Broken Flowers …戯れ言・繰り言・かあるくかるく…

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。

2024-03-25(月)…桜始開…吹く風にあらそひかねてあしひきの山の桜はほころびにけり『拾遺和歌集』

2024年03月25日 | 2024

此の世の全ての生き物が
うごめき始める。
動物だろうと植物だろうと。

今日から、暦は「桜始開」。
桜の花が咲き始める頃、だそうだけど
今年は、少し遅いらしい。
それでも、ちたほら、咲きましたよとのニュースが出だした。
桜、開花だ。

後先を考えて花は咲かない
春の風に逆い続けるものなどいるはずもなく
咲けると見るや、一気に蕾をほころばせる

咲けるときに咲かなきゃ、だ。
どうせなら
咲いた後で後悔しましょ。
徒花だったとしても、花は花。

世界は
わざわざ、冷たい風を吹かせてみたり
幹を揺らしてみたり
あの手この手で
邪魔することに忙しい

吹く風にあらそひかねてあしひきの山の桜はほころびにけり『拾遺和歌集』







この記事についてブログを書く
« 2024-03-24(日)…ZUMBA! | トップ | 2024-03-26(火)…春キャベツ »