めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

英彦山TT再び

2018-05-09 23:41:43 | 遊び
今更ながらGW後半戦を。

5/4(金)晴れ
後半戦の休みをどうするか家族会議し、再び英彦山に行くことに
半ば強引に決定。
嫌がる子供たちには、ニンジンをぶら下げて強制連行(笑)。

出発してから英彦山の駐車場に着くまでは、車の中が暖かいせいか
そんなに冷えるとは考えてもみなかったですが、
いざ車から降りると何やらヒンヤリ。

まぁ、歩いたり登ったりしていると暖かくなるだろうと
軽い気持ちで出発。

登ってすぐのところにしゃくなげがきれいに咲いていました。
当然、奉幣殿の裏に出て行く道を選択していやな階段をパス。

距離的にはあまり変わらないけど気持ちの上では重要。

そうこうするうちに奉幣殿に到着。

奉幣殿にてお参りやトイレ休憩をすませて頂上に向かって出発!。

最初の階段でちょっとゲンナリ(汗)。
しかーし、気候のせいか、はたまた自分のレベルがあがったのか
不明ですが、汗もそんなにでず、余裕で登れます。
(家族みんなそうらしく、気候のおかげで結論が・・・)

岩場があったり、

標識もたくさんみたり、

再び岩場があったりとアグレッシブに登るも
滴り落ちる汗は無し。
途中、ところどころで小休止しながら登っていくうちに
開けだところへ到着。
ここから最後の登りが始まります。しかし、涼しい英彦山は
敵ではありませんでしたヨ。


余裕のピースも。

そしてほんのちょっぴり登れば、英彦山の上宮へ。

英彦山撃破!
さすがに頂上、遮るものがないので風が強い。

風がなさそうなところで昼食準備。
たまたま両方ともカレー味・・・。
しかし温まったのも束の間、頂上の気温は10℃で
風を感じることで体感はおそらく7、8℃くらいだったかも。
いっきに体温が低下しはじめたので、緊急下山を。

途中、英彦山の中宮を覗いたりしながら下ります。

上りで体力を消耗されなかった分、下山も元気に。

元気な分、休むことなく下宮まで降りてきて、奉幣殿で
小休止。
一息入れたら駐車場まで戻り、昨年同様しゃくなげ荘で
汗を流して帰宅しました。

どうやら、GWの英彦山が定番になりそうな気が・・・。
次回登ることがあれば、別ルートから登ってみようかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

hi-ro1113家 in 宮島-周防大島

2018-05-07 00:13:26 | 遊び
GWもあった言う間に終わってしまったけど、
一応報告まで。


4月28日(土)晴れ
予てより予定していた宮島方面に行ってきました。
GWということもあり、渋滞を予測もあり、また宮島周辺の
駐車場事情もあったため、朝5時に家を出発。

朝食をコンビニで補給して、高速で一気にワープ。
途中トイレ休憩などをして、7時半くらいに到着。
余裕で駐車場に停めて、一便で宮島へ!。

一便でしたが、同じような考えの方も多く、フェリーも賑わっていました。
あっという間に宮島に到着。

到着してからは、平清盛像を拝んで、また妙に人慣れした鹿を
横目に厳島神社へ移動します。

途中の撮影スポットでパシリ。
奥へ進むと入口が見えてきて、入場料を支払って中へ。

ここが中心。
奥方や娘は、御朱印を。

御朱印集めが流行っているのか、並んでますね~。
どうせなら、御朱印とその神社がちゃんとリンクできるように
なってもらいたいもんですが・・・。

違う角度からの一枚。
それから、奥の神社やお土産やをウロウロして昼食場所へ移動。
ちょっと早く到着したのでお店前で待機。


名物のデカ杓文字は、観光客の記念撮影場所に。

本日の昼食は、穴子の陶板箱蒸しでございます。
うまかった~♪。
ほぼ目的を果たしたので、宮島から引き上げ、
目的地の周防大島へ移動します。
宮島周辺は、すでに混雑が開始されており、混雑に
巻き込まれなかったことを安心して、戻ります。

一気に高速で移動して、周防大島へ突入。
さすがに瀬戸内のハワイというだけあって、ホテルも
それっぽく。

夕食までは、プールしたり、自由時間もあったので、自分は
自転車で散策。

夕食は、ハワイアンではなく(笑)、和洋で満足できました。

翌朝は、当然ながらここでも朝練!。

道のイメージがつかず、迷ってあんまり長距離の朝練はできず、無念。
その後、朝食を摂って、娘を留守番させて、3人でサイクリング。
ちょっと行ったところにシーボルト上陸記念の碑まで。
そして、なんちゃって素人テニスをして、

負け組はコート整備(笑)。
コート整備を終わらせて、ホテルをあとに。

サイクリングで発見した周防大島の厳島神社へもお立ち寄り。

潮が引いていたので、海岸へ。

汚れていないキレイな海に見惚れてしばし満喫。
人があまりいないところは、海の透明度も高く美しい!。

満喫後、一行は、周防大島を離れ、防府天満宮へ移動します。
防府天満宮につくと、なんと地元のお祭りが開催されており、
なかなか近づけない状態。まぁ辛うじて駐車。

幼少の頃、親に連れて行ってもらっているものの、申し訳ないが、
そのような記憶がございません・・・。

大漁みくじか?。だれもせず普通のおみくじを。

息子が引いたおみくじは、あら、大吉が・・・。

天満宮横からの図。

お祭りのイベントで、階段に花文字を設置。
『 幸せます 』と読みます。
こちらのことばで、ありがとうございますの意味です。
下関の仕事でお客さんがよくこのように言われていたので
すぐ分かりました。

これは、日本で初めての天満宮の意味が書かれています。

そんな防府天満宮も満喫できたので、再び高速に戻って帰路につきました。
2日間晴天でしっかりGW前半を楽しませて貰いました~♪。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする