妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

こんなお酒を呑んでいます vol 48

2016年10月15日 | お酒

昨夜眠る時、何か大切な事を忘れたような感じ、

それがなんだかわからぬまま、眠りについたのだけど、

今朝、暦を見て思いだした。

昨日、十三日は、十三夜。

中秋の十五夜のお月さまを見て、十三夜の月を見ないなんて、、、片見月。

だから縁起が悪いなんて思わないけれど、

お月さまを愛でようと思う気持ちが無い、ゆとりの無さに、自分が残念になってしまう。

忙中閑ありっていうけれど、忙しいからこその、美しいモノを愛でる心が大切なのに、、

いい年をして恥ずかしい限りです。

一晩遅れのお月さまを見ながら、、

山口県 宇部市

株式会社 永山本家酒造場

貴 特別純米 ふかまり

原材料名 : 米 (国産)、米麹(国産米)

原料米 : 山田錦 100%

精米歩合 : 60%

製造年月日 : 2016.09

今年から、「貴」のひやおろしは、「ふかまり」と称するようになったと、

名称は、変わっても、味は「貴」そのまま、

品のある酸味、キレのある美味さ、

でも、それが、なんとなく、深みっていうか、奥ゆかしさを感じる、

それが単に、秋のお酒っていう先入観がそうさせているのかも、

まあ、それでも構わない、

だって、美味しいお酒なんだから。

 

追記

冬に向けて、新たな試み、

備前のぐい飲みに注いで、「チン」してみる、

想像していたほどの香りは無く、失敗なのかなって、、、

でも、一口呑んでみて、、その味の変化に、、、、

旨味が、同じお酒とは思えないほどに増して、、、

肴のチーズの濃さに負けないくらいの旨味が現れる。

 

お燗をするって、

飲み難いお酒の不純物を飛ばして、

飲めるようにするってイメージがあったけど、

お酒の味を引き立てる素敵な「お色直し」かもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿