畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

ラーメン Cool Japan

2011年11月20日 21時46分19秒 | 日記
現役のころ

現役のころは残業が多かったなあー
残業手当てがもらえたのは30歳まで、以降の30年間は僅かな役付き手当だけで帰りは午前様だった。
残業夜食は現在は閉店してる蕎麦処「忍庵」。お世話になったなあ。
夏は冷たい蕎麦で良かったけど、冬には暖かいものが良い。
煮込みうどんけんちんうどんを食った。

「忍庵」の煮込みうどんは味噌味で麺を替えれば「野菜味噌ラーメン」とも言えた。
煮込みうどんに飽きたら、けんちんうどんを食った。
皆さんは、けんちんうどんなど食ったことありますか?
筑前煮を連想してもらえば良い。
うどんに、具(鶏肉、大根、にんじん、ゴボウ、こんにゃく煮)をぶっかけてあるだけだ。


NHKテレビ、COOL・JAPANを観ました。
NHKスタジオに在日外国人を集めてラーメン談義をするのですがとても面白かった。

彼等は皆日本のラーメンにはまっていた。
今や世界中のどこでもラーメンが食べられるらしい。
けれども日本国内で食べたら比較にならない味らしい。

日本ではラーメンを大人も子供も年寄りもおなごも食べる。
けど、このような食べ物は世界中のどこにも無いらしい。

夜、飲み歩いて仕上げに何か食べたくなった時、日本なら店ごとの味、ラーメンがある。
ノルウエーだったら、ホットドックかケバブしか無い。
アメリカだったら、ワッフル程度、イギリスに到ってはフィッシュ&チップス。

これぞラーメンは世界に誇れる日本の文化、Coolなのだと。
外国人観光客、来日しての満足度
1位寿司
2位ラーメン
3位刺身
4位天麩羅
5位うどん。

ラーメンがこれほど人気あるのは、日々進化しているからなのだそうだ。
今は、つけめんが大人気。スープがバラエティだから。
そしてついにこんなのまで登場した。


ミニトマトを敷き詰めた。
これではパスタって呼んだほうがいいんでねえべか、

そして、更なるラーメンが登場。
なんと、ふろふき大根と鶏そぼろのトッピングだと。


おいおい、こんなの新しぶるなよ。
けんちんラーメンって呼べよ、


さて、番組ではご当地ラーメンの雄、喜多方ラーメンの逸話を紹介しています。
見逃した方は
再放送をお薦めします。
 NHK BS1 11月26日(土)午後0:00~
         11月27日(日)午前5:00~


畠迷惑Rogerでした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご放念/ナニコレ珍アメリカ | トップ | 夜明けのスキャット / サイコ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳兵衛 (つぶやきジロー)
2011-11-20 23:53:13
けんちんウドンは49号線、磐梯熱海を過ぎて、茅葺屋根のうどに屋徳兵衛が美味いよ。ところでソフトバンクが優勝したようだけど、中日は第6戦で力出し切ったようだ。落合監督は強気に今日が天王山といっていたが、山崎の竹やぶで刺された「明智光秀」のように、少し地力が足りなかったようだ。
返信する
さちこ (つぶやきジロー)
2011-11-21 00:30:14
暗い酒場のか~たすみで~俺は~お前を待っているのさ~。さちこ、さちこ、お前の黒髪~俺は~今でも~お前のことが~好きだよ~好きだよ~冷たい風に~
返信する
駅伝 (つぶやきジロー)
2011-11-21 09:16:53
投票に行くのは止めようと思っていたが、市町村駅伝の応援のついでに投票してきた。投票所は閑散としていて、これじゃ40%台だと思ったらやっぱりね。さて駅伝の方は少子高齢化の影響か町村の差が年々大きくなったね。そろそろ駅伝の在り方も考えないと面白さはないけど、参加する事が意義ありだから、勝負は関係ないかもしれないね。我が故郷の中学生を応援してきたが、何やらその横顔に不安が見えたね。放射能の低いところから高い、北へ北へ走る訳だから、避難地から呼び戻された子供達は不安だわな。付き添いのお母様方もさっさと車に乗せて立ち去ったよ! 開催者と当事者、現実は違うようだな。
返信する
面会謝絶 (つぶやきジロー)
2011-11-21 09:26:55
香川県の老人施設で殺人事件があった。86歳のお年寄りが、リンゴ剥く替わりに、気に入らない仲間を刺しちゃった。こんな事件は結構多いらしい。しかし、裁判になったら刑期が問題だね。年も年だから刑期を全うして悔い改める時間もないよ。余り刑期が長いと、あの世に行った仏様にも刑を課すことになるからね。しかし、息子にしたら何処にいても「面会行為」は同じだから、税金で過ごせる別荘の方がいいなんて考えてるかもしれないョ本音は。世知辛い世の中になったもんだ。
返信する
胴上げは危ない! (つぶやきジロー)
2011-11-21 09:40:45
清武さんも頑張って意地張っているが、ナベツネさんも「老害だね! どっちでも良いけど、また「江川」にしたら良い迷惑だよ。しかし、またミソ付けたね。もう現場復帰は諦めてテレビでコメントしてた方がいいよ。少し飽きがきてたけどね。あのふくらみ過ぎたホッペタが嫌いだけどね。さてソフトバンクが優勝した時の監督胴上げも少し間があって、映画みたいにクサかったけど、続く「孫」さんの胴上げは、あれ誰れてな感じで、受ける箇所間違うとスベリ落とすところだったね。そのあとのビール掛けは養毛剤代わりになったって話だよ。
返信する
次の話題は? (つぶやきジロー)
2011-11-21 09:52:23
いよいよ大阪戦争が佳境に入ってきた。予想通り「橋下」が有利らしい。大阪の人も改革がお望みらしい。兎も角、面白いことが好きだからね、昔から。戦国時代も百姓上がりの「太閤」さんが大好きだったらしいから、出目は関係ないんだね。だからあのパンパカパーンの漫才師もやっていたもんね。「おさわり」で失脚したけどね。しかし、彼が勝ってもそれをバックアップする府知事が仲間以外だと始末におえないね。維新の会も人材不足だから、あの候補では危ないよ。 ここ一週間、大阪に話題が移るからテレビも面白いよ。
返信する
スクリーン (つぶやきジロー)
2011-11-21 10:05:53
十円札を握り締め、真っ直ぐな田んぼ道を映画館に通った。私の小学校時代の昭和20~30年代前般は白黒映画全盛期、大洗あたりの岸壁に波が打ち寄せ、「東映映画」とスクリーンに大写しになるとワクワクして見つめたもんだ。良くフイルムが切れて真っ暗になっても、「あぁ~」とため息が漏れるが、静に待ったもんだ。「嵐勘」の鞍馬天狗が薄暗い画面に、白い馬で登場すると「会場」に拍手が興り、いよいよクライマックスとなり「終」の文字が大写しになる。高校生時代は「スクリーン」という雑誌があった。月刊誌で良く読んでいた。今度、死因が疑わしいと再調査になった彼女、ウオレンビテーと出てた「草原の輝き」良かったね。特にバスから上がった後姿が目に焼きついているよ。今、スクリーンて発刊してるの?
返信する
面白くない! (つぶやきジロー)
2011-11-21 10:19:29
昨日の我が家は忙しかったね。同じ時間帯に、バレーボールの試合、野球の決勝、韓流ドラマとチャンネルあちこち、細切れ観戦、その中で韓流を真似て作ったコメデー「99日」キム・テヒは相変わらず可愛いけれど、相手役が合わないね。脚本もどうしようもないね。何しろ韓流ドラマは敵役が問題、これが徹底していないとだめだね。日本では一億総中流だから日常生活では貧富の差はないから、人の動きにメリハリがないけど、その辺が描きづらいようだ。案外、あの役、要潤あたりの方が良かったかもしれないね。いづれにしても配役よりも脚本がなっていないよ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事