感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市南区当新田の住宅リノベーションの外部工事も完了間近

2018-01-24 19:30:50 | 住宅リフォーム工事物語
今日はとても寒い一日となった岡山、倉敷。

テレビを見れば日本各地で大雪の報道が多く流れている最近。

こうした中でも寒いとは言いながらも、雪が積もる事もなく通常通りに生活できる岡山県南は過ごしやすい地域だと思います。

さて、おかげで建築中の現場の方も無事に進行している様子。

私も朝からお世話になっている方からの紹介で玉野市長尾の某店舗さんのトイレ改修計画の相談を受けて設備業者さんと現地調査からのスタート。

工事内容としては、よくある和式から洋式への改修計画ではありますが・・・

店舗さんと言う事もあり、営業日を外しての工事となるのが最大のネックではありますがこの辺りも上手に段取りを組めればと思います。

先ずはご提案とお見積りからの計画とはなりますが、どうぞ宜しくお願いします。

その後は大工の「ヒロちゃん」が工事を進めてくれている岡山市南区芳泉での住宅リノベーション現場を確認。

工事の方は順調に進んでいる様で早計ではありますが早めに仕上げの工程調整などを打合せしてきました。

作業自体は問題ないようなので後は彼に現場を任せて次は岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場まで移動。

此方は「信くん」が造作工事の追い込み段階、多少ではありますが気になっていた納まり部分の説明などをして彼らに調整してもらいます。

屋外の方では遅れていた特寸品の部材が届いたとの事で外壁サイディングボード張りが行われ本日で無事に完了。

明日からは外部では塗装、コーキング工事が行われていき段々と竣工へ向けて進んでおります。

写真は岡山市南区当新田の住宅リノベーションでの外壁塗装の状態ですが、此方もいよいよ塗装工事も終盤。

以前はモルタル外壁に施されていた塗装が剥がれておりましたが、今回は撥水性のある塗料を塗る事で長く、綺麗な外観を保てるようにと塗装職人さんたちが懸命に作業してくれております。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市内の観光名所の建屋改修工事スタート

2018-01-23 18:09:40 | 施設改修・改装工事物語
昨日は夕方より体調を崩してしまいブログをサボらさせてもらいました。

体調管理が優先と気をつけているのですが各週の寒暖差の為か?私も少し調子が悪くなってしまいましたが・・・

おかげで今日は随分と体調も回復して、おかげさまで無事に仕事をすることができました。

さて、進行中の現場の方は其々を担当してくれている大工さん、協力業者さんたちのおかげで着実に進行しております。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場の方も、今週からは「信くん」単独での造作工事となっておりますが、いよいよ先も見えてきたようで仕上工事の計画も進めております。

屋外での仕上げ工事の方も同時進行していますので、こちらの現場もそろそろ終盤を向かえる段取りも組んでいかねばと思います。

岡山市南区当新田の住宅リノベーション現場の方は今日も外部で塗装業者さんが作業中。

天候と気温に悩み、それを工夫しながら作業を進めてくれているようで、良くしてくれている塗装業者の「真季塗装店さん」には感謝です。

岡山市南区芳泉での住宅リノベーション現場の方も内部造作が進行中ではありますが、今日は此方の現場を担当してくれている「ヒロちゃん」チームはお休みとなっておりますが、明日からはまた進行していきますので宜しくお願いします。

さて、都窪郡早島町の住宅新築現場の方で大工工事を行ってくれていた「まっちゃん」、「川上さん」は今日から一週間ほど、倉敷市内の有名観光地の建屋の改修修繕工事の方で作業してくれています。

こちらは多くの業種の工事店が入って決められた期間内で工事を進めていく予定となっており、今日から気の抜けない一週間となりそうです。

明日からは「小野くん」も合流する予定となっており、彼らなら無事にやり遂げてくれるものと期待しています。

さて、私の方は週末に提出予定の住宅リノベーション計画の工事見積書つくりの下準備に材料などの拾い出しに奮闘しております。

明日の夕方には其々の担当業者さんからも見積もりが送られてくる筈なので、それらと合わせて一気に書類作成を進めていければと思っています。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山市北区福谷の施設さんで照明器具増設工事

2018-01-20 19:19:34 | 施設改修・改装工事物語
週末の土曜日も天候に恵まれた岡山、倉敷。

今日も朝から大工さん、きいょう力業者さんたちと共に取り組む「家づくり」。

進行中の現場は何処も変わらず順調に進んでいる様子に平凡な一日となりました。

こうした、平凡な時が何より「しあわせ」な事ですね。

今日は午後から岡山市南区芳泉での住宅リノベーション工事現場にお伺いして大工の「ヒロちゃん」と簡単な打合せ。

岡山市南区当新田の住宅リノベーション現場で造作工事に励んでくれていた大工の「西さん」も此方の現場に合流して工事の方は益々スピードアップしていました。

その後は同じくデザイン会社さんより依頼のあった計画中の物件へサッシ業者さん、土工業者さん、板金業者さんと共に現地確認。

此方は見積提出までの期日が短い為に皆さんにはご無理をお願いしますが宜しくお願いしますね。

夕方からの会社への戻り道で以前、トイレの改修をさせていただいたお客さまより排水のつまりの相談を受けて現地確認。

排水パイプを外したまでは良かったのですが、元に戻せなくなっていたのでお手伝いさせてもらい無事にパイプの復旧も完了ですね。

他にも進行している新築現場、リノベーション現場も何ごともなく工事が進んでいる様子。

写真は本日、岡山市北区の某施設さんで依頼があった休憩室兼作業室への照明器具増設工事の完了写真。

休憩だけなら問題ないのでしょうが、こちらの部屋で作業を行うにあたって照度が足りず照明器具の増設を行いました。

色々と現場では苦労があったようですが無事に作業を行ってくれた電気屋さんと大工の「小野くん」。

無事に完了したようで、本当にお疲れ様でした。

明日の日曜日はしっかりとオフの時間を満喫してもらい又、来週からの日々を一緒に「家づくり」に燃えていきましょう。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山市南区芳泉での住宅リノベーションで天井下地工事中

2018-01-19 20:19:51 | 住宅リフォーム工事物語
今日も穏やかな一日となった岡山、倉敷の気候。

それでも日没からは少し寒さが戻ったようにも感じますが、この寒暖差に体調を崩さないように気をつけたいですね。

さて、今日も当社の「家づくり」は着実に進行しております。

都窪郡早島町の住宅新築現場の方は今日も「まっちゃん」、「川上さん」が外壁下地工事の最中。

地道な作業の繰り返しではありますがコツコツと工事を進行してくれている彼らには感謝です。

此方で共に作業をしていた「小野くん」の方は今日は「しんちゃん」が担当する工事に向かっている様で今日は真庭市まで移動しての天井修繕工事との様子。

現場は遠いのですが作業の方は難易度も高くない為に今日一日で十分終わるようですね。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場の方でも大工の「信くん」たちが室内造作が終盤となっている様子。

それでも当初に計画した工程に沿っての工事進行とあり、大よその後の段取りがやりやすいのには本当に助かっています。

此方はもう暫くは私の出番はなさそうですが又、近い内に現場の確認に行こうと思います。

写真は岡山市南区芳泉での住宅リノベーション現場。

大工の「ひろちゃん」が内装の工事に取り組んでくれており床下地、天井下地と作業が進んでいる様子。

デザイン会社のプランナーさんも最優先で仕上がりの仕様を決めてくれており順調に工事が進む此方の現場。

何より出戻り工事が一番、手間がかかるだけに確実な決定事項をスピーディに指示をいただけている状態に本当に感謝、感謝。

さて、今夜は仕事のお付き合いで会合に出席する予定ですが、随分と約束の時間を遅れてしまっておりまして何とか二次会には参加できるように急いで会場へ向けて出動します。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都窪郡早島町の住宅新築現場の外装下地工事中

2018-01-18 19:39:41 | 住宅新築現場物語
今日は比較的、暖かな日中となった岡山、倉敷。

ありがたい天候に家づくりの工事の方は今日も順調に進行している様子。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場の方では大工の「信くん」、「山さん」コンビで行ってきた室内の造作工事も最終段階に近づいております。

そんな中、発注漏れの押入れの部材が現場に届いていないようで慌てて建材屋さんに連絡して対応してもらっております。

彼らも今月末からは別件の工事が予定されている為に何とか部材が間に合って欲しいと願うばかり。

岡山市南区芳泉での住宅リノベーション現場の方も大工の「ヒロちゃん」が先頭に立って工事を進めてくれております。

今日は電気、水道業者さんも現場の方で配線、配管の仕込みを行ってくれているようで、此方も着実に進行しいますね。

此方は工事の規模の縮小もあり少し工程にて変更がありそうで、この辺りの見極めを早めに行い後の工事計画を立てていきたいと思いますが・・・

実際はなかなか、其処までは手が回らない状況に悪戦苦闘している私。

写真は都窪郡早島町の住宅新築現場の外部の状況を「まっちゃん」が撮影してくれていたもの。

此方は外壁がモルタル仕上げと板張りとの複合の外装となるようで、其々に下地の組み立て方も違ってきます。

特に相違した材の取り合い部分は注意が必要ですが、その辺りの対策も彼ならば万全を期してくれているようでひと安心。

此方はまだまだ工事は序盤ではありますが、関連業者さんたちと力を合わせて取り組んでいきますのでお施主様、引き続きどうぞ宜しくお願いします。

さて、今日は出来るだけ事務仕事に時間を充てたいと取り組んでいるデスクワーク。

急ぎの依頼の見積案件がありますが、其れに取りかかる前に他の案件の資料つくりを処理しておきます。

今夜はとりあえずひと段落したので、明日からは本格的に急ぎの案件の対応をしてかねばと・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加