感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

月の変わり目に気持ちの入替えを・・・

2015-04-30 23:59:59 | 店舗改修・改装工事物語
今月最後の一日も好天に恵まれた岡山・倉敷。

今朝は朝一番で、社員さんへの給与の支払い業務を済ませてからの現場出動。

一番、慌しく動いている倉敷市大内の店舗リフォーム工事現場で大工仕事の手伝いの為に常駐した一日。

こちらは本日、大工の「信くん」が懸命の作業。

午後から塗装業者さんが訪れるとの事に午前中で室内の板張りは済ませておきたい所です。

昨日の残業のおかげもあり、お昼ごろには化粧の羽目板張りも殆ど完了と午後からは塗装業者さんが現場に訪れてくれ工事は順調に進んでいます。

何とかGW休暇前までに一期目の工事を完了させたいと明日も職人さんたちと一緒に現場を進めていかねば・・・

さて、岡山市中区円山の二棟同時の住宅リフォーム工事現場は「小野くん」と「Sくん」とで最終の作業。

夕方には無事に完了との報告に明日は私も最後の現場チェックへ伺いますので宜しくお願いします。

さて、私は午後からも雑用を兼ねて現場で働いた一日になった本日、連日の現場作業に夕方からの事務仕事も捗らず・・・

それでもGW休暇を目前にしての月末と経理などの事務仕事と依頼されている見積作成だけは済ませておきたいとパソコンと睨めっこした夕方からの時間もそろそろお終い。

明日からは五月と三月、四月と懸命に努力した帰らぬ日々を無駄にしない為にも一歩前進できるように取り組まねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山市中区円山の外壁塗装工事完了

2015-04-29 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
日中は随分と気温の上がる日が続いている岡山・倉敷。

屋外での工事は体力勝負な時期、連休まであと一息と体調を崩さないように気を抜かず日々に取り組みたい所。

さて、今日は祭日を利用して赤磐市の某工場さんでは構内のアスファルト舗装修繕工事が進められています。

当社からも工事立会いに「小野くん」と「Sくん」が早朝から現場に向い出動。

何より事故のない工事をお願いして後は現場に任せていますが、流石は専門の業者さんで夕方には無事に完了との報告に先ずは一安心。

倉敷市大内の某店舗さんのリフォーム工事は「信くん」、「Kくん」の二名の大工さんが担当。

昨日、仕上げが変更になった部分への羽目板張りの施工を行ってくれていますが、難易度の高い作業に思うように仕事が伸びず・・・

それでも残業をして仕上てくれた二名の大工さんには感謝、感謝。

明日も引き続き大工工事が進んでいくこちらの現場ですが、どうぞ宜しくお願いします。

岡山市中区円山の二棟同時のリフォーム工事はいよいよ終盤。

此方では「しんちゃん」、「川上さん」、「Sくん」と職人さんたちが最後の片付けや追加工事の依頼に奮闘。

三月の終わりから取りかかった工事ではありますが、見違えるようになった自宅と別邸に大満足のお客さんの笑顔は携わった私たちにとっては何よりの褒美。

雨が続いた月始め、そんな中でも絶え間ぬ努力を続けてくれた職人さんたちの技の結晶が形となりました。

さて、追加で依頼いただいた境界フェンスの工事は商品入荷の関係でGW明けとなってしまいましたが、それ以外の工事は明日で全て際をつけたい所。

もう一日、仲間と共に取り組む明日が幸福の輪で満たされるようにと努力せねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりでは辿りつかない場所へも・・・

2015-04-28 22:12:16 | 施設改修・改装工事物語
今日も「家づくり」という事業を通して、多くの人と出会い、接する事ができた事に感謝しながらのブログの更新。

倉敷の片田舎にある小さな小さな工務店の当社に多くの人が「家づくり」という大きな仕事を依頼してくれる事に感謝、感謝。

その期待に応えようと精一杯の努力を重ねておりますが、至らぬ事も多くあるとは思います。

それらを寛大なお心で対応してくれるお客様方々には本当に頭が上がりませんが、そのお心に報いれる様に今日も直向に「今」という時間に愚直に取り組む仲間たちと共に精一杯の工事物語を綴って参りました。

さて現場の方ですが、倉敷市大内の店舗リフォーム工事現場は正念場の一日。

昨夜の残業仕事で奮闘した「小野くん」を筆頭に、総社市三輪の新築工事を担当している「まっちゃん」もこちらの現場に応援に・・・

応援の職人さん「Sくん」と何故かクロス職人の「Tさん」も現場で大工工事の手伝いをしてくれ、4人での作業に見る見る内に進む現場に先ずはひと安心。

さて、岡山市中区の二棟同時のリフォーム工事現場では昨日で外壁塗装も終わり、今日は建築板金屋さんが雨どいの取りつけ工事中。

明日は足場の解体作業を予定している為に、足場のある内にできる作業を先行して施工、お昼過ぎには工事も完了して見違える外壁に新しい雨どいと生まれ変わった建物に多くの職人さんたちの努力が垣間見れるのはありがたい事。

「作って終わり」、「やって終わり」ではなく先々までも責任を持てる施工をしてくれている協力業者さん方には感謝で一杯。

お客さんも喜んでくれて本当に幸福な空気に包まれる現場ではありますが、最後まで気を抜くことなく精一杯の作業に徹していかねばと気持ちを引き締め取り組みますので明日もどうぞ宜しくお願いします。

さて、写真は昨日と今日とで工事が行われていた倉敷市児島の某医療施設さんで外装ボード張りに奮闘する「Sくん」。

毎日とは行きませんが空いた日には応援に来てくれる貴重な人材、真面目で一生懸命な仕事ぶりにいつも感心させられています。

こうした良い職人さんたちと共に明日も全力で「今」という時間に取り組んで行かねばと、今夜の事務仕事はこの辺りで・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末に皆の笑顔を見れるように「今」に必死で取り組む一週間の始まり

2015-04-27 22:06:16 | 店舗改修・改装工事物語
GW休暇まで一週間となり、何かと一際つける事の多い時期。

そんな一週間の始まりも晴天に恵まれた一日になったことは幸いでもある現場での仕事内容。

今朝は「しんちゃん」、「Sくん」と一緒に某ゼネコンさんより依頼された倉敷市児島の医療施設の修繕工事現場に出動。

此方ではベランダ部分に設置しているタンクの塗装と間仕切り壁の下地補修の施工に本日は後者の工事をふたりの大工さんが施工してくれました。

私も工事の挨拶と準備まで立会いさせてもらい、その後は倉敷市大内の某店舗さんのリフォーム工事現場へお伺い。

此方では大工の「小野くん」と建築板金業者の三宅板金工作所さんの職人さんが屋根の上で水切材などの取付工事を行っていました。

今日の施工は難易度の高い工事と言う事で私も現場に常駐して、大工仕事に励んだ一日。

私と「小野くん」の主な仕事は天窓の取付。

天窓と言えば新築の際でなくては取り付かないのでは?と思われている方もいらっしゃるかも知れませんが意外と後付けもコツさえ解かれば簡単に施工可能。

薪ストーブの煙突の施工も多い当社にとっては屋根に穴を開ける施工は日常の事と今日も天窓の取り付けに屋根の上にあがったり降りたりと・・・

気温も相当に上がった本日、無事に取付完了した夕方にはもうクタクタになってはいるのですが、さー帰ろう。

と言うわけには行かないのが、しんどい所でGW休暇までにひと区切り付ける為に此処から残業で室内造作を施工させていただきました。

結局、帰社した頃には21:00を過ぎていて日中の疲労もあり今夜は明日の提出見積のみ作成してブログの更新。

とにかく一週間、土曜日には笑って休暇をむかえれる様に、今週は一日、一日を必死に取り組みますので宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

段取り、施工も大切ですが、最後の片付けも同じく肝心

2015-04-25 21:37:21 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日。電話連絡などが少なく、私の中では一週間で一番、身動きが取りやすい一日ではありますが・・・

この日に予定を詰めてしまう為に、どうしてもバタバタしてしまう一日。

そんな一日のスタートは岡山市北区で予定していたテント屋根改造工事現場へ立会い作業に伺う所からの始まり、先週、取り付いていたテントを持ち帰らせていただき改造工事をテント屋さんが工場で行い、本日無事に取付。

テントの無かった一週間にこちらの施設の方々にはご迷惑をおかけしましたが、今日から何時でも雨が降っても大丈夫な様に工事させていただいておりますので今日からは快適に作業ができると思います。

大変な作業ではありましたが、黙々と工事をしてくれたテント屋の職人さんたちにも感謝せねば。

その後は「小野くん」と応援で手伝いにきてくれた「Sくん」とが作業を行う、倉敷市大内の某店舗さんのリフォーム工事。

今日は少々、難しいアルミサッシの取付が予定されていたので、私も現場でお手伝い、動けば汗が出るような陽気に作業も順調に進んでいるこちらの現場。

来週からも多くの協力業者さんの力を借りて着々と工事を進めて参りますので、宜しくお願いします。

午後からは午前中は別行動だった「しんちゃん」と合流して、岡山市中区円山でのリフォーム工事現場へお伺い、こちらは外壁塗装が倉敷の塗装店、真季(しんき」塗装さんの施工により順調に工事が進んでいます。

今日は三名の塗装職人さんが仕上の外壁塗りの工程と見違える様に綺麗になっていく現場に感動します。

最近は大工工事での仕上げが減っているだけに、こうして仕上の工事を行う工種の仕事は見ていて羨ましくもありますが、仕上げだけに一番目に付く部分と精神を集中させての工事ぶりは流石プロですね。

こちらでは「信くん」、「Kくん」の二人の大工さんが現場の片付けも朝から行ってくれています。

準備して、工事して、片付けての一連の流れを汲むことで施工の完了となるだけに、単なる片付けと気を抜いてしまうのは些か早計。

この片付けの技量も職人としての仕事に対する想いが解かるだけに、当社では特に気をつけている作業。其処が適当だと折角の良い段取りも施工も台無しになってしまう事すらあるだけに侮れない「片付け」ですが、懸命に取り組んでくれた二人の職人さんは流石に綺麗にしてくれた様で、ひと安心。

そんな中、写真は「しんちゃん」と一緒に大きな御影石の台を移設させる作業にあたった時のワンショット。

見た目より重い石に四苦八苦しながらも、土中から掘り出し、持ち上げる所まで成功。

さて、週明けからは重さに耐えれる下地をつくり再度、設置工事となりますので、どうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加