ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

埼玉県小川町の腰越城址です!!

2012-12-11 07:41:46 | 城跡・館跡・陣屋跡
腰越城址は小川町総合福祉センターパトリアおがわの西の山にあります

槻川が大きく蛇行したところに突き出した半島状の所です


車は、パトリアの駐車場に止めさせていただきました



駐車場入口に、城址案内やジオラマもありました

県道11号線の脇に大きな城址入口の案内版があります

沢沿いに真直ぐに上がって行きます


大手口の門の有った所だそうです

沢沿いに左へ行きましょう

沢に掛かる丸木橋を渡る所に案内版はあります

山頂までの距離が書いてありますが、ずっと木の階段で疲れます

もうすぐ階段もおしまし、虎口のようです



虎口の枡形のような所です、城址の図面と案内版が順路を示しています

堀切を越えて、本丸方面へ左の階段を上がります

階段上は左へ行きます腰廓のようになっていますが、広さはありませんね


水平移動してきた登城路が一度下がります、竪堀の一番上の部分のようです

橋状の通路から階段を上がります


虎口を超えると、二の郭です



本丸虎口です


本丸です

案内版はちょっと古くなって、文字が薄くなってしまっています


東側、小川町方向の眺め


北西側、東秩父村方面の眺めです

本丸の西から北にかけて土塁が廻ります

本丸虎口に戻って西の廓に行きます

二の郭下の囮虎口の西端のようです

もう一つ下側の虎口でしょうか?

竪堀のようですが、単なる藪になっています

堀切です

堀切の真ん中に階段がつけられています



西の郭です、祠があります




西の郭の先に物見台のような高台になっています、石がゴロゴロしています

回りが藪なので眺めは望めませんが、南側の急斜面が良い感じです





西の郭から堀切に戻って東へ戻って来ました、囮虎口の所に石垣がありました


堀の所に階段が作られています



竪堀です





横堀と土塁が見られます

竪堀は通行禁止です

階段を上がると、登城路の二の郭したの橋状の通路に出ました

さ、階段は落ち葉でいっぱいです、滑りやすいのでゆっくり下りましょう

保存と散策道が良いバランスでマッチした、良い城址でした

12月9日の城址訪問は、花園城址、金尾城址、腰越城址の3か所でした

美里町の虎ヵ岡城址は、猪駆除中のハンターに止められてしまいました

後日、再挑戦したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県寄居町、金尾城址に行... | トップ | 埼玉県横瀬町、横瀬根小屋城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城跡・館跡・陣屋跡」カテゴリの最新記事