KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

お盆休みの電車

2017年08月14日 | 暮らしのつぶやき
天気 曇一時雨

写真は、我が家から二つめの始発駅で乗り込んだ電車内。一度、誰も居ない電車内の写真を撮りたい、と思っていて、お盆休みの今日はチャンス・とスマホを出している間に男性が一人乗り込んできてしまった。ごめんなさい、写真に写してしまって。

久しぶりに「お仕事」関連でいつもの電車に乗った。JRも小田急線も乗客が少なくて、優先席も空いていて厭な思いをしなかった。最近は、老人.障害者を無視して座り続ける人が増えてきている。
東京の人口が減っているということは、里帰りの多い地方や観光地はかなりの人出なのだろう。関東は涼しくて天気も今ひとつで、天気には恵まれないお盆休みだ。我が家には関係ないこと。

今日の帰路は運よく、女性の車掌だった。放送はテープになっているものの、お決まりのこと以外は車掌の放送が入る。最近は運転士にも女性が居る。だんだん当たり前になていくものの、元は男性ばかりだった職業に女性が増えるのは嬉しいこと。

爽やかや女性車掌の乗る電車  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂鬱な日々の始まり | トップ | 戦争の風化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京? (ふきのとう)
2017-08-15 08:46:56
東京にもこのような状況の電車があるのですね!
そう、我が家辺りでも、見慣れないお子さんを沢山見ます。
裏のお宅にも4人のお孫さんが来ています。

クマゼミ、実は我が家でも羽化したことがあるのです。
引佐郡辺りでは当たり前の蝉だとも聞いています。
ただ、我が家の庭も近年少なくなり、蝉噪の有ったころが懐かしくさえ思います。
電車 (dolce)
2017-08-15 21:16:21
ほとんど乗客がいない電車なんて始発電車に乗った時くらいしか経験がありません。
KUMIさんがこのお写真を写されたのは何時頃だった
のでしょうか?
お盆休みとは言え、ずいぶん空いていて都内を走る
電車とは思えないほどですね。

今日は藤沢まで小田急線で行ってきたのですが
多分江の島からの帰りだと思いますが、雨が降って
いるにもかかわらず、こちらはいつも以上の混雑(特に子連れが多く)でびっくりしました。
ふきのとうさん、東京が一番静かな期間 (KUMI)
2017-08-15 22:59:46
都心は知りませんが、こちらの電車は本当に静かです。
始発駅といっても、JRの別の線との接続の乗り換え駅なので乗車は多いはず。
でも、昨日はびっくりするくらい、乗る人が少なくて。
でも、明日からは又、皆さん普通の暮らしに戻るのでしょうね。

クマ蝉は、名古屋あたりでは多いと聞きました。
静岡でも普通に鳴くのですね。
蝉はケヤキと桜が好きな木のようです。
樹液を吸うので、きっと美味しいのでしょう。


dolceさん、雨ばかりですね (KUMI)
2017-08-15 23:19:36
湘南の海へ行ってもこの涼しさと雨・・夏休みの子供が可哀そうですね。
いつも、南武線へ出て、登戸から小田急で亡姉のマンションへ行きます。
帰路なので、南武線から府中本町で武蔵野線へ乗ったのが2時頃?
この時間でも、乗り換えの人は結構多いのに昨日はガラガラでした。
お天気悪いので、日帰りで遊びに出る人も少ないのでしょうね。
プールがどこもガラ空きみたいです。
本当に異常な今年の夏の天候です。

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事