KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

わが現況は・・キビシイです

2024年04月13日 | 俳句
天気 晴

今週の昭和記念公園は最後の桜になるだろう、と公園のHPにあった。上の写真は、前回の写真撮影の最後に撮ったもの。帰り際の写真。午前のかなり早い時間に行き、昼食は立川の街で食べたので、週日でも早めにいかないと結構人が多い。広いので押すな押すなの混雑はないけれど、チューリップの遊歩道では人を写さずに撮影するのが難しくなる。
今日明日は、そんなことになりそうだ。

毎日、バーチャル花見のような桜の風景を載せてきたけれど・・ちょっとお休み。本当は、私の体調もあんまりよくない。数値で出ること(血圧とか酸素飽和度とか)は正常、とくに悪化した訳ではないけれど、目眩というか体力というか、とにかくこのまま弱っていったら老衰が近い?というような。
足指は、「暖かくなったら良くなっていきますよ」とドクターの言ったとおりで、かなり楽になった。痛くて眠れない夜も少なくなった。びっくりするほど熟睡出来る日が続いている。
でも、相変わらず靴は履けなくて、今日もリハビリのつもりで草履を引きずって支払い伝票を片付けにコンビニまで行ってみた。この辺り、まだマスクをしている人が多いものの、私はもう息苦しくてマスクをしての歩行と買い物は無理。外へ出てからはノーマスクを貫いた。でも、それでも息苦しい。足が痛くなくても、歩行は多分人の半分の速度かも。
パソコンに向かっている時がいちばん体調が楽・・というのも哀しい。でも本当だ。頚椎もかなり傷んでいるようで、目眩が酷くなったのもそのせいかも。
抗がんのための免疫療法の点滴後2週間目、副作用もいちばんキツイ時期。
愚痴を言えばキリない日々なので、バーチャル花見を続けた方が良さそう。でも、私ではなく身近な人に気がかりなことなど起きて・・花見気分は少し置いた方が・・となっている。

本物の桜を近くで見ないうちに、遠くに見える桜も色褪せてきた。

車椅子押して押されて飛花落花  KUMI
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散る記憶・国営昭和記念公園 | トップ | 花吹雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-04-13 21:20:02
>上の写真は、前回の写真撮影の最後に撮ったもの。

今HPを見てみましたけど、色鮮やかな公園ですね。
「私でも」綺麗な写真が撮れそうな気がしました(笑)

>チューリップの遊歩道では人を写さずに撮影するのが難しくなる。

そういうことになるのですね。

>・・ちょっとお休み。

休みも必要ですよね。

私も今日出掛けましたが、ブログ編集で伸びるようでは駄目だと思いますのでスローペースを心掛けます。

>目眩というか体力というか、とにかくこのまま弱っていったら老衰が近い?・・・

それは、どうぞしっかり体や頭を休めて下さい。
足指に熟睡は良好なんですね。

>足が痛くなくても、歩行は多分人の半分の速度かも。

亡くなった私の長兄も、いつも電話で元気に話していたのに、久々に逢うと歩行が困難になっているのに驚いたものでした。

>パソコンに向かっている時がいちばん体調が楽・・

現在の家内も同じことを言っています(笑)
家事は相変わらず私とシェアーしないし、食料の買い物も私は送りと迎えだけですし、「出掛けて気晴らししよう」と言っても絶対に腰を上げません。

家内もやっと目眩の件でCTを撮りましたけど「異状なし、こんど目眩をしたら、耳鼻咽喉科へ」と言われ、耳鼻咽喉科の検査でも「異常なし」。次に行く病院も決めてはいるようですが、なにしろ歩くと腰が痛いようです。

すみません、又私の話になってしまって。

頚椎、目眩、免疫療法の副作用等、文字の上だけしか分かりませんが「病気と闘った」という経験が私にないだけに、この文面から思いを巡らせております。

>バーチャル花見を続けた方が良さそう。

どうぞ体調に合わせてブログ更新もして下さい。

>でも、私ではなく身近な人に気がかりなことなど起きて・・

実は福岡の86歳の姉も「大腸憩室症」で検査を繰り返し、手術をどうするか大学病院の方でも考えこんでいる段階で、姉から随時電話が入ってきます。

次男は佐賀市から週末に帰ってきますが、東京に居る長男のプー太郎?が帰ってきたらいいのに「自分のことで精一杯」と姉は言っています。どちらも一人者ですが・・・。

>本物の桜を近くで見ないうちに、遠くに見える桜も色褪せてきた。

そうでしょうね。

「車椅子押して押されて飛花落花  KUMI」

今日も姫路城で何組もの車椅子の方と出逢って来ました。
今日も19,059歩、歩いていますが比較的元気ですが、もう寝ようと考えています。

どうも有難うございました。
小父さん、車椅子が増えました (KUMI)
2024-04-14 15:28:10
暖かくなると、車椅子の外出も増えますね。
日本の道路事情が良い証拠、と思っています。
今日も公園で、車椅子の人とすれ違いました。

目眩は、私も耳鼻科の専門医の検査を受けました。
頚椎以外、異常ナシなので諦めました。
奥さまの腰痛は、何が原因なのでしょうね?
私は腰椎辷り症持ちなのですけど、この何年かは「腰痛体操」で痛みは忘れています。
お兄さまの話は何回かお聞きして、私も同じように衰えるのかも・・と。
もう手術なぞせず、出来る治療だけして命永らえることを考えます。
私も、手術の必要な病気を二つも抱えていますが、もう成り行き任せ。

2万歩近くも歩かれるとは・・健康な証拠ですね。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事