感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

子どもたちの笑顔は私にとっての何より活力でも・・・

2013-06-01 20:19:32 | 家族・子育て
土曜日という事で休暇の人も多いのか?

いつもより岡山までの道のりもスムーズに走る朝に私は大工の「しんちゃん」と一緒に岡山市北区の住宅へ浴室の手摺の取付に向います。

現地では事前に調査を行った浴室に手すりを取り付ける訳ですが今回の浴室はユニットバス。基本的にユニットバスの壁面と言えば特殊な加工が施された薄い化粧鋼板の裏に補強用の石こうボードなどが貼られているモノが一般的。

こうなると安易に手すりを取り付けると言えども少し工夫が必要、最近では各メーカーさんも後付け用の手すりを販売していますので、其れを利用した方が安心ですね。

なにせ人が体を支える部材なだけに確実に取り付ける事が最重要課題。今回も施工説明書通りにガッチリと手すりを取付させていただきましたので、安心して体をあずけてもらえる筈。万が一にでも手摺のガタつきなどがある場合は遠慮せずに連絡してくださいね。

台所では電気屋さんも換気扇の取替え作業に勤しんでくれ、こちらも無事に取替え完了、簡単な使用説明をさせていただき現場を後にします。

午後からは岡山市中区の住宅新築物件の施主さんを交えての打合せ、今回は主に電気と照明器具の打合せではありましたが、こちらもほぼ仕様が決定。週明けから始まる断熱工事が終われば一気に室内の内装造作に取りかかれる準備ができそうです。

打合せ後は倉敷市中庄での住宅リフォーム現場で週明けに予定されているユニットバスの組立に伴なう最終現場チェック。

ユニットバスを支える床面のコンクリートも明日の日曜日を養生期間を空けさせていただき、こちらの造作も図面通りに施工されているようで月曜日の作業を待つばかり。

その後は倉敷市羽島で来週中頃に石油給湯器の取替え工事を行う現場へ向い、お客さんに当日の工事説明などを行います。

工事中は断水なども在りますが事前に声かけさせていただきますのでご協力の程を宜しくお願いします。

会社に戻ってからは制作を依頼している鋼製手摺の製作図のチェックを済ませ昨日、残った経理の事務仕事を済ませる所まで完了。

写真はGWに家族でいった和歌山県の白浜海岸で撮影した一コマ。

GWだと言うのに、この日の前日の夕方にインターネットで空室の宿を探して予約を入れて半ば無計画に出かけた旅。

車で大阪まで出てたこ焼きの食べ歩き、夕方にはこちらの海岸まで移動して子供たちと水遊びと・・・

次の日はアドベンチャーワールドで燃え尽きる程遊び、帰宅は深夜・・・

今回の無計画ぶりは自分でも愚かだと思いはしますが二度と帰らぬ、その時、その場所で喜んでくれた彼女らの笑顔は何にも代え難い私のしあわせの形だと。

しかしGW明けからは自宅に帰る時間が遅く家族とのコミュニケーションが殆ど無かった状態に、何かと家族からの不満やクレームも出そうな感に今夜はさっさと仕事を切り上げ帰宅せねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村