妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

自然の白は、

2021年05月09日 | お酒

故事曰く、

玄関から一歩踏み出せば、七人の敵がいると、

最近では、九人なのか、五人に減らしてもいいのか、

目に見えない、分子レベルとウィルスレベルの敵が、

まあ、いずれにせよ、自分の身は自分で守るしかないもので、

その気持ちを新たにしてくれるのが、ま白なアイスバーグ。

今年は当たり年らしく、たくさんの花を咲かせてくれた、

本当に、自然の色は美しく、ケガレ無い。

もちろん、バレンシアの一番花も、微かな香りと共に、

昨日の雨の重さで、疲れたのか、午後には、元気を取り戻していた。

世俗の垢を清め、つつがなく過ごせた感謝は、

 

群馬県太田市 島岡酒造株式会社

群馬泉 淡緑(うすみどり) 純米吟醸

原材料名 米(国産米) 米こうじ(国産米)

品種名 群馬若水 100%使用

精米歩合 50%

日本酒度 +3

酸度 1.6

アルコール分 15度以上16度未満

製造年月 21.4

 

群馬泉といえば、温めて頂くのが良いとされる銘柄、

その蔵元の別の銘柄、多分初めて頂くお酒。

封を開けた時のお酒の香りが最高、

それだだけで、美味しさを確信する、

しっかりと冷やして、キリッとした喉越しを楽しむ、

久しぶりに、お酒が胃袋に吸い込まれていく感じ、

このまま、一瓶開けて(もちろん四合瓶)憂さを晴らそうかと、

思いとどまって、今日が二日目、

香は少し飛んでしまったけれど、やっぱりお酒が喜んで喉を落ちていく、

ラベルにある日本酒度と酸味の指数、

そのチャートを指でのぞると、「淡麗辛口」のエリアへ。

辛口といえば、そうかもしれないけれど、、、、、

やはり、信じられるのは、自分の味覚だと、

もちろん、チューニングは必要だけれど、

この指標は役に立たないかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿