感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

同じモノでも距離や角度で全く違うモノに変わる事も・・・

2015-09-30 23:59:59 | 住宅新築現場物語
週の半ばの本日も天候には恵まれ、「家づくり」の工事は捗った一日になりました。

今日も大工さんたちは昨日と同じ現場へ向い出動。

「川上さん」と「しんちゃん」は倉敷市栗坂のリフォーム現場で造作工事の最終施工と室内の木部塗装。

大工さんですが簡単な木部の塗装くらいはお手の物のふたりだけに綺麗に塗装されていく室内にお客さんも満足そう。

倉敷市新田で某企業さんの社屋のアルミサッシ取替え工事に取り組んでいる「まっちゃん」、「小野くん」の方は苦戦しながらの作業。

こちらの為に特別に製作していたアルミサッシのサイズが合わず・・・

今回は特殊なガラスを使用している為に代替の商品に差し替えるにも納期が一ヶ月以上かかる為に納品されているアルミサッシを懸命に取りつけてくれています。

サイズさえ合えば今日で終わっていた作業ですが、こちらはもう数日工事に日数を取られそうな雰囲気。それでも必死に加工しながら作業を続けてくれている二人には感謝、感謝。

さて、私は午前中に岡山市北区桑田町での新築工事現場の片付けに向いましたが、今日は午後から現場にはいってくれる大工さんが前の工事が押している為に現場に入るのが遅れそうとの連絡。

明日からは内装業者さんが現場に入るために何とかして欲しいと「信くん」に伝えてましたが、彼は遅くなっても現場でひと区切り付けてくれると約束してくれたのはありがたい限り。

そんな彼の為に私も出来る限り現場の整理整頓、片付け、段取りなどを行わさせてもらい僅かでも彼の助けに成れればと・・・

午後からは「しんちゃん」と合流して倉敷市玉島乙島での新築工事現場へ向いました。

今日は基礎工事の完了にあわせて前回、施工させていただいた丁張りを撤去する為、現場の方についてみると明日からの天候に慌しく現場が動いています。

現場の方では元請さんの社長が重機で整地、土工さんが真砂土を運搬、ブロック積みの為にブロック屋さんが作業とみるみる内に現場の状況が変わっていく此方の現場。

写真は此方のお客さんが隣の自宅のベランダから現場の状況を撮影した写真。

こうして1段、高い所から見てみると普段は見えない現場の状況が手に取るように分かるのは面白い発見。

同じものでも見る距離や角度で全く違って見えるのだと・・・

時には建築業者、職人という立場を離れ、お客さんの目線で現場をみるのも大切なことなのだと改めて感じますね。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「モノづくり」を通して喜んでいただける建築工事物語

2015-09-29 20:46:13 | 店舗改修・改装工事物語
今日も天候に恵まれた岡山・倉敷ですが、気温の方は今日も高めと半袖のシャツでも良さそうな本日。

大工の「まっちゃん」、「小野くん」は昨日に引き続き倉敷市新田で某企業さんの社屋棟のアルミサッシ交換工事に取り組む一日。

大きな社屋だけに時間はかかりますが、丁寧にひとつづつ取替え作業に当ってくれてる彼ら、他にも塗装業者さんなどが外壁塗替えの準備と着々と工事は進行しています。

さて、私は朝から倉敷市玉島黒崎で先日、建築板金屋さんと調査した雨漏り解消の工事を考えられているお客様宅へお見積書のお届けに御伺いしてきました。

なにぶん、古い建物で屋根かわらも長年の風雨にそろそろ限界をむかえている感がある現場。

ひと昔前はかわらを泥で固定する方法が一般的なかわら葺き、その接着の役目を果たしていた泥が風化して現在ではかわらの接着力がなくなり大半のかわらがずれてしまっています。

中途半端な修理ではこの先、何度も修理を重ねないとならないのは明白で、今回はお客さんの要望に反して葺き替え工事をご提案させていただきました。

修理で治れば其れに越した事はないのですが折角、修理をしても次、次と同じ修理を重ねていけば最終的には高額となっていまう状況に一通りの説明をさせていただき後はお客さんの判断にお任せすることに・・・

これをどう捕らえるかは家の主、そして10年、20年後の家のあり方をご家族で相談してもらって考えていただくのが最もベストだと現段階で最良の方法を提案させていただきました。

さて、その後は倉敷市玉島乙島での新築工事現場の基礎工事の進行状況を確認して、その足で岡山市北区の新築現場まで移動。

こちらで大工の「信くん」と最終の大工工事の打合せを行い、次の工程へ向けての段取りなどの準備。

そこから倉敷市栗坂のリフォーム現場、倉敷市徳芳での電気工事現場と移動しながら、夕方にはいつもお世話になっている工務店さんと倉敷市玉島乙島でのリフォーム計画のあるお客さんとの打合せに参加。

色々と話はありましたが、先ずは後悔のない工事物語をお届けできるように私たちも最善を尽くさねばと・・・

そこから「しんちゃん」に連れられ岡山市北区まで移動したのは19時過ぎ、彼が担当して工事を進めてきた店舗さんでの改装工事現場へ家具の搬入のお手伝いにお伺いさせていただきました。

コツコツと地道に取り組んだ今回の改装工事物語、今日はお施主様にもお会いでき本当に喜んでくれていた姿に感謝、感謝。

「使う人が笑顔になれるモノづくり」、此れは「しんちゃん」が掲げる自分の中での理念でもあり、それを実践すべく直向に努力を重ねていた姿は私も見習わなくてはならないのだと改めて感じました。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山市中区でのマンション改装工事も完工

2015-09-28 22:34:05 | マンションリフォーム工事物語
週明けの月曜日、昨日と今日と気温も上がり動けば汗が出る陽気に包まれた岡山・倉敷。

九月の後半とは思えないような陽気になりましたが、今日も元気に工事に取り組んだ一日になった「はやしの職人」たち。

「まっちゃん」と「小野くん」は連休明けから着工していた倉敷市新田の某企業さんの工場兼事務所の改修工事現場へ出動。

此方ではアルミサッシの取替え工事を行っている所。

今回の工事で外装はほぼフルリニューアルされる予定の此方の案件も完成が楽しみな案件。

一ヶ月ばかりの工事となりそうですが、どうぞ宜しくお願いします。

私と「しんちゃん」は朝から倉敷市栗坂で工事が進むリフォーム現場へお伺いして室内の木部塗装の準備に取り組んだ午前中。

現場では「川上さん」が大工工事の残りを進めてくれる中、できる場所から着々と塗装させていただいています。

今日は午後から電気屋さんも訪れてくださり、仕上に向けての工事が進行しています。

午後からは「しんちゃん」と一緒に岡山方面へ向いましたが、写真はその道中に立ち寄った岡山市中区のマンションでの改装工事現場。

こちらは本日で工事完了とクリーニング業者さんが室内の竣工引渡しの美装をしてくれている所。

おしゃれに張り分けされた壁紙や新しくなったフローリングなど今回も精一杯の工事物語をお届けさせていただいています。

その後は岡山市東区まで移動して雨漏り修理の為の現地調査に同行。

此方も蔵の外装などの工事を計画されている案件ですが、先日の台風で雨漏りが発覚してのお問い合わせに建築板金屋さんと一緒に屋根の上を調べる事に・・・

屋根かわら自体も随分と傷んでいる部分もあり今回は雨漏り箇所の断定が困難ですが、取りあえず怪しい場所の修理を行うことで計画して参りますのでどうぞ宜しくお願いします。

さて、夕方からの事務仕事ですが今日は比較的、仕事の方は少な目と今夜はブログの更新を済ませ早々に帰宅する事にします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市徳芳でフローリングの重ね張り工事完了

2015-09-26 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日も秋晴れの好天に恵まれた岡山・倉敷。

土曜日ではありますが、大工さんたちは現場の方で大工工事に取り組んでくれた一日。

「川上さん」が担当してくれている倉敷市栗坂のリフォーム現場も大工工事がいよいよ大詰め。

此方では押入れの造作や壁のボード張り、見切り材などが取付けれられて部屋の形がはっきりと解りはじめてきましたね。

月曜日には大工工事もほぼ完了と次の工程の段取りも着々と進んでいきます。

倉敷市徳芳のリフォーム現場では「まっちゃん」がフローリングの重ね張りの工事に取り組んでくれています。

古い床の痛んだ部分の下地補強を行い、その上から新しいフローリングを張っていくというスタンダードな内装リフォーム。電気設備業者さんも今日は現場に来てくれてコンセントの増設などの工事を施工。

こちらも着々と工事が進み本日、無事に工事完了と思いきや・・・追加でTVの配線をして欲しいとのお客さんの希望に部材が足らず後日に持ち越し。

来週の前半には工事を完了させますので、どうぞ宜しくお願いします。

写真は「まっちゃん」が新しく張られたフローリングにワックスをかけている所を撮影。

手際よく作業を進める彼はいつも予定していた時間より早く工事を完了させてくれる頼りになる大工さん。

高校を出てから当社一筋で大工の修行に建築の勉強をコツコツとしてきた職人さんだけに、本当に当社の「家づくり」の理念や方針などをキチンと理解してくれています。

ここ一番という現場ではついつい彼に甘えてしまうのは私も、仲間の職人さんたちの悪い癖。

誰からの信頼され、常に実践でも結果を出し続けてくれている姿に私たちも負けてはいられないと奮起しなくては・・・

今夜も急ぎのお見積書の作成に取り組んできましたが、先ずはひと段落して先方へメールでお送りさせていただきました。

少しばかり肩の荷が下りた感に安心していますが、明日は朝から町内のお宮清掃の日だと今夜は早く帰宅して寝坊しないようにしなければ・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市玉島乙島で基礎工事進行中

2015-09-25 23:59:59 | 住宅新築現場物語
今日も一日を大工さん、協力業者のみなさんと怪我なく無事に終えれた事に先ずは感謝。

あたりまえと思える事は本当に幸せな事なのだと改めて感じるここ最近。

さて、今日は倉敷市中央での現場に大工の「まっちゃん」が追加でご依頼いただいている室内手摺の取付け工事にお伺い。

少しばかりの追加工事でしたので小一時間もあれば工事完了。

その後は倉敷市徳芳でのリフォーム工事現場で押入れの改造工事に取り組んでくれています。

手際よく作業を進める彼、夕方には無事に工事も完了してひと区切りつけて残った時間で倉敷市栗坂のリフォーム現場に回り作業の手伝いとフル回転。

さて、倉敷市栗坂の現場では朝から「川上さん」が天井の終いや腰壁の板張りの作業に取り組んでくれています。

今回は木材が豊富に見える内装をご希望されたお客様にも十分に満足してくれる仕上がりが期待できそう、現場で作業に取り組む大工さんたちも「良くなっている」と夕方のミーティングで現場の環境を報告してくれる程。

私も明日は少し現場の方が覗ければと期待しながら見学に行ってみたいと思います。

「しんちゃん」、「小野くん」は赤磐市方面で雑工事に取り組んだ一日になったようですが、遠方での工事と言う事で明日に持ち越す事はできません。

今日で工事を完了させるのだと、強い気持ちで取り組んだ工事も無事に完了。

そんな本日ですが、私は日中より夕方からの事務仕事に追われている今夜・・・

新規の見積依頼や連休前からお待たせしている案件のお見積書、他にも進行中の工事の段取りとフル回転。

今夜は少し残業を頑張りすぎたのは反省点・・・そろそろ帰宅して明日に備えて体を休めます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加