感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

見えないモノを見る為には情報力と経験

2013-02-18 20:59:32 | 住宅リフォーム工事物語
週明けの月曜日は生憎の雨となった倉敷市です。

それでも現場は止まることなく工事は進み、今日からは倉敷市玉島のトイレ改修工事には大工の「しんちゃん」、「信くん」が作業に当たってくれています。

電気屋さんも配線工事に訪れてくれて準備万端。私も朝から現場立会いを行い作業内容の確認と現場での注意事項を伝えます。

今日からは自社の大工さんが現場に入ってくれるので少しの間はこちらの現場の負担も減る筈。

現場の方は彼らに任せ、お昼前にはいつもお世話になっている共栄塗装店さんからの依頼で倉敷市連島の住宅へ玄関のポーチ柱の確認に向かいます。

こちらのお宅では玄関のヒサシを支える柱が丸型、私も今までで数件の施工経験はありますが丸型の柱は珍しいタイプ。

現地でサイズなどを詳しく調べた後に丸い柱の中を確認したかったのですが・・・

私が経験するモノは丸型の柱の中に角の柱が入っているのが定石なのですが、こちらの現場の丸型柱をいくら見渡しても分割式になっている様子もなく内部の状態が不確定。

それでも会社に戻りカタログなどで同じ商品を探してみると概ね同じモノを発見。こちらの現場もこれで見積書の作成も進み夕方にはお送りしておきましたのでご確認くださいませ。

午後からは倉敷の某ゼネコンさんからの依頼のあった幼稚園の建具の改修工事の見積書を作成しておきます。

木製の建具のレールや戸車などの可動部品を取替えたりガラスをアクリル板に替えたりなどの工事なので一つ一つの単価は安いものの、数がまとまるだけに結構な工事になりそう・・・

自社の大工工事は少しなのですが、上手く話が進めば建具屋さんにとってはボリュームのある工事になりそうなので頑張らなくては。

さて、その後は先週からの引き続きの改築物件の見積書に取り組みましたが・・・こちらの物件は何かと業者さんの見積もり落ちが多く、思うように捗らず四苦八苦しています。

其れでも急ぎの依頼なだけに何とか今週中、早いうちに提出できるよう私も協力業者さんの見積もりサポートをしていかなければ成りません。

しかし、まだこの時間なのに何故か今夜はもの凄く睡魔が襲ってきて今にも眠れそう・・・

この調子だと余り無理せず早めに帰宅して、「今日」という余った時間をしっかりと休暇に当てた方が明日からの作業の効率が良さそうですね。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村