感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

規格商品で対応できない場合は一からつくる

2017-08-31 19:50:30 | 家づくり職人物語
今日も気が付けばこの時間。

真っ黒になったスケジュール帳に沿って走り回った一日となりました。

あいも変わらず愛車の軽トラックのエアコンが効かない為に汗だくで移動しておりますが・・・

その先でお会いする方の心遣いには本当に感謝しております。

さて、大工さんたちは其々の現場にて大工工事に奮闘してくれている本日ですが、倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場の方には今日は大工の「山口さん」も現場に入ってくれている様子。

先日まで会社で加工していた部材の取付を現地で行ってくれているようですが、夕方に送られてきた写真で無事に取付完了したことにひと安心。

本工事の造作工事も今週中には大方が完了しそうな予定。

週明けからは遅れて入荷される家具材などの組立、設置へと移って参りますので宜しくお願いします。

「まっちゃん」の方は工事中の現場や来月より新規でスタートする現場などの段取りへ・・・

午後からは新規の計画の打ち合わせに岡山まで走ってもらったりと奔走してくれた彼ですが、彼も随分と仕事が溜まっている状態。

幸いにも今日が月末という事もあり、先ずは一旦、落ち着くよい区切りかも・・・

色々とご依頼をいただけることは本当にありがたいのですが、倉敷の片田舎にある小さな小さな工務店の当社ですと工事ができる範囲も限りがある為、誠に申し訳ございません。

来月からは少しペースを配分して工事、計画に取り組んでまります。

時にはご迷惑をおかけする場面もあるとは思いますが、どうぞご理解の程を宜しくお願い申し上げます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総社市久代で浄化槽の設置工事中

2017-08-30 20:02:40 | 住宅リフォーム工事物語
今日も午前中は事務所でデスクワーク、午後からは外回りの仕事となった私。

なかなか「家づくり」の現場の方へ顔を出せない状況が続いておりますが、その辺りは当社の「まっちゃん」がフォローしてくれていて助かっています。

倉敷市真備町での屋根葺き替え工事は中盤戦ではありますが、板金、瓦と各専門業者さんが現場で作業を続けてくれている様子。

炎天下の中での工事となっておりますが、屋根工事を主とする業者さんにとっては此れも宿命。

コツコツと無理のないように瓦を葺いてくれている職人さんたちに感謝、感謝。

総社市久代の住宅リノベーション工事現場は屋外の設備配管などの埋設や合併浄化槽の設置などが水道業者さんの施工で進んでおります。

この辺りの工事が終わればいよいよ竣工も目前となります。

もうひと頑張り工事の方のご協力をどうぞ宜しくお願いします。

さて、今日は相談のあった現場への訪問や工事の依頼をいただいての工務への引継ぎ説明などに走り回った午後。

いよいよ9月に向けての新規工事の段取りなども開始されているようで複数の現場管理を担当している「まっちゃん」もひとつひとつ整理していかねばならない状況に四苦八苦していますが・・・

それでも夕方からは倉敷市玉島へ走ったりと着々と段取りを進めてくれている彼。

明日も彼を頼りながらも、急ぎの資料の取りまとめに奮闘したいと思います。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場もいよいよ終盤戦

2017-08-29 19:15:08 | 住宅リフォーム工事物語
今日も天候に恵まれた岡山、倉敷。

夕方からは少し北の空が暗くなっていましたが工事中の現場などでは雨の降った報告はなし。

さて、今日も午前中に会社で急ぎの見積依頼の材料の拾い出しを行いまして、関連業者さんに見積依頼をしていました。

なかなか、この手の依頼が多く、四苦八苦しておりますが此れも今週を乗り切れば少しは楽になる筈と前向きに作業に取り組みます。

午後からは倉敷市栗坂でエアコン室外機の一時撤去をしていた現場でエアコンの復旧工事や外壁の点検などを実施。

電気設備業者さんが予定より遅れて現場の方にくるようで、私たちは少し先に現場を離れ後は電気屋さんにお任せすることに・・・

夕方からは「ひろちゃん」、「小野くん」が工事を進めてくれている倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場。

此方では明日から電気屋さんが現場に入る予定になっており、事前に打ち合わせしていた追加配線の配線孔を開ける為に「まっちゃん」が床下に潜り込んで施工してくれました。

折角、リフォームして綺麗になったお部屋だけに極力、配線などが露出されないようとの措置。

上手く配線ができる事を祈って此方の現場を後にしました。

さて、バタバタする一週間の予定ではありますが今日は比較的、不測の自体が起きることなく順調に一日が進んだ事は本当にありがたいこと。

おかげで、今日という日にやらねばならない業務もひと区切りつきまして後は関連業者からの書類が上がってくるのを待つばかり。

お待たせしているお客様などお時間がかかっておりますが、もう少しだけ「はやし」を待ってもらえれば幸いでございます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八月も終盤となり、今年の夏を振り返る

2017-08-28 19:26:12 | その他
八月も残りわずかとなりました。

家の子ども達も今日は登校日という事で朝から学校へ向けて出ていきました。

宿題が終わった子、まだまだ残っている子もおりますが、何とか無事に新学期を向かえてくれる事を祈ります。

当社の家づくりの現場の方ですが今日も粛々と工事が進行。

総社市久代、倉敷市玉島、岡山市北区御津町、倉敷市真備町など其々に担当している職人さんたちが現場へ向かい工事を行ってくれております。

8月も終盤ではありますが日中はまだまだ暑い日が続いているだけに体調管理を万全に事故のないよう作業をお願いします。

私の方は依頼をいただいている見積案件の拾い出しやら、決算月の経理の事務仕事に没頭させてもらった本日。

何かと期日の迫る中での作業とあり、焦りながらの事務仕事。

とは言いながらも、どちらも間違いが許される仕事ではないだけに何度も確認をしながらの作業に今夜はこの時間で疲労困憊。

写真は先週末の土曜日に会社から自宅へ帰ろうと駐車場に出た際に見えた花火。

今年の夏は仕事に追われる事が多く結局、私自身はどこの花火大会にも行けていないだけに・・・

偶然にもこんな一瞬に立ち会えたことは幸せなこと。

来年はもっと夏を満喫できればと思いながらも、また来る明日へ向けて今夜はしっかりと自宅で鋭気を養うことにいたします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市玉島上成でのリフォーム工事の追加造作加工品の製作中

2017-08-26 19:30:01 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日ですが、今日も朝から岡山市内を走り回る一日になりました。

最近、愛車の軽トラックのエアコンの調子が悪くて、車での移動が億劫になっていて、早く涼しくならないかと祈るばかり。

そんな中、「まっちゃん」の方は朝から久米郡美咲町のお客様のお宅へ建具の調整を行ってもらっています。

竣工してから数か月、少しは今の家に慣れた頃で気になる所も出てくる筈なので又、他にも気になる事があれば教えてくださいね。

総社市久代、玉島上成の主力の現場の方も着々と進行している様子。

そろそろ新規の現場の段取りなども重なる時期となり、現場のスタッフたちも慌ただしい一週間となったようです。

そんな中、写真は弊社の加工場で大工の「川上さん」と「山口さん」とが木材の加工、組み立てをしてくれている姿を撮影。

こちらは工事中の倉敷市玉島上成でのリフォーム現場での追加工事の依頼に対応してくれています。

このふたりとも心優しい職人さんで、お客さまからも信頼を得ている大工さん。

「家づくり」、「モノづくり」の作業となると職人としてのプライドを高く持ち常に良い仕事をしてくれる頼れる大工さんたちではありますが・・・

来週からは「川上さん」の方が自分の仕事が入っている為に当分は離れての日々になります。

それでも当社で少しでも新しい技術や段取り事などを学んで、其れを生かしてくれると本当に嬉しく思います。

さて、私の方も相当にハードな一週間となりましたが明日の日曜日はお休みさせてもらい又、来週に備えて鋭気を養う事に致します。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加