ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

埼玉県さいたま市見沼区、砂の大ケヤキです!!

2016-01-31 20:55:53 | 巨樹・大木
砂の大ケヤキは、さいたま市役所の北約10kmのところ

JR宇都宮線ひがしおおみや駅の南約500mの

県道5号線八雲神社入口を西に入った交差点の脇に有ります


北側から見たケヤキです

大宮市指定天然記念物 砂の大ケヤキの標柱です

説明版が有ります
   大宮市指定文化財天然記念物
     砂の大ケヤキ
       所在地 大宮市東大宮1丁目30-3
       指 定 昭和37年4月14日
     ケヤキはニレ科に属する落葉樹で、武蔵野の防風林を代表する樹木です、昭和41年9月には「県の木」
    に指定されました。
     この砂の大ケヤキは、古くから八雲神社の御神木として崇められており、毎年6月30日には注連縄が
    張り替えられます。観音堂西側にそびえているので、むかしから「観音様の大ケヤキ」として広い範囲の
    人々から親しまれてきました。
     樹齢は600年と推定されますが、樹勢はいまだ衰えることなく、春には新しい葉とともに薄い黄緑色
    の小さな花を開き、とても穏やかな樹形で遠くからも望むことができます。
       樹 高  30m
       枝張り  23,8m(東西)
            25,5m(南北)
       根廻り  19,3m
         平成6年3月                大宮市教育委員会

ちなみに、大宮市はさいたま市に成っています、目通り幹回り6,6mの巨木です
 






東側から見上げました




南東側から

南側ねもとに庚申様が祀られています

東側には馬頭観音のお堂が有ります



大宮市指定文化財無形民俗文化財の砂の万灯の説明版です


紅梅が咲き始めました

では、次へ行きましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県さいたま市緑区、山崎... | トップ | 埼玉県上尾市、徳星寺の大カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事