あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

トイレの事で悶々とした

2024年04月03日 | 不動産の運営

電気の通っていない物件のリフォームをしておりました

トイレタンクから水漏れが起きました(汗)


タンクの中を覗くと

解りました

陶器のタンクには結露防止のプラ容器が入っています
プラ容器は陶器と圧着されているのが正常ですが
剥離されておりまして内側に膨らんでおります


隙間に水が入っておりました(汗)
オマケのボールタップも動きません

これで水が漏れておったようです

まずはプラ容器の交換を考えましたがググってもヒットしません
タンク交換をDIYでやるか!
と調査したらばタンクだけで5.8万円します(汗)
メーカーサイトでしか売ってません

タンクと便器両方ならば価格comで5万円以下のモノが通販で売ってました
こっちは安い代わりに便器交換をDIYする事になります

これ自分で取れるのかなぁ

まぁ取れるかぁ


タンクのみ交換の場合

メーカーで買ったタンクが既存の便器に接続できなかったらどうしよう?
という問題がありますw
その場合は新しい便器を購入して便器交換が発生します

でですね
更に洗浄便座も新たに購入する必要があります

 

脳みそを整理します
タンク交換する場合
・部品がメーカーからしか買えない
・今の便器に接続できるか?保証が無い。便器交換が追加するかも
・高くなるから最初からDIY便器交換するか?
・DIYの場合、塩ビパイプの加工とかテクニックが要りそうだ
・賃貸に出した後にトラブル発生のリスクあり
・便器、便座を購入したら7-8万円する、廃棄処分と工事は自分

・自分でトイレ交換したら経験値が上がっちゃうぜ♪

と思いながらもチョット悶々としていました

 

カインズに行きました所
在庫処分セールで
12.3万円の便器が売っていました


チョット高いなぁ
と思い通過しようとしたら

標準工事と廃棄処分込み

と書いてありました

チョット待てチョット待てチョット待て

DIYで自分がワチャワチャ動く事を考えたら、この在庫処分12万円は安いんじゃね?

という事で色々悶々としてましたが


カインズで便器交換を発注しましたとさ

トイレを綺麗にするぞ~!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月の不動産市場 | トップ | アピールパワーの事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿