給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

福岡の郷土料理のだぶは、根菜野菜をたっぷり使ってダブダブした具一杯のお汁です。

2019-06-29 00:29:23 | 幼稚園給食・今日の献立

6月28日金曜日の保育所べべの給食献立です。今日は豪華なお昼ですね。

お昼は・・しらすの佃煮ごはん、鯖の照焼き、枝豆、大根ときゅりの和風サラダ、だぶ、炒りいりこ
おやつは・・10時が豆乳ココア、3時が甘酒豆乳と、さつま芋の林檎煮。

福岡の郷土料理のだぶは、根菜野菜をたっぷり使ってダブダブした具一杯のお汁です。冬が旬の献立ですが、この時期天候不安定で風邪なども多くなっているので滋養強壮にだぶは良いでしょう。鰹昆布だし汁で厚揚げ、椎茸、蒟蒻と根菜野菜を(牛蒡、人参、里芋)全部を1センチ角の角切りにし、だし汁で柔らかになるまで具材をよく煮ます。冷えてもおいしいだぶは醤油で味をつけ、おろししょうがを入れ、片栗粉でとろみをつけて仕上げます。覚めてもおいしい汁ものです。

さばは、スチコンで味付けした鯖を焼きます。少し強めの焼き色でしたが、なかなか美味しそうに仕上がりました。今日は佃煮ごはんに、サラダに鯖の照焼きに具沢山のスープと栄養満点のお昼です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿