もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

心に少し余裕が出来たのでしょうか…

2019-03-20 22:47:49 | 野鳥
まだ不安な気持ちになる時もありますが、少し周りの景色に目を向けられるようになってきたのかもしれません。
と、言うのは…今日出勤前にマンションの向かいのお家で「シロハラ」を見かけました。こんな風に季節を感じられるようになったのは周りの方々や家族のお陰です。
ずっと帽子を被りメガネをかけたりして下ばっかり見ていた自分ですが、最近はそれらを取り払い顔を上げられてきているのではないかと思います。

北国へ帰る前のほんの僅かな合間に会えた冬鳥。また次の冬に会いましょうね。





もぅ8年かぁ…

2019-03-11 15:23:08 | 文鳥
朝から激しい雨🌧️と風🌀でしたが晴れ間が出てきました☺️

大きな揺れから8年。あっという間ですね…写真を見る度に手の中でうっとりしているひなの姿と温もりを思い出します。今日の日に合わせてひなのイメージにピッタリのお花を飾りました。

これまで、お母ちゃんに心理的な危機が来ると何度も側に来てくれました。ひなだけでなく他の子もずっと側に居てくれるんだと思うと、悲しみや寂しさを乗り越えられるような気がします。

今日は皆に「花は咲く」を弾きました🎹


まだ困難な状況を強いられている方々が安心して生活できる世の中になりますように。

最後のジョウビタキ

2019-03-03 09:46:50 | 野鳥
この間久々にジョウビタキの囀りを聞きました。もう北へ帰る準備をして皆すっかり日本列島を北上したかな…?なんて思っていたけど、今季最後の囀りを聞けました。
冬はまさにバードウォッチングの季節と言っていいくらいさまざまな鳥に出逢えます。今季は充実したバードウォッチングは出来なかったけど、今月末にはもぅツバメがやってきますよ~去年の夏はガレージのツバメの巣をカラスが襲い、無事に雛が育たなかったため今年は上手くいくかなぁ?🤔

でも今年こそカワセミを撮りたい📷️