もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

2日続けて

2020-04-25 17:32:25 | 日記
同じ場所を目指して散歩してきました。思いの外人がいなくて息子とお喋りしながらてくてく(^_^)
初日歩いた場所は菜の花がみっしり。



足元にはヒメジオンとカラスノエンドウマメ。カラスノエンドウマメは食べられますが、排気ガスや除草剤などがかかっていない場所に自生している物が良いですね(^_^;)
晴れていたはずですが、先に進んでいると雲行きが怪しくなってきたので足早に帰宅する事にしました。でもマンションに着くとお部屋の前に2羽の燕が休憩中でした。


2日目は前日引き返した場所をさらに進んでマップを見ながら大回り~歩道がある道を調べて初めて通る道に出たら…

美しい光景に出会えました。殆ど人通りはありません。
吹く風が木々を揺らし、さざ波のように聞こえました。前日より随分歩いたので少しは運動になったかしら?なんて思ったけど、帰りにマックシェイクを飲んだら意味が無いのかな?




今朝は早起き

2020-04-19 17:12:14 | 日記
嵐のような昨日に比べて穏やかな朝でしたね。カーテンの隙間から見える光に導かれてお外を見たら(*´▽`*)キレイな朝日でした。

西側です

コチラが東の空
最近は必要最低限の場所を行ったり来たり…なんて思ってしまいますが、今朝熊本地震により体育館で過ごしていた方のドキュメントを観ました。
これまで津波や地震で長いこと避難生活をしていた方に比べると、外出制限で不満や疲れを言っていられないかな?と思いました。ウィルスに恐怖は感じませんが万が一罹患した場合の影響が怖いですね。災害で家を失った方は身の回りの物や思い出の品など失ったものが多いのではないでしょうか?それに比べると私は自宅で楽しめる物がたくさんあったのです(*_*)


息子の通う小学校へ課題を受け取りに行った帰り道です。手前にポピー奥に菜の花が咲いています。

息子とお散歩した通り道。ツツジがキレイ。

いつだったでしょうか?夜お買い物に行った帰り道に見て驚いたストロベリームーン。圧巻でした。

ツバメがやってきました(^_^)去年も来たつがいかなぁ?と上から眺めています。