めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

小文字山TT

2017-05-07 22:23:30 | 遊び
5月7日。
先日の英彦山に続き、2山目。
最近、歩くことも増えてきたため、ちょっと楽しいかも。
家族みんなが出払ってしまったので、
ささっと用意して出発。

登山口の駐車場の知識がなかったので、全工程歩きで挑むことに。
あぁ~、遠い。

しかし、行きは体力もあるので、スイスイ進みます。
30分ほど歩いて、森林公園に到着。

それでも登山口まで、もうちょい。
中学校の頃は、毎年マラソン大会が行なわれていたコースなので、
迷うことなく登山口に到着。


ふむ、600mか・・・。
大したことはなさそうだ。先日、英彦山登ったばかりだし。
では、軽い補給後に出発!。

登り始めてからいきなり垂直階段と九十九折階段で
き、きつい・・・。
アキレス腱もなんか痛いので、伸ばしたりしながらブツブツと
独り言を言いながら進みます。
途中、階段が終了して開けたところにところに、4人組の若者が座っていたので、
もう頂上についたのかと思い、思わず頂上?と訪ねてしまいました(笑)。

気を取り直して、進むとあと300mの看板が。
うむ、あとは余裕だ。
途中、

くさり場が2箇所ほどあったものの、あっという間に頂上へ。



小文字山撃破!。約33年ぶりの登頂。

頂上には、家族連れや年配の方もいて、写真を撮ったり、食事をしたり、
和やかでしたが、私は、コソコソと残り物のパンを補給して、下山。
足立山にもアタックしようかと思ったけど、タイムリミットもあったので、
次回のお楽しみに。

途中まで下山すると、足立山森林公園方面の看板があったので、そちらへ
下山。車がないので同じルートは不要。
枯葉で滑りそうな道ではあるけど、順調に下ると自転車で走ると
楽しそうなウッドチップを引いたような道に合流。


森のプロムナードというらしい。
自転車で通ってよければ、非常に楽しそうなコース。
この道をそのまま進んでいくと妙見神社のすぐ近くに合流。

ここからは、アスファルト道を歩くのみで、
来た道を帰ってきました。

短時間ではあったけど、いい運動になった気がする。
次回は、家族を道連れかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWは、英彦山TT

2017-05-06 22:57:44 | 遊び
GWの初日の5月3日。
自由がもらえないため、朝練後に家族を巻き込んで
英彦山TTに行ってきました。
英彦山TT=登山トライアルです・・・。

500号線からいつもの駐車場にいくと満杯で入れず、
ちょっと先のガラガラの駐車場に駐車してスタート。

奉幣殿までの看板に沿っていくと、例のキツイ石段を
パスして奉幣殿の裏側に到着!。


ご挨拶とトイレ休憩して、いざ山頂に出陣。

最初の石段で息が切れそうになるもだんだん慣れてきます。
登り始めたのが昼過ぎだったので、数百メートル進んだところで、
一次補給。


頑張って登っているつもりでも進んでないことに、
全員愕然。ただひたすらに登るのみ。

まさに修行のよう。

こんなに汗をかくものなのかと感心するくらい滴り、
そして補給の繰り返し。

登ったり、平坦だったり、下ったりと鍛えさせてもらい、
最後のなが~い階段を上りきって

英彦山撃破。
高校以来なので、実に20数年ぶり。
そんなにキツイ思い出はなかったが、衰えたもんだ。

山頂で軽い昼食をとって下山。
こわばる足を踏ん張ってなんとか駐車場まで戻ってきました。

それから、しゃくなげ荘で汗を流して、コーラ補給して
帰宅。

キツイけど、ちょっとくせになりそうな感じ。
夏は、この調子で九重TTを計画することにしよう!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月16日 娘 小学校卒業式

2017-03-16 22:06:53 | Weblog
本日は、長女の6年間通った小学校の卒業式。
天気も晴天でなによりでした。

数十年前に自分もこの学校を卒業したわけだけど、
当時の様子なんてまったく覚えていない。
なんだろうね・・・。


そんな卒業式ですが、
式のPTA会長の話が長い・・・長すぎる。
けど卒業生や在校生の言葉や歌でおおいに感動する
ことが出来た。

卒業証書受け取りも辛うじて豆粒くらいで撮れた。
(保護者の席は後ろだけから、これが精一杯。)

式が終われば、教室で先生と最後のHR。
これも終われば、みんなで撮影タイム。



娘よ、卒業おめでとう。
6年間無遅刻無欠席は、本当によく頑張ったと思う。
中学でも楽しい生活ができることを祈っています。
また、支えてくれた両祖父母にも感謝!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬のサッカー試合

2017-02-05 21:54:28 | Weblog
2月5日息子のサッカーの試合へ。
天気は生憎の雨。朝には止むかと思ってたけど、
結局終わりまで止まず・・・。

寒かった・・・。

今回は、宇美町総合スポーツ公園?での開催。
大宰府に近いところで、また近辺の自転車住人の噂の
四王寺山が近そうな感じな場所。
近くに四王寺坂ってあったから。

さて、今回も写真だけで、速攻終了といきます。
開会式

あとは試合の写真チラホラ。

思ったよりコートが広くて望遠が届かない・・・。


味方同士で取り合い・・・なにやってんだか。

とこんな感じで撮ってたけど、雨もひどくなってきたので、
カメラを直して観戦のみ。

家に帰ったら、息子は、寒さにやられてダウン。
明日は、学校休みかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KFノーヒットノーラン 6浮き目

2017-02-01 22:21:12 | 遊び

大分に遠征しつつもどうも相性が悪いのかな?。

久々に浮くとこんな目に・・・。

ノーヒットノーラン改め完全試合か・・・(泣)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー大会へ

2016-07-19 23:18:25 | Weblog
どうもギックリ腰中です。

さて、先週の土曜日から3連休であり、初日から息子のサッカー大会があったため、
福岡空港近くまで行ってきました。
場所は、シーメイトなんとかという総合運動施設。


もとは、炭鉱があったところのようで櫓や坑道入口の残りがそのまま展示されて
いるところのよう。

当日の天気は、雨模様と言いつつもふりきらず無事に大会は終わった模様。

朝9時に開会式が始まり、いろんな説明。

開会式もさらっと終わり、早速試合開始。


前回同様、動きにあまり期待せずに見ているので、イラっとしながらも、
平静を保つことができますヨ(笑)。

試合を見ていると、飛んでくるボールにビビッてるのか、
上手な選手に遠慮しているのか、プレーに伸びが・・・。



どうせなら、この程度の試合なら、オレがオレが!というような
積極的なところが必要なんだろうなぁ。

試合は、前回からシステムが変わって、A,B,Cグループの予選リーグで各1位のみ決勝トーナンメトに
でることから、当然1位になれず、予選で敗退。
よってそそくさと退散。
いつかはスッキリした試合が見たいものだなぁ。

最後に

本日の親の避難場所。

残りの休日は、ギックリ腰で療養となりました(泣)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指定休日はのんびりライド

2016-06-27 15:21:30 | 自転車
忘れた頃に更新。
本日は、指定休日でした。
天気予報は、昼から雨の予想。

釣りにするか自転車の乗るか迷って、前日より天気予報を
入念にチェック。
天気予報・・・うねり・・・やめた。

ということで、子供たちが学校に行ったのを見計らって出発。
タイムリミットはないけど、雨のリミットが12時だったので、約70キロコース。

ほぼ予定は決めたので、あとは開店時間に合わせてノンビリと走ります。
行く先は、香春方面へ。
いつものように旧322を通って金辺峠へ。
金辺峠は、草が生えすぎているので、手で押しのけながらの走行。

金辺トンネルを抜けるとダウンヒルして、322の合流からは、追い風に乗って
トラックに追いかけられながら、バビュ~ンと香春に到着。

ここからは、裏道に入って、赤村を目指します。
もうちょーノンビリペース。足の疲れも出ないくらい(笑)。

赤村について、時間もあるのでトイレ休憩。

この地点で、9時半。まだ余裕だけど、することないので出発。
少し戻って、ヒルクライムもノンビリ。
昔のようにガツガツした走りはどこえやら?。

で、はい到着。

いつぶりに来たかも忘れるほど久方ぶり。
最近は、えふは休日にくると人ばかりで敬遠気味だったけど、
平日は、静かなもんですわ。

15分前に到着したもんだから、イスに座ってダラダラ。
そうえいば店舗も増築したらいしいとのことで、外からチラミ。

そうこうしているとトップバッターで呼ばれて、ご来店。
最近は、自転車乗りもよく来ているだろうから店の人も珍しくもないカッコでしょう。
注文したのは、コレ↓

1週間前くらいにマンゴーからメロンに変更。
800円成。あれ、650円でなかった?。値上がりかそれともメロンだけ?
持ち金セーフ。
久々に食してご機嫌で店を後にします。

あとは、雨が降り出す前に全力で戻ります。
来た道を引き返すのが一番近いので、フルパワー全開!。

当然322は、トラックに追いかけられます・・・(汗)。
行きが追い風なので、当然向かい風。
それでも必死に回して、11時半に家に到着。

13時くらいに雨が降りだしました。
余裕はあったけど、遠くに行かなくてよかった。

次回は、どうしようかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カヤックフィッシング 2浮目

2015-11-03 22:47:15 | 遊び
11/1 今季2回目のカヤックフィッシングに行ってきました。
同じ町内に住むカヤックフィッシング(以後 KF)先輩のT氏にお願いして、連れて行ってもらいました。

6月にキス釣りに行って以来のKF。
まず車の屋根に車載するところから・・・腰を痛めるところでした(汗)。

T氏とミーティングし、午前1時に出発します。
T氏と同じKF仲間と落ち合うまでアジングをしながら、各防波堤を
練り歩くもノーバイト。

4時過ぎに待ち合わせ場所に到着し、事前に仕掛けの用意をしておきます。
ある程度準備が整い、補給食確保のためコンビニに入ると・・・
食物がない・・・(大汗)。
じゃあ、パンは・・・ほぼゼロ。
おまけに仕方ないのでどら焼きと飲み物をレジに持っていったら、店員が
はぁ~とため息。このクソババァめ~。二度と買い物してやらんわ!。
(帰りコーラ買ったけどwww)

しばらくするとKFメンバーが揃ってきます。
軽くご挨拶をして、いざ出艇地へ。

到着後、各々が準備をし、早々と出艇していきます。

おぉー、よくネットでみる風景だ!。

私は、今日で2回目のKF。
しかも鯛ラバ初挑戦。事前にネット等で情報は収集したものの
実はベイトリールも初(爆)。
予習はしてたので、出たとこ勝負で、いざ出艇。

こぎ出しはやはり不安定ではあるけど、徐々に慣れてくるもの。
さすがKFメンバー。どんどん遠くに行きます。

最初は20mラインから鯛ラバを落としていきます。

しばらくはアタリなし。
早朝は、風も少々あり、沖に流されながらの釣り。
同じ動作を繰り返していると、およそ30m弱ラインあたりで強烈な引き込み!。
ドラグを微調整しながら、奮闘。
必死に釣り上げたのが、初マダイ。イエ~イ。

60弱あった様子(正確には測っていません)。

予定外の大物に四苦八苦。クーラーにも入らず、ひとまず折り曲げて無理やり。
気をよくして、同じように流しながら釣っていると、再びヒット。
今度は軽く上がってきてと思うと、

今度はマハタ。いいぞいいぞ。

気づくとだいぶん沖に流されていたので20mラインまで必死に帰ってきます。
そして再び流します。
すると数投目くらいでヒット。
楽しみに上げると、

すり身の王者?エソ君でした。
クーラーに入れようとしたら、勝手に帰ってしました・・・。

その後、何度かアタリはあるものの乗せ切らない。
ここで初心者のボロが出てきたか。
まわりでは、カナトの情報が出てきて、見らんな~と思っていたら、
鯛ラバのネクタイが短くなって、投入する度にまる裸に・・・。
結局、仕掛け4本食べられました(泣)。
6本全てやられて意気消沈したメンバーも(笑)。

今度は犯人が分かっていたものの、犯人に一目逢いたくて必死に投入。
そして待望のご対面するも小さいのお帰りして頂きました。
やはりカナトでした。

あった言う間にいい時間になったので、一旦出艇場所に戻ります。
そしてKFメンバーの釣果の確認会と同時進行の釣り大会**CUPの
表彰式。


優勝商品は、メンバー全員で出し合った物全て。

気を取り直して、再度出艇。

約3時間ほど浮いていたかな?。
塩焼きサイズのマダイを2枚追加して終了。

片付けをして、また再会できることをお願いして、解散となりました。
帰ってから、ある程度片付けたものの、町内の役員会議のため、中途半端に
片付けを残し、11/3にやっと全片付けが終了しました~。(洗車を含め)

いや~楽しかった。上半身はガタガタのため、ジテツウは休んだものの、
ハンドルが重たかった(笑)。
また夜な夜な食べられたラバーを買ってきて、仕掛け作りに励んでおりますよ~。

KFメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
家族の監視が厳しいですが、また機会がありましたら、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗汗フェスタin千畳敷2015 3時間耐久に出走してきたヨ。

2015-08-10 22:22:51 | 自転車
8月9日(日)に初のMTBイベントでもある汗汗フェスタに
出走してきました。
昔からあるのは、知ってたけど、この真夏にイベントは・・・。
ということで敬遠していましたが、ヒデさんからお誘いがあり、
いい機会なので!。

チームは、あのにょろサンズ!。
社会人になって、自転車を始めた頃、にょろサンズのHPをみて
すげぇ~と感心してた記憶がしっかりと(笑)。

当日は、朝4時半過ぎに出発し、コンビニで食料を調達。
すぐに高速に乗って一路千畳敷へ。
6時半前に到着するとヒデさんが場所(ピット)取りしてくれていました。

ピットの設営を行い、荷物もセット完了。

間もなくにょろサンズBチームのトメさんが来られ、その後、
Aチームのタケさんにアダッチさんも到着。

その他にも前泊組の方々やなぜか前泊組に合流したS木さんも到着。
そして、受付を済ませ、試走に行きます。
はっきり言って舐めてました。
タダでさえダウンヒルが怖いのに、コースのダウンヒルコースは、
ちょービビリで走る始末。不安がよぎります。

しかもトップに指名され、チョービビリ。

遠慮気味に少々後ろにポジション取り。

開会式には竹谷氏の挨拶もあり、あっという間にスタート。

スタートして最初の下りに入るところで渋滞。とにかくいろんなところで渋滞。
ビビリながらもなんとか1周し、ヒデさんにバトンタッチ。
そして、ヒデんさんからタケさんへバトンタッチ。
このように3人でローテーションを行います、チームですから!。

また自分以外の人が走っている間は、果物なんかが食べ放題!。
おかげで汗が出るもののトイレも行きたくなる始末(笑)。

このブースで配布していました。

亀仙人さんも楽しそうに走っています。
チームの参戦は、人が走っている間、日陰でノンビリ余裕をぶっこいて
談笑。これが汗汗なのか!と驚くばかり。

3周目には、ダートから出てのアスファルトの登りで竹谷選手に抜かれたの
慌てて追いかけるもオアシス上田屋手前で撃沈。
やっぱはえぇー。

そんなこんなで最終周。
その頃には、ダウンヒルもやっとコツが掴めて、いい感じで降りれます。
ブレーキが機械のせいか、制動距離も長くビシッと止まらない
ところも悩みの種。やっぱり油圧の方がいいのかな?。

そして、運命の花火がなって、レース終了。
ちょうどピットの入口から200mほど手前、あと3分あったら・・・。

参加賞をもらったり、抽選会を待ったりとして(結局当たらず)
初参加のイベントは終了しました。

水道完備のせいか洗車する方もいました。

私は、無事完走の持参コーラで祝杯。


帰りに汗を流し、昼飯を食べるために、
於福温泉に行って、癒されます。

イベント中は、水分ばかりだったので、固形物が食べたくて、
温泉の横で17時の昼食をとりました(笑)。


MTBのイベント・・・くせになりそうです。
海中なんかも復帰してほしいもんですね~。

ぜひ来年も出走したいイベントになりました。
チームも良かったけど、ソロも検討してもいいかもしれませんね。
(キツイだけかな?)

楽しい1日をありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー試合 in ベイサイド

2015-07-05 22:24:46 | 遊び
7/5 ベイサイドで息子のサッカーの試合があり、
応援に行ってきました。
ベイサイドに行くのは、たぶん20年弱ぶりくらいか・・・?。
まぁ、覚えていないので変わったかどうかも不明。

場所は、ベイサイドの奥の

ランブレッタ ベイサイド
写真のとおりフットサル専用のコートみたい。
今回は、U-8(8才以下)ということで、この広さで十分。

試合は、予選(総当り)⇒トーナメントの流れで進みます。

保護者席は、コートのすぐ横で、望遠のみ持ってきたため、近すぎてOUT!。
仕方ないので、駐車場2Fからの撮影(兼試合観戦)。
(上からの方が、試合がよく見えてよかったかも?)

早速1試合目は、
前半はベンチスタートです(秘密兵器か?)。

ミーティングのち、だれてます。

頭の固いオヤジは、まずカチンっときましたね(笑)。

そして、後半の開始。

ちびっ子のせいか、特にポジション等は決めずにボールの取り合い祭り。
ごっつあんゴーラーの素質か、結構ボールに触れています。

ほら

これも

そんな試合を予選4試合こなします。
スローインも

なんか変・・・。

やっぱり触っています。


だけどなぜかシュート&ゴールまで行かないもどかしさ。
応援者はタマリマセンね。
まぁシュートが入らない分、ゴールを決められて惨敗。
そして、最後の試合は、同点のままPK戦へ。

なんとかの舞のようなシュートモーションからのへなちょこシュートで
全試合終了~。
同じ8才以下でも抜け出て上手な子もいました。
我が子もちょっと鍛え直さな!と思う1日でした。

息子よ、お疲れ!!。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加