もんちゃんのおうち

文鳥と父ちゃん母ちゃんRayの暮らし。畑、子育て、マクロビオテック、地域の事など何でも綴っています。

みんなで鼻炎日和・・・

2013-09-28 22:46:36 | 息子の事

しばらく振りですがちょっと忙しくてあまり更新するネタもなくて申し訳ありません。
でも、そんなときの為に取っておいたRayの陳発言をご紹介します。

くっついた   「つっくいた」
標識      「ひょうきし」
どうぶつ    「どうつぶ」
ロードローラー「ローロロローラー」
お薬      「おすくり」
Photo
軍艦鳥の赤いのど袋を見て 「わぁ~トマト!トマト!」


まだあったかも知れませんが思いだしたらまた紹介させていただきたいです。
今日は東松戸まつりで歩き疲れて母ちゃんもクタクタになりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋、、、ですね~

2013-09-13 18:45:54 | 

Rayとお外に行く機会が増えてお家でのんびりタイムが減ってしまい
ブログの更新も出来ずにいました。
幼稚園の見学に行ったり、ホットルームに行ったり、予防接種に行ったり
最近は電車で3つ先の駅にある父ちゃんの実家へもちょこちょこ遊びに行っています。

季節はすっかり秋になり時々台風が発生していますね。
「台風」と聞くと畑には支柱が倒れたりしないよう
お手入れに来る方を多く見かけます。
今のところ直撃してはいませんが今回の台風はどうなんでしょうね^^;

さて、あくる朝早く起きた母ちゃんはこんな朝焼けを見ました。

Pict0009夕焼けみたいな朝焼け

遠くの方で雷光も見えました。先日全国的にあちこちで大雨に見舞われましたが
実は千葉県北西部は殆ど雨が降っていなかったのです。
一時的に真っ暗にはなるんですがすぐ明るくなって終わってしまいます。
そのため畑はいつも干上がり皆さん水やりに苦労なさっていました。
しかし、その乾燥が我が家のメロンとサツマイモには良かったらしく
収穫にこぎつける事が出来ました。

Pict0001初めてにしては何とか食べられました

メロンを見るとRayは踊って喜んでいました
ウリ科の果菜類は雨の水分を必要以上に吸い上げると実が割れるそうです。
父ちゃんはいつもヒヤヒヤしながら天気予報を見つめていました。
そしてちょっと早いけどサツマイモが収穫時期に来ているそうで
ほんの一部を掘り返してみたら・・・

Pict0016ドーン!!って感じ

こんなに大きなお芋が採れました。
畝は10mあって皆さん1畝を無料で借りて栽培しています。
イモ類が大好きなRayは大喜び!甘みが出るまでは2週間くらいかかりますが
毎日指を加えて眺めています。

最後にメロンの残り物を食している「モロコシ君」です。
秋が深まるとモロコシ君とのお別れが近づいてきます。

Pict0004美味しいですか?













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加