感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島で屋根の谷どい交換工事

2015-05-30 23:59:59 | 住宅修理・修繕工事物語
週末の土曜日も日中は天候に恵まれた岡山・倉敷。

夕方からは雨も降り出しましたが、この時間には上がっているようです。

さて、今朝は倉敷市玉島で屋根の板金部材の交換工事が行われる現場へ出動。

道中、想定以上に二号線バイパスが混んでいて、現地への到着がやや遅れましたが工事の方は屋根屋さんの手により着々と進行中。

今回は長年の風雨に晒されて穴があいたり、ずれてしまった「谷どい」と呼ばれる部材を交換。

板金屋さんと瓦屋さんとの連携で着々と工事が進む現場を確認した後は、いつもお世話になっている工務店さんの事務所で打合せ。

今回は設計屋さんを含めて予定している新築工事の変更事項の確認などを行い、お昼前には午後から予定している倉敷市広江の現場へお客様との打合せに向い出動。

途中で「しんちゃん」と合流しての午後からの予定ですが、最近は土曜日が意外とハードな予定となってしまうのは些か心配な面も・・・

広江の現場では「小野くん」が担当してくれている工事中の現場にてお客さんと追加変更などの工事内容の確認。

お互いの想いが一致していなければ「良い家づくり」にはならないと言うのは私の持論でもあり、この辺りの共有はキチンとしておかねばなりません。

余り長居出来ませんでしたが又、完成が近づいた頃にお伺いさせていただきますので宜しくお願いします。

さて、其処から高速道路で玉島まで戻り、工務店の社長と借家修繕計画のある現場にて工事計画の打合せと採寸。

その後は社長と一緒に岡山市北区での新築工事に伴う近隣挨拶に同行して帰り道に某入浴施設さんでの改修工事見積提出などに立会いました。

ようやく帰社できたのが19時過ぎとなりましたが、其処から週明けからの工事の段取りに奮闘。

他にも依頼されている見積作成や月末恒例の請求書作成など行ってきた残業時間、明日は取りあえず休日に充てれる所まで作業は追い込みましたので・・・

今夜はそろそろ店終いに・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市生坂でコンクリート土間新設工事

2015-05-29 22:40:16 | 外溝エクステリア工事物語
いよいよ5月も残り3日となった本日、天候の方は連日の様に晴れ間の広がる岡山・倉敷。

昨日に続き、今朝は変更見積や資料提出に奔走した午前中。

資料などをメールで送る時によくあるのが資料の添付ミス。

此れまでにも何度かあった間違いですが、ついつい急いで作業をすると添付し忘れたり、間違えた資料を送って先方にご迷惑をおかけすることも・・・

ひとつ、ひとつを確実に・・・今一度、自分に言い聞かせねばならない戒めですね。

さて、美作市北の古民家躯体補強工事現場では昨日、組立てが完了した基礎の型枠にコンクリートが流される工事が行われている様子。

今日は職人さんがひとり欠席との事で「信くん」がひとりで奮闘している様子、早めに言ってくれれば応援を回せたのかも知れませんが・・・

彼の責任感の強さか?それを私が知ったのは夕方の事となってしまい彼には随分と負担をかけてしまいましたが、明日も引き続きどうぞ宜しくお願いします。

倉敷市広江で「小野くん」が取り組む現場では本日、応援の職人さんが来てくれキッチンの工事も着々と進んでいます。

GW明けから着々と進めてきたこちらの現場もいよいよ終盤戦に突入ですが、最後の最後まで気を緩めることなく協力業者さんたちと力を合わせて「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていかねば。

「まっちゃん」の方も総社市三輪での新築工事現場の造作も最終段階。来月からは新しい現場も担当する為に最後の追い込みに日曜日も返上して取り組んでくれています。

週末の金曜日と言うこともあってか?夕方に一気に複数の工事依頼や現地調査の依頼をいただき比較的、予定の空いていた来週のスケジュールも一気に詰まってきました。

本当にありがたい事だと感謝の気持ちを忘れず明日も一期一会の精神で取り組んでいかねば・・・

写真は本日、倉敷市生坂で施工されていた土間コンクリート工事現場で総社市のクラタ工業さんが施工してくれている現場でのワンショット。

汗だくになりながらも丁寧に施工してくれていた左官職人でもある「倉田くん」の技と努力に必ず喜んでいただける工事になったと自負しています。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美作市北で躯体補強の基礎工事

2015-05-28 21:59:09 | 住宅リフォーム工事物語
本日も好天に恵まれた岡山・倉敷。

今日も一日の仕事を無事に終えれた事に多くのお客さんや関係者、仲間たちに感謝しながらのブログの更新。

大工さんたちは昨日と変わらず今日も担当する現場で大工工事に励んでくれています。

其々の現場で一重には分からない様な苦労もしているでしょうが、文句も愚痴も言うことなく着々と己の役割に励んでくれている事は傍から見ている自分が一番解かっています。

一人では出来なかった事が二人なら出来る、二人では出来なかった事が三人なら出来る・・・

そんな信頼の置ける仲間たちとの日々は本当に幸福なものだと、どの現場も順調に進んでいる現在の状況に改めて感じます。

写真は美作市北で昨日から工事が始まっている古民家改修工事現場で躯体補強の為の基礎工事を「信くん」、「Mくん」が施工してくれている中でのワンショット。

コンクリートを打ってしまうと見えなくなってしまう鉄筋組み、きちんと写真に残しておくことは大切。

型枠、鉄筋組みと作業もスムーズに進んだ様子に明日は予定通りにコンクリートの打設が行われることとなるようです。

そういった中で自分には自分の役割がある、それは次の現場の手配だと取り組んだ一日。

苦手な事務仕事が大半となりましたが、午後からは先週末にトイレの取替え工事を行ったお客さん宅へ請求書をお届けに訪問。

そんな中でお話いただいた年内での大規模な自宅の改修工事計画の相談。

「暇な時でよいからね」と言われましたが、いつもその言葉に甘えて後回し後回しになるのは自分の悪い癖だと、今回は早急に図面作成から進めていきたいと思います。

その後は倉敷市中庄で先週以来されていた屋上の防水工事や外回りなどの修繕などの工事計画のお見積書をお客様へお届けして簡単な説明を・・・

ふたつ返事で工事の依頼をしてくれたお客様には感謝、感謝。

何故かこちらのお客様にも「楽な時で良いから」と言われてしまいましたが、こちらもお言葉に甘える事無く早急な工事計画を立てて参りますので宜しくお願いします。

と、夕方からは一気に仕事の依頼や現地確認の依頼などが舞い込み、明日からのスケジュールの組立てに四苦八苦していますが、ひとりでも多くの人へ「はやしの家づくり」をお届けできれば・・・

そして、其処から始まる「感動としあわせ」の輪が広がる事を目標に明日も前進していきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月も終盤戦に後悔のない「今」を・・・

2015-05-27 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
5月も残すところ後、僅かとなりましたが引き続き天候の方は好天に恵まれている岡山県。

今日は二日遅れとなってしまいましたが、美作市での古民家修繕工事がスタートとなりました。

早朝から「まっちゃん」と「信くん」、「Mくん」が荷積みを行い工事現場へ向いますが、片道約1時間半と長い道中だけに安全運転でお願いします。

躯体補強や外装工事と二週間ほどの工期になりますが、お客様どうぞ宜しくお願いします。

さて、倉敷市広江の現場では今日も「小野くん」が室内の造作工事に奮闘中。

明日からのクロス工事に向けて最終チェックを兼ねての本日の施工も見落としもなく完了したようで、引き続き台所の工事に取り掛かるようです。

生活しながらのリフォーム工事と言う事でお客様にはご迷惑をおかけする面も多々あろうと思いますが、もうしばらく当社との「家づくり物語」にお付き合いください。

昨日まで大工工事が行われていた倉敷市新田のリフォーム現場では本日、内装業者さんに依る壁紙、床のシート貼り施工。

熟練の職人さんの手により見る見るうちに変わっていく脱衣場は明るく清潔感のあるものにリフォーム、明日は外壁塗装等の作業にお伺いする予定となっています。

引き続きどうぞ宜しくお願いします。

そんな一日ではありますが、来月予定の工事の段取りに四苦八苦している私。

「何とかなる」ではなく「何とかする」と誓い明日もひと頑張りせねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「判断」と「決断」の違いとは?

2015-05-26 23:54:52 | その他
今日も好天に恵まれた岡山・倉敷。

動けば汗の出る季節になりつつ体調管理に一段と気を配らねばならない時期が近づいています。

そんな一日の当社ですが、日中は私用も重なり身動きが取れず・・・

応援の大工さんに現場の方はお願いする事になりましたが、倉敷市新田での浴室・脱衣場の改修工事現場では岡山から大工の「Oさん」が手伝いに来てくれ無事に作業は進んでいます。

こちらの現場では明日が内装のクロス・CFシートの施工と言うことではありますが、なかなか施主さんとの打合せの時間が調整できずに、先ほど電話で最終の確認が完了した所で何とか明日の施工には間に合いそうで一安心。

明日は内装屋さんにこちらの現場は任せる事で、私の方は本来は本日中に現場を確認したかった案件を回る所からの明日のスタートとなりそうです。

そんな写真は壁紙のカタログの一部を撮影したもの。

このカタログ、実に多くの種類の壁紙が掲載されており、建築のカタログなどでも一番の厚さがあるのではないか?と思えるもの。

この数え切れない程の壁紙カタログの中からご自宅に合った、自分の好みにあった商品を選ぶのは施主さんでもひと苦労。

様々な模様や色など組み合わせ次第では途方もない中からの選択となるので色選びの苦手な自分にはお勧めはと聞かれると本当に困惑してしまいます。

「この色とこの色が合う」などの話を聞くのですが、未だにその根拠が解からない自分は色音痴なのかも・・・

さて、日中の遅れを取り戻せとばかりに励んだ夕方からの事務仕事ではありますが急ぎの案件が重なる中、優先順位をキチンとつけて取り組まねば何もかもが台無しに・・・

「判断」と「決断」との違いについて考えてみたのですが、過去のデーターなどを元に下すのが「判断」。

そして「決断」とは、自分の中にある「信念」が基準だと思っています。

前者でのミスは致命的ですが、どんな状況になろうとも「信念」に揺るぎがなければ何度でもやり直せるのが「決断」だと・・・

そう信じて、明日も一歩を踏み出し続けることを怠らず全力で「今」を決断し続けなければ・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加