めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

hi-ro1113家 in 長崎

2018-04-15 22:22:59 | 遊び
4月15日曇りのち晴れ
長崎へ旅に行って、すでに半月が過ぎてしまった。
平日が忙しいとPC開く気にもなれんです。

時は、3月31日(土)晴れ
春休みも折り返し地点を超えたところで、久々の旅行。
行先は、長崎。
朝、6時半くらいに出発。鳥栖の混雑を避けるべくちょっと
早めに出発したけど、車の渋滞もなくあっという間に金立へ。
(途中、基山P.A.は駐車場が満杯でしたね~)

ここで朝食タイム。それぞれが好きなものを買って集合して
のんびり過ごします。
満足したら、再び出発して一気に長崎まで。
最初の目的地は、グラバー園下の駐車場。ここは、屋根も高く
自転車積んでも入れるいいところ!。

グラバー園したの坂道までテクテクと歩きます。

坂道を登ると左右にお土産屋さんがびっしりならんで、
その中を観光客もわさわさと行ったり来たり。
途中大浦天主堂も。(入ってないけど)

そのまま上に登っていくとグラバー園の入口の階段があります。
(もっと登ればスロープもあったような)

自分が子供の時以来かな?中に入るのは。

その時にあったかどうか覚えていないけど、動く歩道が便利!。
一番上まで登れば、

長崎港が望める景色。対岸にはイージス艦が・・・。
やっぱり長崎・軍艦と言えば、三菱重工業なのかな?。
それはさておき、入場料がいるだけあって、庭園もしっかり整備されて

桜は、微妙にピークを過ぎていた感じではあったけど、十分キレイでした。
今のようにいろんな歴史の話を知っていると、グラバーさんやこの地に住んでいた
人たちと幕末の志士たちのつながりがよくわかる。

話は変わって、あの?有名なハートストーンも。見つけるもなにも
人がたかっているから、さがす必要もない・・・。
そうこうしているとお昼になったので、本日の昼食会場へ。

坂の下の四海楼へ。そのそばには、ボーリング発祥の地の看板も!!。

昼を軽く食べて、奥方と娘は、再びお土産コーナーに行ってしまったので、
私と息子は、カステラを買いに移動。
それから、合流して私自体は、亀山社中跡に行きたかったけど、
3対1の反対多数で負けて、奥方娘連合の御朱印帳のため諏訪神社へ。

無事御朱印をゲットしたので、本日の宿泊先の佐世保へ移動します。
高速に乗って、一気に九十九島まで。
宿について、まずは温泉♪。
そして、夕食へ。

完全な和食でしたが、なかなKよかった。自分のぶんだけでは、
満腹にはなりませんが、おすそわけで(笑)。
早朝は、久々に朝練で弓張岳へヒルクライム。久々の長いヒルクライムで
ちょー汗だく状態。きつかったー。

展望台では、眼下に佐世保の町や佐世保基地などがよく見えました。
朝の景色も堪能したので、一気に下山して朝風呂突入!。
朝はバイキングでしたので、がっつり行きました。


ホテル内ではほとんど人に会わなかったけど、こんなに泊まっていたのかと
びびるくらいひとだらけ。

ホテルをチェックアウトしたあとは、西海橋へ移動。ちょっと遠回りして、
ハウステンボス横を抜けて移動。

西海国立公園につくと、ここも暖かいのか桜もピークが過ぎてました。
けどまだ頑張って咲いていた桜もキレイで花見客もたくさんいました。

ここで適当に遊んで、うず潮も見て

帰宅しました。
たまにはのんびりと仕事のことを考えないのもいいなぁと
旅行を堪能できました。
次は、どこにいきますかねぇ~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする