北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-岐阜各務原,岐阜基地近くにネコっぽいカフェのオムライスとパフェー

2024-05-11 14:11:29 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 岐阜の喫茶店の話題なのですがモーニングの話題ではない。

 岐阜基地といえば北大路機関では舞鶴基地と並んで撮影している基地です、COVID-19のさなかにここに小牧基地と小松基地が加わりましたが、今回は岐阜基地近くの喫茶店、しかしモーニングは敢えてやっていない喫茶店を紹介しましょう。

 岐阜でモーニングやらないなんて、中学校行かないのと一緒だぞ、とはモーニング文化のものすごい岐阜県南部の喫茶店激戦区でのお話なのですけれども、岐阜基地ちかくでもモーニングをやっているところは多い、そのなかでここは国道21号線沿い。

 オムライスセットがこのキャッツカフェさんの名物、というわけではないがここはものすごいパフェーを出すということで有名です。大学時代に母校では7000円パフェというのがあって、さすがにそんな怪物に手を出すことはなかったのですが友人が挑戦して。

 セットですからサラダとスープと、そして食後にパフェがついて、それで実は京都の四条あたりでのパフェとおなじくらいの値段でいただける、だから、おおオーバーツーリズム、と物価の格差に嘆くのはさておき、ここは美味しかったのですよね。

 資生堂のオムライスを思い出させるようなこれぞオムライスの定番、という形状のケチャップライスに楕円形の卵焼きとともに、これはもう喫茶店なんだからというほどにふんだんに振りかけられたトマトケチャップが、これこそ喫茶店の味なんだ、と。

 パフェーはチョコレートパフェーとしまして、そしてソフトドリンクが選べるということでしたので、もう暑かったですしアイスティーを注文しました。チョコレートパフェー、ミニパフェなんていうけちけちしたことはいわずに、凄いのが出てきました。

 チョコパフェーは、美味しかった、複合式というのかソフトクリームとチョコアイスクリームとバナナその他と、ね。その上でアイスティーのさっぱりとした感じとが良く調和していまして。ただ、たいへんだ凄いおなかいっぱいになってしまったぞ。

 キャッツカフェ、犬派のわたしが例外的にネコのお店に、もっともネコカフェではないのでネコさんは居ないのですが。ここは岐阜県各務原市、岐阜基地の国道21号線手前で隣にイオンモールがあります、ちょっとおもしろい喫茶店なのです。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ情勢-ロシア軍ハリ... | トップ | 【G3X撮影速報】小牧基地航空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事