妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

こんなお酒を呑んでいます vol 10. デジャブ

2016年03月19日 | お酒

なぜだかわからないけど、心に引っかかることがあって、

先週、ブログを更新するときに、調べている時に確信に変わって、

それを確認したくって、新宿尾張町へ、そして、いま、手元にあるのが、、

南陽酒造 埼玉県羽生市

純米吟醸 花陽浴 (はなあび) 雄町

アルコール分 16度

原材料名 米 (国産)、米こうじ(国産米) 雄町100%使用

精米歩合 55%

きっと、トロ味が出るのは、もう少したってからか、


とろ味が無いなって、第一印象、

思い起こせば、先週だ純米大吟醸、今週は純米吟醸。磨き方に違いが、

先週呑んだ八反錦よりも、酸味がつよいのは、お米の違い、

でも、麹の香りは、甘く、ふくよかなのは同じ。

デジャブだと思ったのは、尾張町の酒屋で、目にしたか、音に聴いたから、

ひょっとすると、手に取ったこともあるかも、

棚に戻した理由は、蔵元の住所、ある意味、偏見、間違えなく、無知の故。

とろみのある甘いお酒って、調味料の数歩手前か、翌日に災いをもたらすもの

でも、この蔵元さんは、トロって甘くって、さっぱりとした喉越し、

呑み干したら、さっぱりと切れの良い後味。至福のひと時。

一週間頑張って自分へのご褒美に、最適。

それ以上に、お釣りがついて、来週も、、、って思わせてくれるお酒。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿