございます。今日から春休み。でもまだちょっとまだ肌寒いですね。

母ちゃんはよく蒸しパンを作ります。
手軽で腹もちも良くてバリエーションが増やせるのがGood!
はじめはヨモギ蒸しパンがメインでしたが
ニンジンジュースやリンゴジュース
夏場はトウモロコシでも美味しいです。
そして、今回はちょっと痛んだイチゴを潰して
「イチゴ蒸しパン!」
初めての挑戦でしたがイチゴの風味が感じられて美味しかったです

卵・牛乳を使わずともモチモチの食感が得られますよ。

ヘタをイメージしてピスタチオを乗せてみましたがもっとあっても良かったかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間もなく春休み

2016-03-23 15:48:04 | 趣味
あっと言う間の1年間でした。
新年度から年長になるRayですがまだまだ甘えん坊です(デカいけど)
よそのクラスでは好きな女の子がいたりするそうですねぇ~
お母ちゃんも気になってRayに好きなお友達のお名前を聞くわけですが全く女の子のお名前が出てきません。
男の子らしい車・電車・鬼ごっこ・ドロケーで遊ぶのが大好き!(男の子達と)
でも反対にぬいぐるみやお花も好きで植物観察では先生を独占してずっと草花を眺めているようです。

幼稚園内でのサークル活動も一段落して春休み中は好きな本でも・・・
またまたBook・Offで大人買いです(^^;)
先日ご紹介した「乙嫁語り」の作者森薫さんのデビュー作「Emma」
読みだしたら止まらなくなりました・・・
1~7巻で完結でしてとりあえず7巻まで揃えて、のちに番外編の10巻(残り3冊)を買おうかな・・・。


森薫さんは画力が素晴らしく絵なのにまるで動いているようです。
「乙嫁語り」では馬が走っている足音が本当に聞こえてくるんです。
狩りのシーンでヒロインが茂みに隠れてじっと狙いを定めている姿は読んでいるこちらも気が付くと息をつめてしまい、反対に馬に乗りながら弓を射る姿はスピード感あふれていて、風を切っている感覚になってしまいます。
今回買った「エマ」も足元まで隠れる長いメイド服が風になびく姿は「フワ~ッ」と舞い上がる描き方をしていて「絵」が生きているんですね~ここまで自分の仕事にこだわりとか誇りとか持ってみたいのもです。

春休みはじっくりと本を読もうかな。「獣の奏者」が読みかけでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春がきた

2016-03-20 04:42:41 | 健康・病気・マクロビ
長~い冬から春の目覚めが近づいてきましたね。
こちらの冬は雪も降らず大した寒さでは無いのかもしれませんが
ずっと同じ地域に住んでいる自分からしてみればやっぱり冬は寒かったです。
寒さゆえ冬は体に色々ため込む季節。春はその間溜まった毒素を出す時期でもあります。

スーパーでふきのとうが入ればまとめ買いをしてしまうお母ちゃんです。
ふきのとうで一番メジャーなのは「蕗味噌」でしょうか?
癖のある味なので作っても食べるのはお母ちゃんぐらい・・・
なので今回は天ぷらにしてみました。他にも春菊、セリなど。

もう少ししたらヨモギが採れますね。
春になったら苦味のある野草を食べて冬に溜まった毒素を出すと良いですよ^^
天ぷらにしたらRayも父ちゃんも何とか食べれたようです。

布団を干したら目の前の植え込みにツクシが生えていました。
このツクシも食べると良いそうですね!
こんなに身近にあるのに松戸も放射線量が高かったせいか
簡単に野草に手を出せないのが現状です。


ただ見つめるだけ・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さりげなく過ぎた3.11

2016-03-13 11:04:50 | 文鳥
震災からもう5年なんですね。
当時Rayは0歳で、地震よりも水の確保に奮闘した覚えがあります。
大きくなったRayは覚えていないけど我が家では
地震の翌日に「ひな」が亡くなりました。
11日の夜からヨタヨタし始め床で動けなくなってしまい
翌日の夜に手の平で静かに亡くなってしまった事は今でも鮮明に覚えているけど
まだまだ元気だった子が突然いなくなってしまう事は大きな衝撃であります。

そんな母ちゃんも毎日が忙しくて3月に入ってから震災を思い出す日々・・・
犠牲になった方々の為にも1日1日を大切に。


むぅちゃん、今日もお相手有難う~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加