感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市内で倉庫内の木製階段のメンテナンス

2017-11-01 22:57:57 | 店舗改修・改装工事物語
少し寒さが和らいだようにも感じる本日の岡山、倉敷。

気候が良いのは本当にありがたい限りで現場の方は今日も順調に進行している様子。

さて、倉敷市玉島柏島で某工場さんの現場の方では本日も電気配線の工事が進行している様子。

工場の中の事務所となる部分だけに複雑に配線が壁の中を走り回っているようですが、これも打ち合わせを元にプロのアドバイスを取り入れながらの計画。

出来上がってからも長く使ってもらえる工事になっているものと期待しています。

岡山市中区中納言町でのリノベーション現場の方は今日も大工の「ひろちゃん」たちが現場に入り造作工事を進行してくれております。

マンションなどの集合住宅は余り慣れていないとの彼ですが、てきぱきと工事を進めてくれている様子は頼もしい限り。

「まっちゃん」の方も今日は岡山市東区瀬戸町での新築現場で土台設置の前の下準備に墨だしをしてくれた後は、こちらの現場にも立ち寄り工事進行の様子を確認。

取り敢えずは工期に余裕を持って進行してくれているとの事で安心しています。

写真は本日、以前にお世話になっている業者さんより依頼されて倉庫内の木製階段をつくった事があるのですが・・・

今日は少しばかりお客さんより隙間などが出てきているとの指摘を受けて工事を施工した「信くん」が現場で隙間隠しの作業。

無垢材の杉をつかっての階段ですが、やはり木材特有の収縮は否めない所。

それでも余り、ごつごつとした仕上がりにしたくなかった為に当時は加工細工での対応を試みてくれていたようですが・・・

やはり自然の力には勝てず、今回は打ち木をさせていただき対応させていただきましたので今後は同じ現象が起きることなく使ってもらえる筈と思っております。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市美観地区内にての木製立て看板製作中

2017-10-23 21:51:52 | 店舗改修・改装工事物語
週末は台風の影響で大荒れとなった岡山、倉敷。

それでも台風が過ぎた本日は久しぶりの晴れ間が続く一日となりました。

さて、週明けともあり今日は急な依頼なども入ると想定して私自身の少しスケジュールには余裕を持たせていた一日。

しかし、意外と急なスケジュールは入ってこないまま向かえた夕方。

今日は少し早く帰宅できるかもと期待をしたところ17:00頃から続々と寄せられた工事相談やら工事受注に今もパソコンと悪戦苦闘。

そんな月曜日ですが、現場の方は順調に進行している様子。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場の方も明日の配筋検査を目前に、いつもお世話になっている「クラタ工業さん」が基礎工事を進行してくれております。

先週の雨の中もコツコツと作業を進めてくれた彼らには本当に感謝せねばなりません。

さて、木材加工場の方では本日、「まっちゃん」と社長がなにやら朝から二人で作業をしていました。

第一線の現場からは離れたものの時々、こうして木材加工などをしている社長。

今回はお世話になっているゼネコンさんより倉敷美観地区内での観光名所用の立て看板の製作を頼まれたようです。

桧材で等級は無地の材料のみを利用して作成.

桧材の無地といえば魚で言えば本マグロのトロ部分のような高級品。

そんな部位のみを使用して製作した立て看板ですが、さすがと言わんばかりの出来栄えに感心しました。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山市北区御津町で面格子取付工事

2017-10-20 22:20:00 | 店舗改修・改装工事物語
急に寒くなった今週、体調には気をつけねばと思っておりますが・・・

今日は喉の痛みにのど飴を持っての出社となりました。

本格的に体調を崩さないように前もっての予防は大切、先ずは初心に戻り、手洗い、うがいは欠かさずしておきたい所。

さて、そんな中ではありますが現場の方は今日も元気に進んでおります。

何かと着工の多い週でもあり、計画通りに工事が進んでいる現場もあれば・・・

なかなか思うとおりに進行していない現場もありますが、其々に関連する職人さんたちが懸命に対応してくれている事に感謝、感謝。

岡山市中区中納言町でのリノベーション工事現場の方は大工の「ひろちゃん」たちが現場での作業。

こちらは少し工事進行が早まっている為に週末はお休みさせていただく予定。

幾つかの現場が進行する中、天候に大きく左右されるの岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場での基礎工事。

こちらには今日から「クラタ工業」の専務さんも現場に入り工事進行の調整を行ってくれております。

写真は本日の午後から面格子の取付工事をさせていただいた岡山市北区御津町での某工場さんでのワンショット。

以前はスレートの外装で味気ない感じがあったのですが、こちらはお客さんがご自分でスレートを塗装されお洒落な雰囲気となっています。

今回は防犯面の対策としての工事の一環で、通常より少し工夫をして施工してくれた備前アルミ建材さん。

さて、こちらのお客さまには他にも工事のご相談をいただいておりますので、それらの方も実行になれば精一杯、気持ちを込めて取り組んでいけるようにと思っておりますので宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山市北区の店舗さんでコンクリート舗装のリフレッシュ工事

2017-09-29 20:42:11 | 店舗改修・改装工事物語
秋晴れとなった本日の岡山、倉敷。

今日も大工さんや関連業者の職人さんたちと一緒に感動としあわせの家づくり物語の1ページを綴って参りました。

午前中には倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場の方へお伺いして、工事の不備の確認を行ってきましたが・・・

今回、一番気になったのは繊維クロスの染み。

一般的なビニールクロスより、高額な繊維クロスではあり、見た目や質感など本当に美しい素材ではありますが・・・

汚れがついてしまうと中々、落とせないのはデメリット。

今回はその汚れてしまった壁面のクロスの張り替えを熟練の職人さんが実施してくれていたのですが、どうにも貼ったクロスに横筋が残ってしまっているのが気になると、次回への宿題となった午前中。

少し時間を置いて様子をみてもらう事になったのですが、時間の経過とともに目立たなくなれば良いのですがと後は時間にお任せすることにします。

さて、倉敷市呼松での住宅での工事の方は内装業者さんがクロスを貼ってくれ明日には新しいトイレなどが取り付き使用ができるようになる予定。

そんな中、今日は畳の表替えや手すりの取り付けなどの工事が実施されているようで、朝から現場で「まっちゃん」が対応。

写真は岡山市北区での某店舗さんでお世話になっている業者さんよりご依頼をいただいたコンクリート舗装面のリフレッシュ工事を「クラタ工業」さんが実施してくれている際の一コマ。

古くなり黒ずんでいた舗装を高圧洗浄機で洗浄して、シーラーと呼ばれる接着剤を散布。

その上に新しい薄塗り用のモルタルを塗っていく作業となっておりますが、こちらも明日で工事が完了しそうな雰囲気に先ずはひと安心。

月末ともあり、色々と重なっていた工事も終わりを向かえる現場が増えて少しだけ肩の荷が降りた感がしていますが・・・

明日の土曜日をもう1日、皆で力を合わせて9月工事の締めくくりと奮闘してまいりますので宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山市北区の店舗さんで各所リフレッシュ工事スタート

2017-09-20 20:44:50 | 店舗改修・改装工事物語
週の半ばとなった本日ですが、夕方には雨がぱらぱらとした岡山、倉敷。

それでも今日も無事に現場作業の方は進行した様子に先ずはひと安心。事故や怪我がない事を目標に安全第一で工事の方を進めていきましょう。

さて今日は大工の「まっちゃん」、「ひろちゃん」コンビにて岡山市北区の某企業さんのトイレ更新他の工事がスタート。

此方は当社も色々とお付き合いしてもらっている会社さんともありまして気合を入れて取り組んでもらっております。

今回はトイレの他にも室内の窓の修理や電気配線の移設、家具のリフレッシュなどの工事もあり、関連業者さんたちも現場に来てくれ着々と作業をしてくれている様子。

引き続き明日も工事が続きますが、どうぞ宜しくお願いします。

倉敷市真備町では今日も「小野くん」、「山口さん」が現場で材料の仕分け作業。

使える材料と使えない材料とに分ける根気のいる仕事ではありますがコツコツと進めてくれている様子にひと安心。

私の方は基本的には会社で依頼されている書類作成や経理の事務作業に取り組んでいるここ数日。

一日おきにやるべき事務仕事が増えている感じに終わりなきトンネルを走っているような錯覚さえ・・・

それでも必ず出口があるのだと信じて、明日も懸命に前進し続けます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加