もんちゃんのおうち

文鳥と父ちゃん母ちゃんRayの暮らし。畑、子育て、マクロビオテック、地域の事など何でも綴っています。

近いうちに・・・

2014-08-27 16:34:01 | 文鳥

OCNブログ人がサービスを終了するそうですので、この「もんちゃんのおうち」も近々違うブログサービスへお引っ越しする予定です。

それとは別で我が家の大家こと「紋之助」の余命が短い事が明らかになりました。人間でいうと100歳くらいですが呼吸が浅く寝てばかりいます。今日は父ちゃんに手伝ってもらい紋之助のお尻を洗ってあげたり「ダントツ」でケージの上からガンガン温めています。出来る限りの事はしてやりたいですが体に負担のないように静かに見守りたいと思います。

Pict0041
      体はキレイになったけど・・・

ケージには皿巣を設置してますがどうしても使ってくれません。怖いのか、それともどうしても止まり木がいいのか、こればかりは紋之助の好きにさせてあげるしかないのですね。でも止まり木から何度も落ちてしまう紋之助を見るのは父ちゃんも母ちゃんも辛いのよ(T_T)

これまで病気も無く怪我も無かったなぁ。そして誰よりも素直な王子様だわ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜になっても・・・

2014-08-20 23:26:37 | 日記

広島の大雨被害はとても深刻な状況ですね。暗くなってもこの蒸し暑い中賢明な捜索をされている隊員の方には頭が下がる思いです。昨年は大島で同じような災害がありましたね。ついこの間も別の県で土砂崩れによる被害が出たばかりです。
父ちゃんは
「大気が不安定」
という言葉が毎日繰り返されるたびに
「ウンザリしてしまうね」
と嘆いていました。また
「記録的な大雨」
という事がとても多いとも言っていました。

母ちゃんの住むこの街は雨が少ない方です。
不明な方々が早く見つかることを心から祈っています。

先日路上で横たわる雀を見つけました。もうすでに亡くなっていて、よく見るとクチバシの根元が黄色くてまだ巣立ちしたばかりの若鳥だったようです。餌となる虫が大量にいる時期でさえ生きていくのが大変なのだと思い知らされました。自然界では亡くなった命は決して無駄にはなりません。ただ、動物は巣立ちをしたらはじめは単独で生きていかないといけません。それに対して人間社会は家族とともに力を合わせて生きていきます。でも家族がバラバラな所にいる場合もあります。やはり自分の身は自分で守らなくてはなりませんね。

間もなく防災の日ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろあって・・・

2014-08-05 05:31:29 | 日記

久しぶりの更新となりました。
いつも見て下さっている皆さま有難うございます。
せっかく始めたお仕事もRayの病欠が続いてご迷惑ばかりかけてしまい
試用期間中で本採用を見送りました。今後は在宅の仕事を探そうと思います。

これは難しい選択でした。仕事をすれば経済的にも安心感が得られますが
家の中はゴチャゴチャで洗濯物も置きっぱなし(^^;)ハズカシイ・・・
実はRayが幼稚園に行っている間、畑にいったりお豆を煮たり
手作りのおやつを作ってみたいとも思っていたのです。
でも、お仕事はとても楽しくて周りの方もとても良い方ばかりで
どちらを取るか本当に悩みました。何よりRayが2週間連続で休んでしまった時には
皆さんに申し訳なかったです。せっかく良くなってもまた前触れなしで
朝から高熱を出されるとこちらもパニックになりました。

厨房での最後の出勤日は7/31(木)で施設の職員さん対象の「カレーイベント」でした。
3種類のカレーをマネージャーが来て作ってくださり私たちは入所している方に
通常のお食事を配膳しました。
休憩の間にちょこっと試食させてもらいました。辛口中辛甘口の3種!
体がポッポしてきましたがとても美味しい!!
わずか3カ月でしたがとても良い経験させて頂き

「お子さんが大きくなったらまたおいでね」と

涙が出そうなお言葉をかけて頂きました。
ホームの近所に住んでいる母ちゃんは出勤途中の皆さんと偶然出くわすことも
あると思います。これからも人と人の繋がりを大事にしたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加