紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

「日の丸弁当」を作ったものの・・・

2017年09月20日 | 我が家の食&漬物作り

今日は曇り空で、家庭園芸には絶好のお天気のはずだった。

彼岸で家内は終日、実家の花屋さん。自分は終日、畑仕事のつもりで「日の丸弁当」を作ることに。

炊きたてご飯は、まずは仏壇のご先祖様の「オッパン」へ。

 

畑仕事の時に野外で食べる弁当は、定番の「日の丸弁当」。

我が家の「日の丸弁当」の基本メニューは①②③の3種類が入っていること。

①ご飯とご飯間には「鰹節」。今日は「角長」の「手作り醤油(貰いもの)」を垂らした「鰹節」。この醤油をかけると、普通の「鰹節」が高級な「鰹節」かと思うほど美味しくなる。

②漬物:自家製の大根の麹漬け(冷凍品)

③自家製の梅干し

たくさん貰った卵があったので「卵焼き」を追加。

貰った巨峰もあったので、バナナも添えてデザートを追加。(今夏、巨峰が口に入るのは初めてかも)

あー それなのに・・・

お昼前から雨が降り出し畑から退散した。やむなく「日の丸弁当」は、野外は野外でも、軒下の縁台で戴くことになった。でも、汗をふきふき食べる「日の丸弁当」は、美味しかった!


大根の種まき リベンジ カラスが鳴くから帰ろう?

2017年09月20日 | 家庭園芸&直売所

先週の13日に降った大雨で、植えたばかりの大根の種が流されてしまった。漬物作りに欠かせない大根なので、新たに買ってきた種でリベンジした。

畑に行ってみると、流され全滅したと思っていたのに「和歌山大根」だけがなぜか7割程度生えてきていた。でも、青首大根は、やっぱり全滅だった。流された種が予想外の場所から生えてくるかも知れないが、無視するしかない。

今日は家庭園芸には絶好の曇り空のはずだった。青首大根410粒入りの種を撒いていた時、何やら雲行きが怪しくなってきた。朝、パソコンで雨雲レーダーみたときは雨雲がなかったのにと思いつつ、作業の手を休め、スマホで雨雲レーダーをみた。

何と九州・四国方面から帯状になって雨雲がこちらに伸びてきていた。短時間のにわか雨ではなさそうだった。朝みたのは近畿と四国の一部だけで、四国全体や九州をみていなかったことに気づいた。

近くの電柱のテッペンからカラスが、「雨やでー 帰らなアカンでー」と鳴いているようだった。大根の種の一粒撒き、323粒を植えたところでリベンジは中断した。

あーあ、終日、畑仕事するつもりで「日の丸弁当」まで作ったのに・・・


<カラスが鳴くから帰ろう>

<リベンジ途中の大根の種まき>

シャワーを浴びて着替えたら、雨が止んでも畑に出る気は失せる! 畑は、今日は終り。でも暇。久し振りに、たまった録画番組でもみるか・・・