めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

皿倉山TT

2017-07-16 22:07:34 | 遊び
7月16日 晴れ。
北九州市では、祭りの真っ最中。
興味がないので、自転車朝練をこなした後、
家族を引き連れ、皿倉山へと向かう。

子供たちは、拒否しても折れないオヤジに黙って
ついてくるのみ(笑)。

さて、今回も皿倉山麓駅から出発。
煌彩の森コースを登ります。


長いアスファルト道を進むのではなく、登山道で頂上を
目指します。
亀さんスピードなので、皿倉平まで約1時間の予定。

最初は、標高も大したことがないため、山の中で蚊の餌食に。
山の中で夏は暑く、登り始めてすぐに大汗。

アスファルトの道と一緒で3合目くらいまでがどうしても
体が慣れないのと登りが急なため、キツイ状態。

途中にいろいろな分岐点も出てくるけど、進む道は1つ。
皿倉平に近づくにつれて傾斜も緩やかで楽に。
皿倉平に出てからも階段構成でやっぱりキツイかも。

で、ようやくビジターセンターに到着。一息入れて頂上を
目指します。


途中あじさいもきれいに咲いてました。河内周辺のあじさいも
今はよく咲いているけど、なぜか薄汚れている感じが・・・。


そして、皿倉山撃破!。

頂上からの北九州一円を見渡して、下の休憩場へ移動。
山だけどクーラーが効いていて快適な山。

しっかりと休憩も取れたので、下山開始。
当然ながら、小細工なしの同ルートで下山。

登りの無口と違い、下山は、陽気に歌ったり、しゃべったりと
あっという間に駐車場まで到着。
昼食にココイチで腹ごしらえをして、夏といえばかき氷。

久々のゑびす餅へ。
当然の生レモンを選択。ヤッパ、うめぇ~。
体もしっかり冷えたので、ゆっくり帰宅しました。

今日もいい汗かいたぜぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KF 7,8浮目 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL