めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

久々の朝練のちレモンジャム製造

2024-04-14 22:39:37 | 自転車
4/14 晴れ
ここのところずっと朝の寒さに負けて
朝練サボリ中だったけど、この数日くらいから
朝の気温もあがり起きれるように。
冬眠の時期もおわったぜ( -ω- `)フッ。

いつものノーマルルートを走ったけど、まぁキツイ。
昔のようなスピードはもうでないので、のんびりポタリング。
このくらいが丁度いいみたい。

朝練終了して、やっと時間ができたので先日購入しておいた
国産レンモでジャム製造へ着手。
海外産のレモンは防カビ剤が散布されているので、
皮を食べようと思わないけど、国産なら安心。
(ほんとに安心かは不明だけど、ちょっと放置していたら、
一部にカビが生えていたのでまぁ大丈夫かと・・・)

本日は4個使用。

皮を剥いて、実もとって、種は別に使うので一時待機。

もうこの細かくする作業がしんどい。
包丁裁きが下手なので時間がかかるかかる(笑)。
次回はフードプロセッサの力を借りようかな。

まず皮を煮こぼし✖2回。
このくらいでだいたい面倒になる。

次は砂糖と少量の水を入れて、あと最初に取り除いた種を入れて
一緒に10分を目安に煮込んで行く。

ちょうどいい具合に完成。
実際に食べてもなかなかいい具合に出来てたので
ひと安心。

実は・・・ちょっと前にも製造してたけど、
煮込みすぎてカチコチ。

ということでリベンジ成功。
朝食のパンの出番が多くなりそうだ(*´∀`*)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季9回目 皿倉 | トップ | 第71回 くじゅう山開き 予告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事