妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

こんなお酒を呑んでいます vol 15

2016年04月16日 | お酒

限定品とか、お一人様一本限りなんて宣伝文句に弱いのが人の世の常、

弾けているバブルの飛沫が微かに当たったた二十代を過ごした私には、強い殺し文句。

ましてや、列挙してある銘柄が、悉く美味しいお酒ならば尚のこと、

その中で、まだ試してみたことがなかったのが、

新潟県上越市 新潟第一酒造株式会社

特別純米 山間(やんま) H27BY6号中採り直詰め 

原材料名/米(国産)・米麹(国産米

アルコール分/17度

精米歩合/60%

製造年月日 28.4

「H27BY6番目の仕込みとのこと、

その仕込みの、搾っている最中の中採り部分を直詰めした

特別純米酒 無濾過生原酒」と、裏のラベルにある。

お酒の温度を室温に近くしたけど、香りは少ない、

でも、一口呑むと、さっぱりとした素直な甘さが、広がる。

また一つ、追いかけてみたいお酒が増えてしまった。

 

ほんの少しのアルコール度数の違いだけど、

身体への影響が数字以上の違いがある気がするのは、気のせいかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿