感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市東区吉井で蔵(くら)の外装修繕工事スタート

2015-11-30 22:19:11 | 住宅修理・修繕工事物語
週明けの月曜日も天候に恵まれた一日になった岡山・倉敷。

連休明けの大工さんたちも其々にプライベートな時間を満喫しての出社に気持ちもリフレッシュされて取り組んだ本日の「家づくり物語」。

大工の「まっちゃん」は倉敷市玉島乙島の住宅新築現場の方へ向ってくれています。

此方の現場での大工工事も最終場面と気合を入れて取り組んでくれている様子に、ここ数日で屋内造作の工事もほぼ完了ですかね。

屋外の木製デッキなどの仕事も残りますが、外部回りの工事を行う業者さんと連携して日程の調整を進めねば・・・

写真は「しんちゃん」と「小野くん」が向った岡山市東区吉井での蔵(くら)の外装修繕工事現場。

此方は本日から着工となり、先ずは足場屋さんが外部の作業足場の組立てを行ってくれています。

今回も足場の組立てはYTCさん。10数年前に妻の友人の旦那さんを紹介してもらったのがキッカケで、其処からずっと付き合いしてきた足場屋さん。

いつも真面目に安全第一で取り組んでくれてる信頼の置ける業者さんで、今回も作業のやりやすい足場を組み立ててくれています。

さて、大工さんたちは既存の外装に使われている「焼き板」の撤去、今回も新しく「焼き板」を張り戻す予定になっていますが・・・

この機会に下地材の取替えなども行い此れからもより長く使ってもらえる蔵にせねばと懸命に取り組みますので、お客様どうぞ宜しくお願いします。

屋外での工事なだけに天候の様子は気になる所ではありますが、先を見すぎて足元が留守にならない様に取り組んでいきましょう。

さて、私は明日が期日の見積作成に今日と明日は会社に引き篭もる予定なのですが・・・

午前中に小学校からの連絡が入り、六年の次女の体調が悪いようで「むかえにきてください」との先生からの連絡。

こんな日に限って妻はPTAの研修旅行に行っているので、私が対応することになり慣れない学校へ伺い彼女を連れて帰宅。

その後も買い物などをして、午前中はほぼ看病に時間を割くことになりましたが大事ではなさそうなのは何よりのこと。

明日こそは朝一の現場下見だけ済ませて引き篭もりの一日にと決心して、今夜は娘の容態も気になる所で早めに帰宅の準備を・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

設備機器の修理依頼先を間違えないようにしましょう。

2015-11-28 23:09:17 | 住宅修理・修繕工事物語
週末の土曜日は寒いものの天候には恵まれた一日になりました。

現場の方は順調に進んでいるので今日は現場は何処もお休みさせてもらっています。

毎日、懸命に働いてくれている大工さんたちも今日は休暇とさせていただき其々の時間を満喫している筈。

私も午前中はゆっくりさせていただきましたが、お昼前からは電話での問い合わせなどが相次いでの午後からは会社へ出社。

以前、大規模なリフォームを施工させていただいたお客様より、キッチンの食洗機からの漏水相談。

先ずは水漏れしている箇所を断定せねば、修理先が設備屋さんとメーカーさんとで違う為に現場へで確認してきました。

現場での水道業者さんが施工していた給排水の配管には問題なさそうで此れは食洗機本体からの漏水が疑わしいのですが・・・

先ずはお客様が無理な使用方法で使っていないかをヒアリング、今回も特に問題はないようなので週明けにでもメーカーのアフターへ連絡しておきます。

このあたりの修理先の判断を誤ると直らないままに「出張料」などの名目で金額を請求されることも・・・

業者の方としては人件費やガソリン代などがかかるので必要経費だとは思いますが、お客さんの方にとってみては無駄な費用になっていまうので気をつけましょう。

しばらく不自由をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

その後は会社に戻り、見積依頼、修正などのデスクワークに取り組みましたが協力業者さんからの資料が揃わず抱えている複数の案件は来週へ持ち越しに・・・

お待たせしている方には申し訳御座いませんが、約束の期日には提出いたしますのでご了承ください。

さて、今週も多くの人と「家づくり」という事業を通して出会えた事に・・・

そして何より、良い仲間、お客様に恵まれたことに感謝しながら帰宅の準備に取りかかります。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市山地で台所の流し取替え工事

2015-11-27 23:59:59 | 住宅修理・修繕工事物語
今日も風が強く寒い一日になった岡山・倉敷。

11月も残り僅かとなってまいりましたが、今月も悔いのない一ヶ月間になるようにと大工さんたちと懸命に取り組む一日。

私も午前中は重要な相談があるとの事でお客さんを招いての打合せ。

目先の結果としては決して良いとは言えない状況でしたが、今回の件はお客さんの事が最優先。

今回の打合せで判断した最終的な結果が決して凶だったとは思っていませんし、これは実際に時がこなければ解からないのだと気持ちを入れ替えていかねば・・・

写真はその後に立ち寄った倉敷市玉島乙島での新築工事現場。

今日も大工の「まっちゃん」と「小野くん」とが造作工事を着々と進めてくれている様子、「まっちゃん」は押入れなどの棚板などを順番に取付けていく作業。

「小野くん」の方は残り僅かの石膏ボードを張ってと手分けして工事を進めてくれています。

さて、「しんちゃん」の方は本日、会社のご近所の方から依頼されていた台所の修繕工事に向ってくれています。

今回は流し台を交換するのがメインの仕事で水道屋さんとの連携での仕事となりましたが、このあたりも付き合いの長い業者さんだけに互いの事に配慮してくれ無事に工事完了。

少しばかりの工事ではありましたが、当社に依頼してくれたお客様にとベストを尽くした工事物語。

これを機会に末永いお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします。

今夜は睡魔に勝てず、ほとんど進まないデスクワークではありますが、期日の決っている依頼もあるだけにもうひと頑張りしたい所ですが・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直実な仕事ぶりに頼れる建築板金屋の「三宅さん」

2015-11-26 22:25:26 | 家づくり職人物語
朝から風が強く体感温度は昨日よりも一段と低くなり、ようやく冬らしい気候になった本日の岡山・倉敷。

寒さにも、暑さにも、雨にも、風にも負けることなく今日も家づくりの現場へ出動していく大工さんたち。

彼らのコツコツと積み重ねた地道な日々があってこそ、暮らす人にとって大きな感動としあわせをお届けできるのだと本当にいつも感謝しています。

今日も朝から「まっちゃん」は倉敷市玉島乙島の住宅新築現場。

こちらは下地の石膏ボード張りも大詰めとなっていて、此方での大工工事もいよいよ終盤。

愚直なまでに直向に取り組んだ彼らの日々も次の仕上の工程へと移っていく予定に次の工事の準備を進めていかねば・・・

大工の「小野くん」は本日、急遽いつもお世話になっている工務店さんからの依頼が入っての修繕工事に回ってくれています。

大きな仕事も小さな仕事も、そのひとつひとつの工事の裏にはお待ちしてくれているお客様がいることを知っているから、数多くの現場を西へ東へと彼も本当によく対応してくれています。

今日も無事に此方の現場を終わらせ、「まっちゃん」の現場へ応援に回ってくれたりとフル回転の一日になったようです。

「しんちゃん」の方は岡山方面の工事が多く、今日も岡山市北区、南区と現場を回りながらも次の依頼の見積提出などに奔走。

慣れない仕事に苦手な仕事も、決して逃げ出さず素直に取り組んでいる彼の純真さは私も見習わなくては・・・

夕方には私と一緒に依頼されていたカーテンレールの取付けの現場に来て、手伝ってくれたりと本当に彼にもいつも助けられています。

そんな私は午前中は設計事務所さんと倉敷市内の某施設さんでの工事計画の調査に立会い。

その後も急ぎの書類作成を行い、午後からは倉敷市呼松での窓交換工事計画にあわせての現地調査に向いました。

同行してくれたのは、いつも力を貸してくれる建築板金業の「三宅板金」さんの社長。

彼とは数年前に偶然の出会いから、付き合う様になりましたが彼の直実な性格、真面目な仕事ぶりに今では当社の板金工事の殆どを請けてもらっています。

そんな彼の人柄もあってでしょう。他の工務店さんや板金屋の仲間などからも頼りにされているようで、いつも大忙しの「三宅さん」の姿が板についてきたみたい・・・

少し落ち着いたらゆっくりと飲みに行ければと話して、いつもの別れの挨拶に急ぎ足で次の現場に向う後ろ姿は格好よいですね。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優先順位を的確に付けれる判断力を・・・

2015-11-25 23:48:50 | 住宅リフォーム工事物語
午前中こそ持ってくれた天候も午後からはシトシトと降りはじめた雨に一段と冷え込みましたね。

気温の差が激しい日々ではありますが体調管理を万全に日々の仕事に励んでいこうと努力はしています。

そんな一日も大工さんたちは其々の現場に向かい出動していく朝の一幕。

倉敷市玉島方面では大工の「まっちゃん」が新築現場で造作工事。

大工の「小野くん」もリフォーム現場で追加工事を行いその後、以前木製門扉を取りつけさせていただいたお客様宅へ訪問。

此方では門扉の調整と言う事でカンナを用いて建具を削り、調整してくれました。

さて、岡山市南区浜野の方では「しんちゃん」と「川上さん」が工事に取りかかってくれています。

昨日からの引き続きの工事ではありますが着々と進行している様子が伺えるのは彼らの頑張りがあっての事。

今日は「少し時間が取れそうだ」と連絡に私の仕事にも回ってもらい残工事を完了させてもらっています。

私も午後からは岡山市東区で住宅の改修計画の相談をいただき見積もりの為の現地調査に向いました。

今回は主に内装のリニューアルが主だった工事になりそうですが電気、水道などの工事計画もあり設備業者さんにも同行をお願いしました。

取りあえず今回は叩き台のプランにて見積もりをつくり、其処から予算に合わせて増減していけれれば一番計画が早く進みそうです。

出来る限り早めに提出できるように努力していますので、しばらくのお時間の猶予をお願いします。

さて、夕方からは会社で経理の仕事。

月末が近くなり、やらねばならない作業も増えてくる時期ではありますが、順を追ってひとつ、ひとつを丁寧に進めて行く事が一番の近道だと・・・

先ずは目の前の「今」に直向に取り組んでいかねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加